• ベストアンサー

美容師さん、または理容師さんへ

私の髪は、パーマがものすごくかかりにくい髪質のようで、今流行のS字カールをお願いしても、3時間もパーマ液を当てるはめになったりします。それでも、完全にかかったわけではなく、髪の痛みに限界を感じるからやめるという感じです。なので強いパーマ液を要求するのですが、それでも、1週間で、とれてしまいます。勿論、シャンプーの日数もかなり減らしたり、ブラッシングを必要最低限しかしなくてもです。 熱やカラーリングに弱い方のようで、今現在もかなり痛んでいます。でも、今は(既に過去にかけた部分はもう切り落としてしまってますので)パーマはかけた部分がないバージンヘアです。 でも、ふわふわしたニュアンスパーマに憧れて、またかけたくなっています。こういう髪質の人にも合うパーマ屋さんとか、パーマ液ってないものなんでしょうか?諦めるべきでしょうか?

  • polpic
  • お礼率80% (122/152)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

たぶん,polpicさんは,コールドパーマ(薬液の力だけでかけるパーマ)をかけたのだと思われます。 となりますと,polpicさんがお住いの近くに導入している店舗があるかが不安ですが,デジタルパーマをかけてみてはいかがでしょう。 コールドパーマと違い,電気の力でかけますので,よりパーマのかかりが良いはずです。 ヘアアイロンみたいに強い熱を使用するのではないと思われますので,熱に弱い髪の毛でも大丈夫だと思いますが・・・。 それでもダメでしたら,髪の毛に栄養が届いていない可能性があります。 つまり,髪の毛の中身がスカスカな状態になっているのではないかと言うことなのです。 食生活や栄養バランス,また,生活全般を見直さなければならないかもしれません。 また,もし,マイナスイオンドライヤー(イオンドライヤー)を使用していましたら,その使用をやめてみてください。 マイナスイオンドライヤーが出す「オゾン」が原因かもしれませんので・・・。

polpic
質問者

お礼

デジタルパーマとはデジタルな名前ですね(笑)。 初耳でした。 さっそく今度かけに行ってきます! ありがとうございました。 マイナスイオンドライヤーのオゾンが原因だなんて・・・ ドライヤー高かったのに・・・(T_T)

その他の回答 (3)

  • lomopapa
  • ベストアンサー率54% (53/98)
回答No.4

美容師です  #3のgakushanekoさんがおっしゃっているデジタルパーマが良いと思います 私の美容室では、3月に導入しましたが、普通のパーマは濡れるとウェーブが出て乾くとダレる・・に対してデジタルパーマは濡れているときはダラ~っとしていますが、乾くにつれてしっかりカールしてきます。すこし細めにかければ、クルっとカーラーで巻いたようになりますので、S字カールであればすこし太めのカーラーでかけてもらうか、細めの長いカーラーで斜めに髪を逃がしながら巻いてもらうと良いでしょう。  ふわふわした仕上がり感はデジタルパーマならではです。乾くとゆるくなるパーマの場合は濡れている状態でセット剤で固定する必要がありますから乾いたら硬めになってしまいますが、デジタルの場合は乾くとしっかりするので、基本的にセット剤は不要です(専用の保湿クリームはつけたほうがきれいですが・・)ので乾くとふわふわですよ。  ダメージも、今がバージンヘアならまったく心配要りません。  ただ、地域によってはあまり普及していないようですのでお近くにやってるところがない場合は交通費がかさんでしまいますね(笑)デジタルパーマの料金は¥10000前後のところが多いようです。一度お試しください。このカールは本当に『目からウロコ』です

polpic
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 新しいパーマ技術、楽しみです。 ありがとうございました。

  • pochisuke
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.2

元美容師をしていました。 polpicさんの髪はパーマがかかりにくくてとれやすい髪質のようですね。 もしかすると、私の髪質と似ているかもしれません。 (違うかもしれないんですけど) 参考になるか解りませんが、私の場合希望するパーマの強さよりキツメにかけてもらいます。 で、最初のパーマがあるうちは、ドライヤーで8割くらい乾かします。(濡れている時よりパーマがのびます) そして、整髪料をつけて仕上げます。 1週間くらいで、パーマがとれてくるので、その時は、根元の方だけ乾かして整髪料をつけて仕上げます。 もちろん、かけたときにうまくいけば何の問題もないのでしょうけど、いつもうまくいっていないようなので、参考にしていただけたら幸いです。 パーマ液や技術は、日々進歩しているので、元美容師の私の知らない、いい方法があるかもしれません。 いい美容室が見つかるといいですね。

