• 締切済み

Nexus 7の無線lanアクセスを止めたい

Nexus 7(2012年製)を使っています。 最近、無線lanルーターのアクセスランプの点滅止まらず原因を探したところ、Nexus 7が動いている事がわかりました。そこで、Nexus 7の初期化等をしてみましたが、変化がありません。 Nexus 7の無線LAN設定等があれば教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

画面右上の時刻が表示されている付近から下方向へスワイプしてみて下さい。 [アカウント][画面の明るさ][設定] [Wi-Fi][mobile][画面の向きをロック] [充電完了][機内モード][BLUETOOTH] [現在地] といったアイコンブロックが表示されます [Wi-Fi](実際はアクセスポイント名なのでもっと長いと思われます)にあたるアイコンをタップして下さい セキュリティの設定次第ですがPINコードの入力を求められるかもしれませんので適時、入力して下さい Wi-Fiの設定 画面に到達したら画面上部に 青いボタン[ON] があります [ON]のボタンを左方向へスライドさせると 灰色ボタン[OFF] になります 理解していると思いますがWi-Fiを切断する行為なのでネット利用は出来なくなります お手持ちのNexus7(2012)がセルラーモデルであるならモバイル通信においてネット利用が可能だと考えられますが通信量制限が課せられたり通信速度があまり高速でないという性質があります。個人的にはネット利用するならWi-Fi接続での利用を推奨します 無線LANルータのアクセスランプが明滅して気になる という部分についてのみの解決を考えてなら本質問と その回答は根本的な解決策には繋がっていませんのでご注意下さい 自身が何もしていないのにアクセスランプが明滅してる といった場合、考えられる原因は2つあります 一つ目は、無線LANのタダ乗りを受けている アクセスログを採取できる無線ルータであれば接続してきたデバイスのMACアドレスが記録保持されている筈です。このMACアドレスの中に質問者さんが認識、管理してないアドレスが含まれていた場合は タダ乗り を受けている可能性が高くなります。即時、自身が認識、管理しているデバイスのMACアドレスだけを許可・通過させる設定を施す事を推奨します(タダ乗り以前にセキュリティの概念上、必須設定の項目です) 二つ目は、バックグラウンド通信による通信検知 こちらはクラウド系サービスを利用している場合や大きなゲーム系アプリが夜間、利用が無くなった時間帯に大量のデータをアップロードしてバックアップしたり 又はダウンロードする事で普段の利用シーンで不満に繋がる要素を減らす目的で行われます どうしても”我慢できない”と感じたら各アプリ単位でバックグラウンド通信を制限できますろ。 「Android」「バックグラウンド通信」「制限」といったキーワードで検索して自身の手で解決策を模索してみて下さい

tasogareoyazi
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます 説明が不足しており申し訳ありませんでした ご回答のバックグラウンド通信による通信が気になっています ご指摘の内容やキーワードを元にもう少し調べてみます ありがとうございました