• ベストアンサー
  • 困ってます

下半身デブです

私は上半身はかなり痩せているのですが、足だけが短くて太いのが気になります。 全体的に痩せれば足も細くなるんでしょうが、そんなことをしたら上半身がオバケみたいになってしまうことが予想できます(-_-;) 脂肪吸引などはなしで、何かいい方法はありませんか? ちなみに冷え性のためか太もものセルライトが凄いのです… これが下半身デブの原因でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

下半身ダイエットを語る上で切っても切り離せないものが「セルライト」です。 質問者様のように、冷え症だけでなく、むくみや肌荒れの原因にもなる「セルライト」をつくらないためには、予防が肝心なのですが、できてしまったら、なるべく早く解消することが大切です。自宅でできる、いくつかの方法をご紹介しますね。 (1)運動 (2)食事 (3)入浴 (4)着圧ソックスの着用 です。 まず(1)の運動に関して、質問者様は十分のようですね。できればストレッチ(テレビをみながらイタ気持ち良い程度)やマッサージ(冷え性に効くと言われている足ツボである薬指と小指の付け根をゆっくり押し、もみほぐす)も同時に行うと冷え性に効果的です。冷え性改善にストレッチ、マッサージ、運動は不可欠です。ながらストレッチでも十分効果はありますので続けてみて下さいね。 (2)の食事に関してですが、 身体を温める食物と冷やす食物と食材には、身体を冷やすものと温めるものがあります。 身体を温めるものは、地下にできる根菜類。人参、ゴボウ、レンコン、いも類などには温める力が備わっています。 逆に身体を冷やすものとしては、生野菜や果物類。また、北の国にできるものは体を温め、南の国でとれるものは身体を冷やすと考えられます。 (3)の入浴ですが、 温冷浴が効果的ですよ。やり方は以下の通りです。 1 半身浴で身体をよく温める 10分 2 ぬるめのお湯(夏季は水)を気になる部分に約1分間あてる。お湯は温度が低いほどよい 3 つぎに、熱めのシャワー(40℃前後)を気になる部分にあてる 1~2分間 4 ぬるめのお湯(夏季は水)を気になる部分に再度約1分間あてる 5 半身浴で身体を温める 5分 汗をかきにくいため、湯冷めしにくい冷え性にはもっとも効果的な入浴方法です。 (4)着圧ソックスですが、冷え性の場合、足湯または半身浴をした後、着圧ソックスを履いて寝ると足への血行が良くなり、冷えやむくみがかなりよくなります。また、会社でも足の血行を良くするため着圧ソックスを履いてください。私のお勧めはrecoerysoxというイタリア製の物です。 私は、毎日これを着用しています。うちの病院ではこれを着用している医師や看護師が非常に多いです。特に、冷え性のある看護師の間ではこれを履くと足のむくみや冷えが良くなると言われています。 看護師業界では有名なソックスのようです。毎日履いても足の甲が痛くなりませんし、値段もそこそこですし、効果や履き心地も非常に良いので、お勧めです。これを履き始めてから足がほっそりしてきましたよ。 百貨店、もしくはネット(Amazon等)で購入が可能です。こういうアイテムもあるということを覚えておかれると良いかと思います。 冷え性の改善をしながら下半身ダイエット頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

着圧ソックス挑戦してみます! オススメの商品も教えてくださってありがとうございます(^○^) 参考にさせていただきますね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#214299
noname#214299

上半身はスッキリしているのに下半身だけが太っているとのことですので、 とりあえず、むくみを何とかしてみてはいかがでしょうか。 http://www.pip-club.com/enjoy/bikyaku/mukumi.html http://cell.user-infomation.com/co_cell/cell_31.htm http://lovefoot.jp/trouble/mukumi/article_30003_b/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

むくみですか~ むくみを放っておくと脂肪になると聞いたことがあります!ちょっとリンパマッサージに挑戦してみたいと思います。参考になるURLをどうもありがとうございました(^○^)