polpic
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばって探してみます。

noname#7039
noname#7039
回答No.1

以前美容師でした。ご参考になれば・・・。 確かにパーマがかかりにくい方はいらっしゃいます。 髪質が太くしっかりした健康毛の方はかかりにくかったり、逆に痛んでいる方はかかりすぎたりちりついたりします。 痛みすぎている方は髪が切れてしまうのでお断りすることもありました。 POlPiCさんの髪はその時よほど痛んでいらっしゃったんでしょうか?3時間とは考えられませんね・・・。 今の美容室ではパーマ前の全処理(トリートメント) を併用することが多く、液も良いものが出てますので 美容師の腕次第ではないのでしょうか?他の店でかからずお直しに来る方も結構いらっしゃいましたよ。 今まで色々な美容室のパーマを試されて来られたうえでのお悩みなのでしょうか? 美容室には得意不得意分野があります。エレガントなOL系やニュアンスパーマを得意とするお店を雑誌等で探されて再チャレンジしてみてはいかがですか? 最近では形状記憶パーマ(縮毛矯正のパーマばん)もあり、痛んだ髪でもカールが綺麗に決まるものもありますよ(これも腕次第ですが) 現在はパーマ部が無くカラーだけのようですが 髪が痛んでいるとスタイリングが決まらなくなりますので、今後のことも考えて是非トリートメントはまめにされて下さいね。   パーマは可愛いですものね。諦めることはありませんよ☆頑張って下さい!!

polpic
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 太くて固い・・・・とやっぱり想像されますよね。自分で言うのもなんですが、友達と比較しても、柔らかくて、細くて、少ない髪質です。今、ワンレン系の毛先のみのたシャギーヘアなのですが、全部の髪をひとまとめにしても(前髪も全部いれて)、直径1.5センチくらいの束にしかならないくらいです。 パーマ液をあてて3時間も・・・というのは、本当です。そのおかげで、一度パーマをかけにいくと、ボロボロになってしまうんですね。かかりもしないのに・・・ それで、また美容院ジプシーをするのですが・・・・ どこに行っても今までは同じだったんです。2度目からは、既にかなり痛んでるので、かかりやすいかな?とも思うのですが、緩いパーマは、パーマ液もゆるすぎるのか、全然かからないんです。初めてのお客さんがいくら「半端じゃなく、かかりにくい髪質だから、一番強い液使ってください」とお願いしても、やりづらいみたいですね・・・ パーマのかけ直しに2回も3回も行くはめになるのは、しょっちゅうです。一度だけ、ニコール・キッドマンのような、きついウェーブをかけたときは、結構長くもちましたが、ゆるいパーマを上手にかけてくれる美容師さんが・・・・(泣)。 どうしたら、見つかるのかな~? はぁ・・・・

関連するQ&A

  • 美容師さん、理容師さんにお聞きします。

    今までパーマをかけたことが一回も無いのですが、 パーマを掛けたいと思っています。イメージとしては「ゆるふわ」です。 髪の長さはセミロング~ロングくらいです。 <質問> ・パーマって髪質によってはすぐに取れちゃうこともありますか? ・パーマをかけると、ワックスを常に持ち歩いたり、その他もろもろのお手入れはどうするの? ・どのぐらいのボリュームにしたいとかは調節できる? ・黒髪&パーマって正直重たいからやめた方がいいですか?

  • デジタルパーマをストパーにしたら・・

    10月の始め頃に、髪質からどうしても片側だけ幾らブローしても、外側にハネルので、美容院で毛先だけデジタルを掛けて見ればと進められ掛けました。痛んでる部分の髪を大分切ったので、ドライヤーを掛けなくても簡単に手櫛でセット出来るのかと思ったのですが、髪が濡れてる状態の時は、少しカールが出るのですが、髪を乾かすと真直ぐに成ってしまい、結局は、ドライヤーでブローする羽目になり、ブローしてもハネタ部分が中々直らないので、ストレートパーマ液を買って来て自分で掛けたのですが、第一液を付けて髪をとかすと、デジタルパーマを掛けた毛先の部分が、ソバージュの様なゆるめのカールに成ってしまい、気になりつつも、頑張って真直ぐに成るようにはとかして見ました。中間すずきの後、第2液を付けて髪をとかしたら、毛先部分のカールが大分落ち着いた感じに成ったので、時間を置いてから洗い流せば、真直ぐに成るのかと思ったのですが、髪が濡れてる状態では良いのですが乾くと毛先が、髪をお団子をした時に中に入れるあんこの様な、ゴワゴワ状態に成ってしまいました。 やはり、美容院に行ってちゃんとストレートパーマを掛けて貰わないと、ゴワゴワした毛先を直す事は出来ないでしょうか? 何か良いアドバイスが有りましたら教えて頂けると助かります・・・

