• 締切済み

バイク用ヘルメットの長期保管方法について

諸事情で、3年ほど自分のバイクに乗れなくなりました。 バイクは知り合いへ譲り、ウェアはプロテクターを外して洗って洋服ダンスへ、グローブや小物等は保管・処分などして片付けました。 ヘルメットは購入してから1年しか使っていないため、再度乗れるようになるまで保管したいのですが、どのように保管するのがベストでしょうか。 以前、古いヘルメットを購入時の袋に入れた状態で押入れに保管していたらダニが湧いてしまったことがあったため、防虫剤を入れておこうと思うのですが、ヘルメットに使用しても問題ないものか悩んでおります。 回答、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

今度使う時には製造後4~5年経つ訳だから、ヘルメットも友人に差し上げるのが良いと思う。 プラスチックや内部のスポンジも劣化するからね。こんな事で死にたくないでしょ。

Kissy_World
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、バイク乗りの友人にヘルメットいるかどうか聞いてみます。 いらないようだったら、保存しておいて数年後にまだ使えるかどうか判断してみます!

回答No.1

脱酸素剤を入れたビニール袋に入れて、缶などに入れて密封じゃないかと思います。 物の劣化は基本的には、酸素と直射日光、温度変化などですから、酸素と直射日光が遮断できます。窒素を充填させて密封が一番良いでしょうけど金額手に高くなるので、おせんべいなどに使われる、脱酸素剤と専用のビニール袋と言う方法もあります、酸素が透過するかの問題なので専用の袋でないと無理です。 http://www.kokorowo.com/ageless/

Kissy_World
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お教えいただいた方法で保存してみようと思います!