• ベストアンサー

美容師の立場から美容師さんへ パーマの質問です!

空気感、毛束間、ナチュラル感を主体とした流行のカールスタイルには アイロンが欠かせないと私は思うのですが、お客様はパーマに それを期待されて来店される場合が多いと思います。でも実際 ダメージや ばさつく ねじれのクセを持った人が多く、パーマだけではヘアカタログのようなスタイルを忠実に再現するのは ほとんどの人が不可能だと思います。デジタルパーマやコテパーマやエアーウェーブなど最新の技術をもってしても・・・ごく僅かですが パーマ向きの髪質をした人で綺麗なカールがでたとしても、そのカールの持続性は かなり短いものですよね・・・ パーマでは、現在の美容界の あらゆる技術や薬液をもってしても、アイロン仕上げのようなスタイルを 簡単綺麗に再現するのは物理的に不可能という結論に至っております。ヘアカタログのスタイルのほとんどが最終的にアイロンを用いてますよね?それをカタログには あたかもパーマだけで簡単綺麗に再現できるような事を書かれてたりすると腹立たしいです。お客様の期待を裏切りたくはないので、パーマというメニューは完璧主義の私にとってはストレスの高いメニューです。 流行のスタイルを追求するならば、ほとんどの人にパーマは不向きだと考えます。下地としてのパーマなら ありですが・・・ おばちゃんパーマは除いて、皆さんは 現在のパーマを どう お考えですか? また何か良いパーマを ご存知でしたら教えてください。

noname#169182
noname#169182

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164709
noname#164709
回答No.2

理容師で美容師です。 ヘアカタログに載っている見本はセットヘアだったり パーマヘアだったりイロイロです、またアナタの仰るように 作れないものもあるでしょう、でもアイロン仕上げのように ユルフワなパーマは可能ですし維持させることも出来ますよ、 他の方が仰っているように我々は劇薬を扱う故に国家資格を 必要としているのですが薬液も日々開発され向上しています、 私の店では手荒れ肌荒れなどになるスタッフもお客様もいません、 またリンスやトリートメントの類は一切使いません、それでも 仕上がった髪の艶感、質感にお客様は一様に驚きます、 根本的な部分を改善すれば、そういうことが可能なのです。 我々は髪を傷めてお金を頂いています、いかに痛みを最小限に とどめてお客様の希望を叶えるかが技術力です、それには毛髪理論 薬液知識の高度なものを吸収しなければなりませんが美容学校で 教わった程度の毛髪知識で仕事をしている美容師が多いのに驚きます、 私の店のお客様で枝毛切れ毛の方は一人もいません。 髪が傷まないわけではありません、お客様に痛みを感じさせない程度の 影響しか与えないと言う事です、髪を傷めないなどと宣伝している 美容室もありますが、それは全くの出鱈目、理論的に髪の構造を いじるわけですから傷まないわけは無いのです、 その上でユルフワなアイロンセットの ようなパーマが可能なのです。

noname#169182
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も理容師&美容師です。主に美容師ですが・・・ 確かにダメージを極限までおさえることは重要ですね。 私の店を ご利用いただいてるお客様のダメージへの意識レベルは、個人差が はげしいですが、全体として そんなに高いともいえません。私の努力不足ですね。 たしかにダメージの問題をクリアすれば、ユルフワは可能ですし、維持も可能でしょうね。 問題は ねじれのクセ(ブローしないと艶のでない髪質)ですね。 9割以上の人が、多かれ少なかれ ねじれのクセをもっていますよね。 ダメージを極限までおさえ、髪の ねじれをとりながらも、髪にカールを しっかり のせることができたら、もっと髪の艶感や質感がアップし、簡単綺麗が実現するのですが・・・ 現状ではコテパーマの進化に期待といったところでしょうか。 話は それますが、ロングヘアは上質のエクステで楽しむものというのが、私の結論です。毎日のアイロンで髪は どうしても痛みますから・・・ 視点を変えて、カールスタイルもカールのエクステで楽しむという考え方は、おもしろいと思いませんか? ただ 今のところ 長持ちするような、いいカールのエクステがありませんね。 エクステパーマ!?なるものを開発しようかな・・・(*^-^)

その他の回答 (1)

