• ベストアンサー

美容師さん、または理容師さんへ

私の髪は、パーマがものすごくかかりにくい髪質のようで、今流行のS字カールをお願いしても、3時間もパーマ液を当てるはめになったりします。それでも、完全にかかったわけではなく、髪の痛みに限界を感じるからやめるという感じです。なので強いパーマ液を要求するのですが、それでも、1週間で、とれてしまいます。勿論、シャンプーの日数もかなり減らしたり、ブラッシングを必要最低限しかしなくてもです。 熱やカラーリングに弱い方のようで、今現在もかなり痛んでいます。でも、今は(既に過去にかけた部分はもう切り落としてしまってますので)パーマはかけた部分がないバージンヘアです。 でも、ふわふわしたニュアンスパーマに憧れて、またかけたくなっています。こういう髪質の人にも合うパーマ屋さんとか、パーマ液ってないものなんでしょうか?諦めるべきでしょうか?

• polpic
  • お礼率80% (122/152)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

たぶん,polpicさんは,コールドパーマ(薬液の力だけでかけるパーマ)をかけたのだと思われます。 となりますと,polpicさんがお住いの近くに導入している店舗があるかが不安ですが,デジタルパーマをかけてみてはいかがでしょう。 コールドパーマと違い,電気の力でかけますので,よりパーマのかかりが良いはずです。 ヘアアイロンみたいに強い熱を使用するのではないと思われますので,熱に弱い髪の毛でも大丈夫だと思いますが・・・。 それでもダメでしたら,髪の毛に栄養が届いていない可能性があります。 つまり,髪の毛の中身がスカスカな状態になっているのではないかと言うことなのです。 食生活や栄養バランス,また,生活全般を見直さなければならないかもしれません。 また,もし,マイナスイオンドライヤー(イオンドライヤー)を使用していましたら,その使用をやめてみてください。 マイナスイオンドライヤーが出す「オゾン」が原因かもしれませんので・・・。

polpic
質問者

お礼

デジタルパーマとはデジタルな名前ですね(笑)。 初耳でした。 さっそく今度かけに行ってきます! ありがとうございました。 マイナスイオンドライヤーのオゾンが原因だなんて・・・ ドライヤー高かったのに・・・(T_T)

その他の回答 (3)

• lomopapa
回答No.4

美容師です  #3のgakushanekoさんがおっしゃっているデジタルパーマが良いと思います 私の美容室では、3月に導入しましたが、普通のパーマは濡れるとウェーブが出て乾くとダレる・・に対してデジタルパーマは濡れているときはダラ~っとしていますが、乾くにつれてしっかりカールしてきます。すこし細めにかければ、クルっとカーラーで巻いたようになりますので、S字カールであればすこし太めのカーラーでかけてもらうか、細めの長いカーラーで斜めに髪を逃がしながら巻いてもらうと良いでしょう。  ふわふわした仕上がり感はデジタルパーマならではです。乾くとゆるくなるパーマの場合は濡れている状態でセット剤で固定する必要がありますから乾いたら硬めになってしまいますが、デジタルの場合は乾くとしっかりするので、基本的にセット剤は不要です(専用の保湿クリームはつけたほうがきれいですが・・)ので乾くとふわふわですよ。  ダメージも、今がバージンヘアならまったく心配要りません。  ただ、地域によってはあまり普及していないようですのでお近くにやってるところがない場合は交通費がかさんでしまいますね(笑)デジタルパーマの料金は¥10000前後のところが多いようです。一度お試しください。このカールは本当に『目からウロコ』です

polpic
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 新しいパーマ技術、楽しみです。 ありがとうございました。

• pochisuke
回答No.2

元美容師をしていました。 polpicさんの髪はパーマがかかりにくくてとれやすい髪質のようですね。 もしかすると、私の髪質と似ているかもしれません。 (違うかもしれないんですけど) 参考になるか解りませんが、私の場合希望するパーマの強さよりキツメにかけてもらいます。 で、最初のパーマがあるうちは、ドライヤーで8割くらい乾かします。(濡れている時よりパーマがのびます) そして、整髪料をつけて仕上げます。 1週間くらいで、パーマがとれてくるので、その時は、根元の方だけ乾かして整髪料をつけて仕上げます。 もちろん、かけたときにうまくいけば何の問題もないのでしょうけど、いつもうまくいっていないようなので、参考にしていただけたら幸いです。 パーマ液や技術は、日々進歩しているので、元美容師の私の知らない、いい方法があるかもしれません。 いい美容室が見つかるといいですね。

polpic
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばって探してみます。

noname#7039
noname#7039
回答No.1

以前美容師でした。ご参考になれば・・・。 確かにパーマがかかりにくい方はいらっしゃいます。 髪質が太くしっかりした健康毛の方はかかりにくかったり、逆に痛んでいる方はかかりすぎたりちりついたりします。 痛みすぎている方は髪が切れてしまうのでお断りすることもありました。 POlPiCさんの髪はその時よほど痛んでいらっしゃったんでしょうか?3時間とは考えられませんね・・・。 今の美容室ではパーマ前の全処理(トリートメント) を併用することが多く、液も良いものが出てますので 美容師の腕次第ではないのでしょうか?他の店でかからずお直しに来る方も結構いらっしゃいましたよ。 今まで色々な美容室のパーマを試されて来られたうえでのお悩みなのでしょうか? 美容室には得意不得意分野があります。エレガントなOL系やニュアンスパーマを得意とするお店を雑誌等で探されて再チャレンジしてみてはいかがですか? 最近では形状記憶パーマ(縮毛矯正のパーマばん)もあり、痛んだ髪でもカールが綺麗に決まるものもありますよ(これも腕次第ですが) 現在はパーマ部が無くカラーだけのようですが 髪が痛んでいるとスタイリングが決まらなくなりますので、今後のことも考えて是非トリートメントはまめにされて下さいね。   パーマは可愛いですものね。諦めることはありませんよ☆頑張って下さい!!

polpic
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 太くて固い・・・・とやっぱり想像されますよね。自分で言うのもなんですが、友達と比較しても、柔らかくて、細くて、少ない髪質です。今、ワンレン系の毛先のみのたシャギーヘアなのですが、全部の髪をひとまとめにしても(前髪も全部いれて)、直径1.5センチくらいの束にしかならないくらいです。 パーマ液をあてて3時間も・・・というのは、本当です。そのおかげで、一度パーマをかけにいくと、ボロボロになってしまうんですね。かかりもしないのに・・・ それで、また美容院ジプシーをするのですが・・・・ どこに行っても今までは同じだったんです。2度目からは、既にかなり痛んでるので、かかりやすいかな?とも思うのですが、緩いパーマは、パーマ液もゆるすぎるのか、全然かからないんです。初めてのお客さんがいくら「半端じゃなく、かかりにくい髪質だから、一番強い液使ってください」とお願いしても、やりづらいみたいですね・・・ パーマのかけ直しに2回も3回も行くはめになるのは、しょっちゅうです。一度だけ、ニコール・キッドマンのような、きついウェーブをかけたときは、結構長くもちましたが、ゆるいパーマを上手にかけてくれる美容師さんが・・・・(泣)。 どうしたら、見つかるのかな~? はぁ・・・・