• ベストアンサー

パフォーマンス

プロのミュージシャンとしてはただ演奏や歌を歌うでけででなく見せる部分も必要だと思いますがこの人のパフォーマンスは格好いいあるいは凄いと言うものを教えてください。  例えば ジミヘン:ギターアンプとFuckする。ギターに火をつける リッチー・ブラックモアのギターアクション ジーン・シモンズ:口から火を吐く、長い舌を出してのパフォーマンスなど・・・ 他に面白い物を教えて下さい。洋邦問いませんのでよろしくお願いします。

noname#208168
noname#208168

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoosiers
  • ベストアンサー率48% (95/195)
回答No.1

オジー・オズボーン ステージへ投げられたコウモリを噛みちぎった。 アリス・クーパー ステージから客席に蛇を投げつける。客席にドル札をばらまく。 マリリン・マンソン  ステージで放尿。意図的な嘔吐。割れた瓶を使っての自傷行為。 キース・ムーン ドラムセットに火薬を仕込み、演奏終了時に爆破。~この事件でピートが難聴に イギー・ポップ 身体にピーナッツバターを塗りたくり観客席へダイブ

noname#208168
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々過激なことをするミュージシャンがいるんですね。ドラムに爆弾は凄いですね。ステージで放尿は観客に向けてやったりするんでしょうかね。

その他の回答 (2)

回答No.3

すみません!m(_ _)m URL貼り間違えました。下記が正しいURLです。 ◎Rammstein(ラムシュタイン):「Buck Dich」 http://www.youtube.com/watch?v=dlk-C6M-HJA

noname#208168
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

こんばんは!^^ それでは…、こんな感じはどうでしょう? ◎The Who(ザ・フー):「My Generation」  今から約50年前に大ヒットした彼らの初期の名曲でのパフォーマンス。ピートはギターを叩きつけ、キースはドラムを破壊するパフォーマンスは、凄いものでした。また、彼らは後のパンクに多大な影響を与えています!この曲の歌詞もパンクそのものですね…。 http://www.youtube.com/watch?v=KmQKMHIx9fU ◎EL&P(エマーソン・レイク&パーマー):「Rondo」  キーボードがバンドの主役を張れる事を証明した天才キーボーディスト。キースのオルガンを引きずり回しながらの演奏や、キーボードにナイフを突き刺したり、オルガンの上でタップをしたり、やりたい放題! http://www.youtube.com/watch?v=UXQkBd-LCrM ◎Rammstein(ラムシュタイン):「Buch Dich」  旧東ドイツ出身のメタル・バンド。このパフォーマンスをアメリカ公演でやって、速攻逮捕は有名ですね…。ドイツの変態パフォーマンス・バンドと行った感じ…。彼らのPVも変態チックなモノが多いです! http://www.youtube.com/watch?v=UXQkBd-LCrM 参考になれば、幸いです!^O^V

noname#208168
質問者

お礼

ありがとうございます。 The Whoは聴いたことはありますがステージは見たことありませんでした。結構ぶち壊しているんですね。アナーキーな感じが良いです。 EL&Pのはプログレはまったく聴かないので参考になりました。 ラムシュタインは御下劣なとこが良いですね。

関連するQ&A

  • ギターアンプについて

    ギターアンプについて質問です。 プロのミュージシャンの方の演奏を聞くとエレキギターのおとが『ギャンギャン』とか『ギュワーン』とか『キュルルルル』とかすさまじい音が鳴っています。 あんな音を出せるアンプはどこのアンプなのでしょうか? また2万円ほどで購入できるのでしょうか?

  • KISSのきめポーズがあれば教えてください。

    もうすぐハロウィンですね。 特に外出する予定もないのですが、 洋楽ロック大好きな旦那をKISSのジーンシモンズのメイクをして 帰宅時に驚かそうと思っています。 メイク用品は楽天で注文中です。衣装は革ジャンがあるのでなんとかします。 私もロックは好きですが、世代も違いあまりKISSに詳しくないのです。 先日来日時にちょうど主人が興奮してTVを見てたので思いつきました。 何か、ジーンシモンズの決めポーズがあればそれをしますので KISS FANの方教えてください。 (別にジーンシモンズじゃなくてもいいのですが…インパクトがあるので) とりあえず。 舌をだしておけばいいでしょうか? 血のりは用意していません。 ギターはありませんが、Wiiのギターコントローラーならあります。 歯で引いたのはKISSの方じゃなかったですっけ?? かける曲とこういうポーズや動きやポーズをすればウケルよ! というのをお願いします。