  • hakohugu
  • ベストアンサー率46% (88/191)
回答No.1

元・美容師です。 おっしゃっていること、お気持ちはよくわかります。ですが、お客様はシロウトですから。そしてお客様は時に無知でわがままでわからずやで優柔不断なものです。私たちはプロとしてお客様にわかりやすく説明したり、より良い方法を提案したり、本に書いてあることをやんわり訂正したりしなくてはならないんです。 >カタログには あたかもパーマだけで簡単綺麗に再現できるような事を書かれてたりすると腹立たしいです。 それをうまいことお客様に説明するのも仕事のうちだと考えられませんか? とてもよく勉強・研究されていて仕事熱心な方なのですね。でも少し頭を柔らかくして、気持ちを軽くして仕事にあたったほうがストレスは軽減されるのでは? >流行のスタイルを追求するならば、ほとんどの人にパーマは不向きだと考えます。 これはちょっと極端だと私は思います。ストレートで剛毛な人は、いくらアイロンで巻いてもまたないし、柔らかい質感は出にくいですから、パーマは不可欠ではないでしょうか?もちろん、パーマだけでは作れません。あくまでもパーマ+アイロンでのスタイリングあってこそですけどね。あ、そういうの下地としてのパーマってことになるのか・・・ つまり、私もほぼあなたと同意見です。ただ、そこまで腹立たしいとかは思ってません。「パーマだけではなりませんよ、アイロンでセットしてくださいね」と説明するのは面倒でもしょうがないなって感じですね。

noname#169182
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 必ず できないのはなぜか という説明は丁寧すぎるほど行っていますが、なんか一生懸命 自分の技術の無力さを説明しているようで、正直 うっとおしくなることもあります・・・ 無理です、だめです、できませんの理由を お客様に説明するのは、とてもストレスのかかることですね。

関連するQ&A

  • こんなパーマは、どこでやってもらえますか?

    パーマをかけたいと思っています。 パーマの種類は、黒人のクセ毛のようなパーマです。かなりボリュームがでる感じで。イメージは、歌手のAmerie が少し前にしていた感じの髪型にしたいと思っています。 Crystal Kayのカールも好きですが、彼女のカールより、もう少し大きいカールが理想です。 こんな感じのパーマをかけるのは、初めてで美容院選びに困っています。この様なパーマをかける場合は普通の美容院に行っても、かけられるでしょうか?それとも技術的に無理でしょうか?やっぱり、ブラックスタイル専用の美容室に行くべきでしょうか?(ブラックスタイル専用の美容室は少し行きずらいので、ためらっています) 同じ様なパーマをかけた経験がある方、または美容師さんアドバイスお願いします☆

  • 毎回思い通りにならないパーマ

    今日、久しぶりにパーマをかけたのですが・・・。 いつも、雑誌をみてこんなかんじ、というのですが思い通りになったためしがないです。 というのも、雑誌に出ているようなのは、何種類もロットを使うパーマ?というか、大きいカールだったり小さいカールだったりするのを、組み合わせたり、巻いてるように束感があったりしますよね(デジタルパーマとか) でもどの美容院にいっても、毛束感のないちりちりした細かいパーマみたくされてしまうのです。 (ラーメンヘアみたいな?) 今日も、Aライン風で、毛先にころんとしたボリュームのあるスタイルをお願いしたのですが、出来上がったのは耳の辺りからただ細かくうねっているパーマ・・・。 なんというか、「カール」というより「ウエーブ」なのです。波状。 大き目のゆるーい自然なパーマをお願いしたときも、波状。(違う美容院ですが 毎回、美容院は地元を離れてからジプシーしているんですが、それがいけないのでしょうか・・・。 それとも私の髪質に問題が?(ねこっけで細いのです コテで巻くとちゃんとそれっぽくなるのですが。 言い方が悪いのですかね? 美容師の方、ヘアスタイルに詳しい方、どうか感想をお願いできませんでしょうか・・。

