ルーターのアクセスランプについて

このQ&Aのポイント
  • ケーブル側のルーターのアクセスランプが点滅し続けている状態について不安を感じています。
  • 無線ルーターとのやり取りが発生しているだけで問題はないとケーブル会社から回答を受けましたが、不安が残っています。
  • セキュリティに不安を感じ、MACアドレスでの制限を加えましたが、アクセスランプは未だに点滅し続けています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルーターのアクセスランプについて

現在、ケーブルのLANを契約しており、ケーブル側のルーターから有線で無線ルータを通してPCの接続をしています。最近になって、ケーブル側のルータのアクセスランプが点滅している状態が続き、誰かが勝手に無線を利用しているのか不安になり、無線ルータを確認しました。しかし、接続されているアドレスが表示されていなかったので、ケーブルの会社に確認をしたところ、無線ルーターとのやり取りが発生しているだけで問題ないと思うとの回答でした。WEPキーでのセキュリティに不安があったので、MACアドレスでの制限を加えましたが、未だにケーブル側のルーターのランプはアクセスがあるようで点滅をしています。以前はPCを使用していたときだけ点滅していたように記憶していたので、原因がはっきりしないため不安です。どなたか、この状況を説明、もしくは解決する方法をご存じないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.3

>MACアドレスも詐称されるということがあるとは聞いていましたが、ある程度の技術をもっている人であれば、簡単に詐称はできるものなのでしょうか?  出来なくはない。  ただ此処は、公開の場なのでこれ以上言及はしない。 まあ、無線LAN機能が知らない内に使われているかどうかは、  ・無線LANルーターの管理画面から無線LAN機能を一時的にDisableにしてLEDランプの点滅がどうなるかを確認する  ・無線LANルーター側のLEDランプで無線機能の状況を表しているLEDランプが点滅しているのかどうか確認してみる   (質問主殿側のPCは全て電源を切った状態にしてだ) 事で分かると思う。 無線LANとは関係なくCATVのモデムルーターへのアクセスが消えないなら、  ・無線LANルーターのアクセスログでどの様なURLにアクセスしているのか、一度ログをクリアしてから暫く様子を見てみてログに残っている接続先を確認してみる  ・下記URLのような、ルーター側単体でBitTorrentのダウンロードに対応したものを使って何かダウンロードしていないか   (質問主殿が使っていなくても、家族の誰かが使っている可能性もあります)    http://direct.planex.co.jp/shop/goods/goods.asp?goods=4941250161393  ・内から外へのアクセスではなく、外から内へのアクセス(インターネット網もしくはCATV内のLANから質問主殿のIPアドレスへのアクセス)かもしれないので、無線LANルーターのアクセス遮断ログで外部からのアクセスが頻繁に来ていないかを確認する という点も、調べてみるといいかもしれません。

avianflu
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございました。 無線LANに関しては、いつも触るところでは無いので技術的に足りないこともあり、大変ためになりました。 早速、ルーターのログなどを確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kusa_mochi
回答No.2

誰かが勝手に質問者殿の無線LANにタダ乗りしているかどうかは、無線LANルーターの管理画面でルーターに接続中のPCの一覧等をみることで分かると思うのだが、その辺りは確認されましたか? ちなみにWEPは既に破られている暗号化方式なので、知っている人に掛かれば暗号化していないも同じなのです。 (WPAもしくはWPA2を使用するのが望ましい) #MACアドレス制限も、MACアドレスを詐称されたら防げないのです

avianflu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 アクセスランプの点滅中に無線LANにログインし、接続しているPCの一覧を 確認しましたが、特に接続されているPCは見当たらなかったので、WEPも破られていないと判断しました。なにぶん接続しているPCの中に Windows98 が残っているので、WPA/WPA2 を設定できるのか確認するのが手間なので、MACアドレスの追加設定を実施した経緯となります。 ともあれ、ケーブル側のルーターにログインできないので、アクセスがルーター間のものであるとの確認はとれませんが、PCが接続されていないことで、ルーター間で頻繁に何のデータのやり取りがされているのかが疑問です。以前は頻繁にアクセスランプが点滅していなかったと記憶しているのですが。 MACアドレスも詐称されるということがあるとは聞いていましたが、ある程度の技術をもっている人であれば、簡単に詐称はできるものなのでしょうか?

• e0_0e_OK
回答No.1

》以前はPCを使用していたときだけ点滅していたように記憶していたので、 ・記憶間違いでしょう。ケーブル会社の言っていることは正しいです。 ・ブロードバンドはそういうものです。いつ有効なアクセスが来てもよいようにスタンバイしていると考えたらよいです。