複数の医療保険に加入している場合の支払い金額

このQ&Aのポイント
  • 複数の医療保険に加入している場合、支払い金額について知りたいです。
  • 複数の保険会社の医療保険に加入していて、保険の支払い対象の病気にかかった場合、それぞれの保険会社の支払い金額はどのようになるのでしょうか?
  • 例えば、A社でどんな病気でも治療費分を保障する保険に入り、B社でガンの治療費を保証する保険に入っている場合、ガンにかかり、治療費が100万円かかった場合、どのように支払われるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

複数の医療保険に加入している場合の支払い金額

複数の保険会社の医療保険に加入していて どちらも保険の支払い対象になるような病気にかかった場合、 それぞれ、他の保険会社の支払いに関係なく規定の金額が支払われるのでしょうか? それとも、他の保険会社から支払われた分、減額して支払われるのでしょうか? 例えば、A社でどんな病気でもかかった治療費分を保障する保険に入り、 B社でガンの治療費にかかった金額を保証する保険に入っているとします。 ガンにかかり、治療費が100万円かかった場合、 A社からもB社からも100万円ずつ支払われ、 治療費は片方の保険金でまかなうことが出来て、手もとに100万円残るのでしょうか? それとも、A社とB社で合わせて100万円支払われるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

その保険の条件次第だが、普通の医療保険なら複数加入していて、それぞれの条件に合致していれば、請求によってすべて支払われます。 ところで治療費を実費で支払う保険ってあるの?普通は定額払いだと思うが。

creamcheese
質問者

お礼

ありがとうございます。 大手生命保険会社の商品説明を最近聞いたのですが、治療にかかった金額を全額負担するということでした。 三割負担分を全額、と言っていたので、実費だと思います。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.2

#1です。 実費払いであれば,保険金請求書,診断書,領収書などの提出が必要だと思うが,保険金請求書,診断書は何枚でも作れるけど,領収書は1つしか発行されないよ。そういう点(保険金請求に何が必要か)にも注意してね。

creamcheese
質問者

お礼

なるほど。 複数の保険会社から領収書を求められた場合、領収書を提出した方しか支払われなかったりする可能性があるということですね。 そういう場合は、理由を説明すれば何とかならないものなんですかね。 ご丁寧にありがとうございます。