  • パーマで髪が焼けた?チリチリ・・・

    こんにちは。 先日初めてコテパーマをかけました。 コテパーマはデジタルパーマの仲間(らしい)で、ヘアアイロンを使って巻いていきます。 普通のデジタルパーマより痛みにくい、特に毛先が痛みにくい(コテだと熱を当てる時間を調整できるので)と言われました。 出来上がりは気に入ったのですが、後ろの髪の傷みが激しく、髪の毛をつまんでスーっと下にスライドさせると、毛先がヂリヂリなんです。 顔のまわりの髪の毛はそんなことないんです。 で、よく考えると、スタイリストの人が顔まわりを巻いて、アシスタントの人が後ろを巻いていたんです。 スタイリストの人は顔まわりだけを巻き終わったら、他のお客さんのカットに行きました。 それは仕方ないと思うんですが、この毛先のヂリヂリをどうにかしたいです。 目で見ても毛先が細かくギザギザになっているのがわかります。 ケアで根気よく落ち着かせるか、もう一度美容院に行って切り落としてもらうか悩んでいます。 もしもう一度美容院に行くとしたら無料で直してもらえるんでしょうか? パーマで毛先がヂリヂリになるなんていうことはありえるんでしょうか?

  • パーマを初めてかけます

     10代女です。  パーマをかけようと思っているのですが、初めてですので、以下2点アドバイスをください。  (1)どのパーマがいいんでしょうか?  私の髪は、直毛、ロング、細め、量は普通です。  ストパー、縮毛矯正、カラーはしていませんので、ダメージはないほうです。  癖はつきにくいです。ヘアアイロンでまいても、すぐとれます。  基本はストレートのまま、毛先のほうのみ、くるくるとカールしたスタイルにする予定です。  スタイリングはこてなど使わずに、ハンドドライでできたら嬉しいです。  (2)パーマの後  パーマはどれくらいもちますか?  日ごろ、アップにして毛先までくるくる巻いて団子にしていることも多いのですが、そうするとパーマでつけたカールが崩れてしまったりするんでしょうか?  

  • デジタルパーマ

    今まで通っていた美容院でかけていたデジタルパーマは髪の毛を薬でやわらかくしてから熱で形をつけ、また薬剤を塗布して洗い流すといった本当のデジタルパーマでした。でも、そこは今流行のスタイルとか知らない人なので、セットとか昔っぽくなるので、いやでやめました。 先日新しい美容院に行ってデジタルパーマをかけてもらったら、今までやっていた方法とは違い、熱で形をつけるのは一緒ですが、前工程である、髪の毛を薬でやわらかくするというのがなく、普通のパーマのような液体の薬剤をつけ、そのうえにロッドをまき、熱を加えて、終わりでした。もちろん、今までかけていたのとは比べ物にならないくらいもちが悪かったです。 そして、普通のパーマに比べ持ちが悪いのがデジタルパーマの特徴です、なんて言われたのですが、そうなのでしょうか。 セット技術は高いし、今どきの髪型を知っているので、出来上がりには満足して帰ったのですが、自分で上手くカールを出すことができません(次の日シャンプーしたら、かかりが悪く、全然カールがでませんでした)

  • デジタルパーマでいける?

    現在、「普通の(濡れるとウェーブが強くなる)」パーマがあたっています。 パーマ自体まだ2度目ですが、正直言って毎朝髪を濡らすのが面倒です^^;霧吹きで軽く濡らした程度じゃほとんどウェーブが出ないので、風呂場でシャワーをかける日々… でもパーマのスタイル自体は気に入ってるので、またかけたいと思っています。 そこで調べたんですが、デジタルパーマは乾いている時にウェーブが出るんですよね。でもほとんど、女性の巻き髪にしか用いられていないような印象を受けました。 次はこんな→http://blog.goo.ne.jp/neophiliagoo3/e/d3fbd334fb6bf0374b9429a6d1f0274b 感じにしようと思っているんですが(というか要は「ウェーブのかかった長髪」)、男性のこういうスタイルもデジパーで出来るんでしょうか?(美容師の腕は別として原理的に) また、自分が行ってる美容院のパーマのメニューは、ストパーを除くと、デザインパーマ・特殊パーマ・ポイントパーマ・ニュアンスパーマ・コテパーマ となっているんですが、デジパーはしてもらえるんでしょうか?(デジパーは商標名?らしいので、デジパーでなくても同様の技術を用いるもの、ということで) よろしくお願いします。

  • デジタルパーマを昨日かけたのですが・・・

    昨日美容院でデジタルパーマをかけました。 初めてのデジパで仕上がりをドキドキしながら見たら、ボワッッとなった仕上がりになりました。 これからムースなどでまとまったカンジにしてくれるだろうと思ったら「これで終わりです。出来上がりました。」なんて言われてビックリ! 毛先少し痛んでいたのもあって毛先はチョットチリチリ。 ヘアカタログを見て「このようにしてください」と言ったにも関わらずに手も似つかないカンジに仕上がりました。 美容院にはもう期待せずスタイリング剤などでキレイにカールを見せたいのですが、オススメのスタイリング剤などはありますでしょうか?