  • ギターorベース

    いまギターかベースが欲しいと思っております。 どちらの楽器も好きなので、自分がいざ弾こうと思っても選べません。 両方購入するのはキツいし、迷ってます。 X JAPAN、hide、Marilyn Manson、人間椅子の曲を演奏してみたいのですが、ギターとベース、どちらが適しているのでしょうか。 ヘヴィメタル、ハードロックが大好きです。 音としてはベースのあの低い音が好きなのですが、曲(主旋律)を演奏するにはやはりギターかなぁと。 ご意見お待ちしております。 参考程度に ・好きなギタリスト hide、John5、和嶋慎治 ・好きなベーシスト 鈴木研一、Tim Skold、Twiggy Ramirez、ジーン・シモンズ ・中学3年女子です ・アンプなど、ギターやベースに関しての知識はまったくありません ・ドラムスを吹奏楽で叩いています ・ヘドバンしながらの演奏をやってみたいと…(笑)。 ・ギターorベースが欲しいのは、今月誕生日でして、プレゼントに頼めたらいいな~と思ったのがきっかけです。

  • 楽器を壊す行為について

    ライブなどで、自分の弾いている楽器を破壊するパフォーマンスをやる人がいます。 日本だとX JAPAN、海外だとリッチー・ブラックモアなどがよくやりますね。 破壊用の楽器を壊していることは知っていますし、破壊活動も結構ですが、よりにもよって今まで弾いていた楽器を壊さなくてもよいのに……と思ってしまいます。 楽器を破壊する行為が、今まで演奏してきた音楽さえも破壊するような行為に感じるのですね。 (音楽を破壊しない分)楽器破壊よりも、ステージに放火したりウンコを投げるほうがましだと感じます。 皆様は普通に受け入れられているのでしょうか?

  • ギターの泣きが印象的な曲、ギターのヴィブラートが印象的な曲。

    ○「ギターの泣きが印象的な曲」。泣きが印象的なギタリストと言えば、ゲイリー・ムーア、カルロス・サンタナ位しか多分知らないと思いますし、その名義の物位しか多分持っていないと思います(マイケル・シェンカーは殆ど全部持っていますが、“泣きのギタリスト”とは個人的に思っていません)。 ○「ギターのヴィブラートが印象的な曲」。ヴィブラート自体には色々なやり方がありますが、ここでは指を左右にこねくり回す大きくゆったりとうねりのあるヴィブラートを指します。“ヴィブラート”に関して好きなギタリストは、洋楽では、リッチー・ブラックモア、ウリ・ロート、ジョン・ノーラム、邦楽では、橘高文彦、春畑道哉、足立祐二、白田一秀etcです(イングヴェイは全部持っていますが、クラシック要素が強くて、嫌いという訳ではありませんが、猛烈に好きではありません)。 ※御遠慮願いたいもの。 ・パンク、こてこてのジャズ、こてこてのブルース、プログレ、クラシックや民族音楽的要素が強いもの、打ち込み系、ディスコとかで掛かりそうな音楽、ハードコア、デスメタル。 ・クラプトン、ジミヘン、ヴァン・ヘイレン、ボン・ジョビ、エアロ、ストーンズ、ガンズ、ザック・ワイルド(ソロ)、ポール・ギルバート、ビートルズetc。 洋楽、邦楽、マイナー(有名所のバックバンドで演奏してるプロのスタジオミュージシャン等)問いません。個人的好みは激しいですが、皆様御紹介よろしくお願いいたします。 失礼いたしました。

  • エレキギターと洋楽に詳しい方に質問します。

    エレキギターについていろいろ質問します。僕はギター暦は3、4年ほどです。 ストラトより、レスポのほうが弾きやすいそうですが本当ですか? 例えば、ツェッペリン「ブラックドッグ」や、ガンズの「スウィートチャイルドオブマイン」のソロを弾くとき、ストラトでは弾きにくいですか? 僕はスクワイア(byフェンダー)を所持しています。ジミヘンや ジョンフルシアンテをコピーしていました。 最近、ツェッペリンやガンズを弾くようになりました。今度新しいギターを買おうと思っています。 そこで、エピフォンのレスポとフェンダージャパンのストラトで悩んでいます。オススメはどちらですか? スクワイアとフェンダージャパン、フェンダーUSA、フェンダーメキシコではそれぞれに音質、質感の差はどのぐらいありますか? 一流ミュージシャンがライブでソロを弾くとき、高音で音を伸ばすことがありますが、それをコピーしようとすると途中で音が切れてしまいます。コレはどうすれば長く伸ばせるでしょうか? ライブで一流ミュージシャンの曲を披露する場合、アンプのワット数?は高ければ高いほど、(アンプの大きさが大きいほど)原曲に近くなるのですか? いろんな質問申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。

