簡易裁判所の調停は必ず出席!? 交通事故被害者の悩み

このQ&Aのポイント
  • 交通事故被害者の悩みや相手側の対応についてまとめました。
  • 調停の必要性や調停に出席することの意義についてお伝えします。
  • 相手側の要求や自身の不利になる可能性について考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

簡易裁判所の調停は必ず出席!?

交通事故(当方過失2、被害者)の事で 相手側の対応には出はじめから困っております。 やっと最近私の方から相手側窓口(弁護士)に 「何をやってるんですか?早く物損の件だけでもかたづけませんか(示談)!?」と尋ね、ようやく話が少しだけ進み、現在相手側(加害者個人)の印を待つまでに至りました。 そうかと思ったら今度は「人身の件(私の身体の事)は調停で…」とか書面で言ってきました。 は!?…こないだ病院にかかりはじめてまだリハビリにも行ってるのに病状を確認するのになんで調停!?とかって何がしたいのでしょう、ほんと相手側に理解できないのですが…。 もう何がしたいのか訳がわかりません、調停もほんと出たくないんです。 調停は出て欲しいと言われ出ないとこちらは 不利になるのでしょうか!?  よろしくお願いします。

noname#6490
noname#6490

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そもそも調停はあくまでも双方の言い分をぶつけ合う場所ですから,あなたがリハビリを始めたばかりでとても出られる状況ではないのであれば,その状況を書いて病院の診断書とあわせて裁判所に送ったらいかがでしょうか。裁判所もあなたがどのような状況なのか知りたいはずですよ。