  • 美容院でパーマを勧められるのに困っています

    最近から都内の某有名サロンに通っております。 技術やサービスは気に入っているので通い続けたいのですが 毎回パーマを勧められるのに困っています。 帰る時メッセージカードを頂けるのですが、 そこにもいつもパーマをかけようみたいなことを書かれるし、 この間きたDMにも 「○○パーマというのを新しく取り入れたので是非かけてみて下さい!」と書かれたり… 切ってもらうのはいつも同じ人です。 DMやカードを書いているのもその人です。 いつも別にいいや~とか言って断るんですけど、それでもしつこく言ってくるので、いつもカットだけしか頼まない私のような客はちょっと嫌だと思われているのかな?と思って行きづらくなってきました…(-.-;) 私はパーマヘアに特に興味がありません。 コテで巻けばパーマなんかかけなくても十分違った雰囲気が楽しめますし、 逆にパーマをかけることで巻きづらくなったり、痛んだり、 慣れない髪形になって収拾がつかなくなりそうで敬遠しています。 担当の美容師さんにはそんなことないと言われますが… 試しにかけてみようかな?と思っても、 その美容院はカットだけでもえらく高い所なのでお金がもったいないです。 パーマかけたらまた直すのとかにもお金かかるし… カラーも自分でできるいいカラー剤を見つけたのでサロンで頼む必要がありません。 担当の美容師さん以外のアシスタントの方なども、 サロンで売っているスタイリング剤なんかを勧めてくるので それもちょっとやだな…と思ってます。 客が余るほど来るような有名サロンじゃ 私みたいなケチな客ってちょっとやだな、と思われるもんですか?? 今回の髪型がちょっと気に入っていないのでやり直してもらいたいのですが、言い出しにくいです…

  • パーマをかけたいと思っています。

    はじめまして。 今回初めてパーマをかけてみようと思っています。 髪の長さはミディアムで肩1~2cmです。 パーマをかけていると人を見ると結構あっけなくカールが取れてしまって いるのですが… パーマはかけてもすぐに戻ってしまう物なんでしょうか?? 特に巻くためのアイロンなども持っていないのですが…夜はロットなどで 巻いて寝たりするんですか?? そして何日、何ヶ月ぐらい持つものなんでしょうか?? シャンプーとかも普通に洗っても大丈夫なのかとか…いろいろ心配になってきて質問させて 頂きました…。 パーマをかけるのは結構お金がかかりますので…いつもカットだけなんでそんなにお金がかからないもので…いろいろ教えていただけたら と思います。。 よろしくお願いいたします。

  • 縮毛+コテか、パーマかけるか悩んでいます。

    縮毛+コテか、パーマかけるか悩んでいます。 私の髪はけっこうなくせっ毛で、基本アイロンかけていてたまにコテで巻いていますが、正直髪質がよくないのかコテで巻いても綺麗に巻かさらないんです。 なので縮毛をかけちゃって、巻きたいときにコテを使うようにしようかな、と考えたんですが それならパーマをかけたほうが綺麗なカールができるでしょうか? でも2年ほど前にふつうのパーマをあてたことがあるのですがそのときの髪の傷みがあまりにもひどくて、それを考えるとパーマをちょっと躊躇ってしまいます。 なので縮毛+コテでもふつうのストレートヘアの人がコテで巻いた感じになるならば、こうしようかなと考えています。 縮毛+コテか、パーマかだとどちらが傷みにくく、綺麗なカールがでるでしょうか? また、ものすごく傷んだ髪でもパーマ大丈夫でしょうか?(日々のアイロンとセルフカラーでかなり傷んでます)