  • 「スモーク・オン・ザ・ウォーター」PVについて

    先日、1989年にロック・エイド・アルメニアでレコーディングされたディープ・パープルの「Smoke on the Water(スモーク・オン・ザ・ウォーター)」PVを初めて見ました。カッコいい曲で音もガンガン厚く響いてとても気に入ったのですが、次々登場するミュージシャンたちが誰なのかわかりません。 ベース…クリス・スクワイア ギター…ブライアン・メイ       リッチー・ブラックモア       デヴィッド・ギルモア ドラム…ロジャー・テイラー キーボード…ジェフ・ダウンズ ↑このあたりは(だいぶルックスが変わっている人もいますが…)わかるのですが、ヴォーカルに至っては誰が誰なのか見分けが付きません。 服装や髪型とあわせて、この人は○○(担当楽器)のだれだれ…と 教えていただけると嬉しいです。ご存知のかた、よろしくお願いします。

  • どっちにしよう。

    僕はBONJOVIのコピーバンドでギターを弾いてます。 今までは直接ギターをアンプに繋ぎ、エフェクター無しで演奏していました。でも、リッチーの演奏に近づきたくて、NETで調べトーキングモジュレーターにいきつきました。でも、買うには高い。HPにトーキングの自作方法も載っていたので早速作りました。 (といっても、ミニアンプのスピーカー口に漏斗をあて、そこからビニールホースを引き、それらを木箱に入れただけの単純なものです。) 家で鳴らし時は良い感じにバウバウと鳴って、この音をマイクで拾えばスタジオで爆音でトーキングが使えると思っていたのですが、和えなく失敗。 僕の思っていたのは、ギターを弾く→ミニアンプ(自作トーキング)→漏斗→ホース→マイク→アンプ→爆音で鳴ると思っていたのですが、スタジオではバウバウ鳴らしても音が小さく、おまけにマイクのボリュームを上げるとハウリング。ダメでした。もったいないけど。 そこで、決心しました。市販のものを買うことを。 今迷っている商品が2つあります。 一つは、KORG社のAX-1500Gというエフェクター。 もう一つは、JIM DANLOP社のHT-1です。 欲しいエフェクトはトーキングだけなので、JIM DANLOPの方にしようかと思うのですが、また自作のときのようにマイクで音を拾えないと使い物にならないですし。 AXの方は見ため的にリッチーと違うのがシックリこない、ペダルでトーキングするんです。 AXの方は今日試奏してきて、音的には良い感じでした。 どっちのエフェクターを買ったほうが良いでしょうか? アドバイスを下さい。 後、この2つ以外にも、このトーキングは使えるよとか、お勧めのエフェクターを紹介していただけてもありがたいです。よろしくお願いします。

  • KT TUNSTALLの使用機材

    KT TUNSTALLの「Black Horse And The Cherry Tree」で使用している機材を知りたいです(具体的なメーカーではなく、どのようなセッティングをしているのか)。 彼女はAKAIのE2を使用して、アコギのカッティング、ボーカル、タンバリン等の音をサンプリングして演奏するというパフォーマンスをしています。 AKAIのE2にはボーカルマイクをつなげる端子は無いはずですが、ボーカルにもE2のエフェクトを掛けるにはどうすれば良いですか?ミキサーを使うのでしょうか? エフェクターはギターにしか使用したことが無く、どうすればボーカルにも使えるのかがわかりません。 どなたか機材に詳しいバンドマン、ミュージシャンの方等、ご回答よろしくお願いします。

  • オススメのライヴアルバム。

    「この作品は、世間的に定評があるよ」とか「これは、凄いぜぇ!」とか「これは、感心(勉強)出来るから是非!」と言った感じで、皆様のオススメのライヴアルバムを御紹介して下さい。一応どの辺が凄いのか、感心(勉強)出来るのかコメントしていただきたく思います。 条件としては…、 ○"演奏"が上手or"演奏"が絶妙 である事。個々のパートがそれぞれ上手であっても、バンドとして てんでバラバラ(纏まりが無い)ものは、不可。 ○"洋楽"限定でDVD、ビデオ不可。ごく普通にamazon等で購入出来るCDorレンタル屋に置いてあるCD(廃盤、入手困難、超ウルトラマイナーアーティストは不可)。 ○ロック辺りで、ヴォーカルにあまりクセが無いバンドorアーティストでお願いします(フュージョン、ジャズ、パンク、ハードコア、シンフォニックメタル、デスメタル不可。インストやプログレはOK・笑)。 今の所 個人的に絶望的に好きになれないバンドorアーティストは…、 クラプトン関係、ビートルズ、ストーンズ、ガンズ、エアロ、レッチリ、ジミヘン、VAN HALEN、MR.BIG、ALLAN HOLDSWORTH、EL&P(ナイスは、結構好き・笑)等です。 リッチー・ブラックモアは猛烈に好きですが、ライヴ盤の"HIGHWAY STAR"は凄いのは認めますが、個人的にクドすぎて正直あまり好きではありません(単にイアン・ギラン嫌いかも…。一応レインボー派・笑)。 既に持ってる作品もあるかもしれませんが、御紹介よろしくお願いします。御無礼大変失礼いたしました。

専門家に質問してみよう