  • 美容院のパーマの種類・・・

    今度美容院に行ったら 画像↓のようなパーマをかけたいと思っているのですが どのパーマにすればよいのかわかりません。 予約が必要だと思いますので、できればわかっていた方が良いと思うんです。 通っている美容院のメニューです。(^^;) ニュアンスカール ¥5,040~ ナチュラルパーマ ¥5,775~ ミックスパーマ ¥6,090~ スタイリッシュパーマ ¥12,600~ サイエンスパーマ ¥10,290~ いったいどれにしていいやら・・・ 美容師さんとか、わかる方、 それぞれのパーマの違いや画像のようにするにはどれにすればよいのか、 回答お願いします>< あとパーマと一緒にカラーリングをするのはやめた方が良いですか? 美容師さんの腕が良くても、やはり髪は痛むと思いますので 迷っています・・・ 皆さんの回答お待ちしております。

  • エアーパーマをかけた日の洗髪

    今日のお昼12時ごろにエアーパーマを掛けたのですが、思っていたよりもカールをきつめにされてしまい、もうすこしカールを落としたいと思っています。 そこで、美容院では『カールが安定しないから今日は髪洗わないでね』といわれたのですが、逆にカールをもっと少なくしたいのであれば今日髪を洗ってもいいのでしょうか? 今は昔のアンジェラアキみたいな・・・結構くるくるしてます。髪があまり長くないのでおばさんみたいでちょっと(自分は18なので) もっとゆるーい、癖毛みたいなカールが欲しかったのですが・・・。 今日髪を洗うことでカールが薄れるということのほかにデメリットはあるのでしょうか? ちなみに髪は柔らかめで、しかし中に芯がある感じと言われます(美容師に)そして今まで染めたことやその他のパーマはなく、完全なバージンヘアです。

  • パーマが無理と言われた・・・(美容師さん教えてください!)

    先日パーマをかけようと美容室に行ったところ、 私の髪だとパーマがあてられないと言われました。 それは、ブリーチが原因で、 前に一度だけブリーチしたことがあるんです。 そうしたら、今の髪の状態は中がスカスカなので パーマ液が入らないからパーマかけても意味がない といわれました。 でも、雑誌とかで見ていると、髪が私以上に明るいのに パーマかけたって人たくさんいるし、 そういう人はどうやってるんだろう?と思いました。 あの美容室では無理なのか、それともブリーチをしている髪にはみんな無理なのか、是非教えてください。 その美容師さんによると、ブリーチしてるところがなくなるまでのばすか削るかしか方法がない、とまで言われました。 秋に向けて可愛いパーマスタイルにしたかったのにすごく残念です。 普通のカラーリングだけしている人ならパーマがあてられるのでしょうか? もしそれも無理なら、黒髪の人しかパーマあてれないってことになると思うんですけど・・・ 是非回答お願いします。

  • 美容師さんに聞きたい!美容院でパーマの髪にカラー・・・

    本日美容院に行きました。 パーマのかかった明るめの髪なのですが根元が黒く伸びてきたので根元を明るく、全体的には少しだけ落ち着かせるような明るさでお願いしました。 パーマは2ヶ月前にかけたパーマでまだカールはきれいに残っていました。 美容師さんはカラーの液を塗る時思いっきり髪の毛をくしで引っ張り伸ばして塗っていたんですがパーマのあたっている髪の毛に細かいくしで伸ばすのってどうなんですか?! おかげでパーマがとれかけてしまいました!(怒) 過去にパーマの髪にカラーを入れた時は液をハケで塗りたくる感じでくしは使わずにやってくれたような気がするんですが。 くしで伸ばして塗るのは普通ですか?? 中途半端にパーマがとれて最悪なんですけど・・・。 美容師の方、もしくはわかる方お答えお願いします。

  • 美容師さんにお聞きしたいです。

    今、黒髪でパーマ取れかけの髪です。 今度美容院でカラーリングとパーマをかけたいと思ってるのですが、同時にやって平気でしょうか? パーマがかかりにくい、カラーが入りにくいなどあるんでしょうか。 ずっと染めないでいたので、地の黒さです。 ちょっと間をおいた方がいいんでしょうかー?

