• ベストアンサー

体重減らすと最高速が上がるなんて嘘なんじゃないの

チョイノリのステップ部分に15キロの荷物積んで走ってみたけど ちょっと加速がタルくなっただけで最高速は荷物無し時と同じでしたよ。 平地ではそれぐらいの重さの差では最高速なんて変わらないんじゃないのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h90025
回答No.2

物理的に考えて、重量の差は平坦路において最高速度に影響しません。 影響するのはエンジンからタイヤの接地点までのフリクションと空気抵抗です。 つまり、パワーと抵抗の綱引きで決まるという事です。 理屈としては15kg分タイヤが変形してフリクションロスが増えていますので最高速度は落ちますが、感知できるほどではないと思います。

charinkar_
質問者

お礼

わかりました。 +15キロなら感知出来るほどではないですが +30キロならあきらかに体感出来て遅くなるでしょうね。 太りすぎのデブだと遅くなるし燃費も悪くなるし損ばかりでいいこと無いでしょうね。

その他の回答 (3)

回答No.4

重量を加えたからといって、最高速は変わりないですよ。 ただ、最高速に達するまでの距離が、500mだったのが、1kmになる…といった違いだけです。 要するに加速性能には影響しますが、最高速には影響しません。

charinkar_
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

• monolice
回答No.3

チョイノリって、馬力無いですよね。(最高速度も45km/h付近じゃありませんでした?) それ、マシンのチョイスが悪いと思います。 パワーウェイトレシオで計算すれば、速度変化無し=レシオ変化無し と思われます。 それか、スピードリミッターか、レブリミットが作動しているのでは?

charinkar_
質問者

お礼

俺のチョイノリはややチューンしているから 50キロは出るぜ。

回答No.1

私も、体重を軽くしても加速は良くなるが、最高速はそう変わらないと認識しています。 但し、上り坂とかは重いとダメだと思います。 逆に、ある程度重たい方が慣性が付くので、最高速が出しやすい…みたいにも聞いた事がありますが、その辺りは分かりません。 重た過ぎるとタイヤが潰れて接地面積が増え、走行抵抗が増えて最高速が低下したりするのでは…とも考えましたが、その差は感知出来るのかな!?

charinkar_
質問者

お礼

ちょっとぐらい荷重が増えても最高速が変わらなくても荷重の限度って有りますよね。 +15キロなら変わりませんでしたけど +30キロなら遅くなるかもしれませんね。