• ベストアンサー

体重減らすと最高速が上がるなんて嘘なんじゃないの

チョイノリのステップ部分に15キロの荷物積んで走ってみたけど ちょっと加速がタルくなっただけで最高速は荷物無し時と同じでしたよ。 平地ではそれぐらいの重さの差では最高速なんて変わらないんじゃないのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.2

物理的に考えて、重量の差は平坦路において最高速度に影響しません。 影響するのはエンジンからタイヤの接地点までのフリクションと空気抵抗です。 つまり、パワーと抵抗の綱引きで決まるという事です。 理屈としては15kg分タイヤが変形してフリクションロスが増えていますので最高速度は落ちますが、感知できるほどではないと思います。

charinkar_
質問者

お礼

わかりました。 +15キロなら感知出来るほどではないですが +30キロならあきらかに体感出来て遅くなるでしょうね。 太りすぎのデブだと遅くなるし燃費も悪くなるし損ばかりでいいこと無いでしょうね。

その他の回答 (3)

回答No.4

重量を加えたからといって、最高速は変わりないですよ。 ただ、最高速に達するまでの距離が、500mだったのが、1kmになる…といった違いだけです。 要するに加速性能には影響しますが、最高速には影響しません。

charinkar_
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

  • monolice
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

チョイノリって、馬力無いですよね。(最高速度も45km/h付近じゃありませんでした?) それ、マシンのチョイスが悪いと思います。 パワーウェイトレシオで計算すれば、速度変化無し=レシオ変化無し と思われます。 それか、スピードリミッターか、レブリミットが作動しているのでは?

charinkar_
質問者

お礼

俺のチョイノリはややチューンしているから 50キロは出るぜ。

回答No.1

私も、体重を軽くしても加速は良くなるが、最高速はそう変わらないと認識しています。 但し、上り坂とかは重いとダメだと思います。 逆に、ある程度重たい方が慣性が付くので、最高速が出しやすい…みたいにも聞いた事がありますが、その辺りは分かりません。 重た過ぎるとタイヤが潰れて接地面積が増え、走行抵抗が増えて最高速が低下したりするのでは…とも考えましたが、その差は感知出来るのかな!?

charinkar_
質問者

お礼

ちょっとぐらい荷重が増えても最高速が変わらなくても荷重の限度って有りますよね。 +15キロなら変わりませんでしたけど +30キロなら遅くなるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • ロードバイクの最高速はどれぐらいなのですか。

    例えば 自分のマウンテンバイクでトップギアにして平地でペダルを漕げるだけ頑張って高回転させてこれ以上自分の足が回転についていけなくなるまで漕ぐと、速度は35キロぐらいです。 だからこれを最高速とします。ヘトヘトになりました。 同じように一般的なロードバイクだとこの条件で何キロぐらいの速度が出るのですか。 平地で無風状態です。

  • カブ90の最高速について

    カブ90についての質問です ノーマルのカブ90の最高速はどのくらいでしょうか? ※70キロの男性です ※荷物は特になく、キャリアもつけないノーマル車です よろしくお願いします。

  • リミッター無し50CCバイクの最高速は。

    リミッター無し50CCバイクの最高速は。 現在発売されてるリミッターが付いていない国産50CCバイクで一番最高速が速い車種は何で何キロぐらいスピード出るのですか。

  • 世界最高速

    野球の世界最高速は何キロなんですか? またそれを投げた人は誰か教えてください。

  • チャンバーを交換したら最高速が下がりました

    AF24ジョルノにディオ用の社外チャンバーと ハイスピードプーリーを付けて最高速は分かり ませんがメーターを振り切っていました。 ウェイトローラーは純正の半分の6gx6個で発進、 加速も満足のセッティングでした。 その後、他車用のチャンバーを装着するためディオ 用のチャンバーのエキパイと溶接でニコイチに したのですが、55キロしか出なくなりました。 ウェイトローラーを少しずつ重くしていったの ですが、発進、加速が悪くなっていくだけで 最高速は変わりませんでした。 結局そのエンジン用のチャンバーじゃないから 排気効率云々でどうしようもないのかな? と諦めようと思ったのですが、私が知らない 事があるかと質問する事にしました。 プーリーを削るというのは勉強してやって みようかと思っています。

  • 吸気系だけの改造で最高速は上がるか?

    マフラー交換をしないで、エアクリーナーとキャブセッティングと スプロケ交換だけで、最高速は上がりますか? 最高速も加速も上げたいです。 燃費は多少悪くなっても構いません。 現在燃費は、平均してリッター65です。 車種はカブ50カスタムです。

  • 80スープラの最高速?

    80スープラはブーストアップすると400馬力以上出るそうですが、最高速は何キロくらいでるんでしょうか? 

  • ライブディオZXの最高速

    最近ライブディオZXを購入しました。 その時の最高速が七十ほどだったのですが、二回目乗ると60に落ちていました。何故でしょうか、解る方回答宜しくお願いいたします。 改造点はポッシュのcdi だけです。 メーター読み約9000キロ 前輪の溝はほぼないです 一回目乗ったときに少し重い荷物を乗せました。 宜しくお願いいたします

  • カブ90の最高速で走る

    横浜新道をカブ90の最高速のメーター読み85キロで走ったら捕まりますか。 その程度の速度では大丈夫ですか。

  • 最高速の設定

    モンキーを75ccにボアアップしてました。 キャブも交換してPC18にします。 スプロケットも交換してだいたいの最高速を決めなくてはなりませんが ブレーキや前後サスはノーマルのままにして乗るつもりなのであんまり高速設定では怖い気がします。 最高速はどれぐらいにしておくのがいいでしょう。 70キロぐらいまでのほうがいいですか。 もちろん二種登録します。