  • 美容師の立場から美容師さんへ パーマの質問です!

    空気感、毛束間、ナチュラル感を主体とした流行のカールスタイルには アイロンが欠かせないと私は思うのですが、お客様はパーマに それを期待されて来店される場合が多いと思います。でも実際 ダメージや ばさつく ねじれのクセを持った人が多く、パーマだけではヘアカタログのようなスタイルを忠実に再現するのは ほとんどの人が不可能だと思います。デジタルパーマやコテパーマやエアーウェーブなど最新の技術をもってしても・・・ごく僅かですが パーマ向きの髪質をした人で綺麗なカールがでたとしても、そのカールの持続性は かなり短いものですよね・・・ パーマでは、現在の美容界の あらゆる技術や薬液をもってしても、アイロン仕上げのようなスタイルを 簡単綺麗に再現するのは物理的に不可能という結論に至っております。ヘアカタログのスタイルのほとんどが最終的にアイロンを用いてますよね?それをカタログには あたかもパーマだけで簡単綺麗に再現できるような事を書かれてたりすると腹立たしいです。お客様の期待を裏切りたくはないので、パーマというメニューは完璧主義の私にとってはストレスの高いメニューです。 流行のスタイルを追求するならば、ほとんどの人にパーマは不向きだと考えます。下地としてのパーマなら ありですが・・・ おばちゃんパーマは除いて、皆さんは 現在のパーマを どう お考えですか? また何か良いパーマを ご存知でしたら教えてください。

  • パーマのかけなおし

    こんにちは。 おととい、美容院に行きました。 今まで巻髪をしてもすぐぺしゃんとしてしまい、長時間たつと形もなくなってしまうほど、髪が細く、ねこっ毛です。←(長持ちさせるスタイリング剤も知りたいです^^;) そこで、ボリュームをもたせたくて全体にゆるいパーマをかけました。 美容院から家に帰ってきたときは ゆるくウエーブ(カール)もかかっていて、その日はシャンプーしなかったんですが、昨日気づいたんですが一部分(後ろの方の毛です)パーマがかかってない?またはとれてしまっているんです。 多分、とれてしまったのかな、、と思うんですが…母が言うには、 「ゆるいパーマだからそんなにカールにはならなくて、ストレートにみえても巻きやすいよう に少しはかかってるんじゃないの?」と。 でも、髪を洗ってから普通はうねりますよね? それも後ろ髪だけストレートになっているんです~。涙  話とは関係ないのですが、パーマをするときって、上に温風?を当てて(何かかぶせるようなもの) カールを作っていませんでしたか? 私が行った美容院はそれがありませんでした。 巻いて、パーマ液をかけて、時間を15分くらいおいて、一度ぬるま湯?にぬらして、またパーマ液をかけるという感じでした。 しかも、成人式の日ですごくいそがしそうでした。手抜きされたのかな・・・・?? なるべく早い方がいいので、美容院に電話しようと思ってるんですが、「これでかかってますよ」といわれればそれまでなんで・・・。。 パーマ OR (カラー)が気に入らなく、または不備で美容院に再度行った方、そういう場合は無料でやり直ししてくれるのでしょうか?

  • デジタルパーマについて(美容師さんへ)

    私は、旧パーマがまったくといっていいくらい、かからない髪質です。かけなおしに行く事はあたりまえという感じで、髪もすぐとれる割に、ボロボロになってしまいます。 そこで、ここに質問したところ、デジタルパーマを勧められ、近くの美容師さんに電話でお聞きしたところ、薬で髪質を変化させる旧パーマとは違い、ホットカーラーのような熱でくせ付けするものだと聞きました。でも、デジタルパーマは、ホットカーラーのような物で巻いたあと、何か薬のような物をつけますよね?そうじゃないと、熱だけで濡れても元に戻るくせづけるってどういう事って感じです。 私は、髪質がかなり細くて少ないほうなのですが、それも、「髪が細い人は、どうしても太い人に比べてタンパク質が少ないから、パーマ液をとどめておく力がないんだ」と説明されました。その説明はとても納得でした。ですが、デジタルパーマも薬を髪に残す必要があるものなら、タンパク質が少ない人にはかからないパーマという事で同じではないかな?と思います。 費用も2万3千円もするそうです。本当のところ、どうなんでしょう?