• ベストアンサー

地デジチューナーとパソコンディスプレイの組み合わせ

初歩的な質問なのですが、パソコンのディスプレイと地デジチューナーを組み合わせて、地デジ放送を見ることはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203464
noname#203464
回答No.2

地デジチューナーの映像出力端子と、モニタの映像入力端子が同じなら繋いで映せます。 地デジチューナーで VGA端子、D端子、HDMI端子を持つものもあるので そういうのを買えばいいです。 https://www.google.co.jp/search?q=地デジチューナ 端子&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a&source=hp&channel=np&gws_rd=ssl#rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&q=地デジチューナ+VGA+OR+D端子+OR+HDMI HDMI 端子の場合は、1本のケーブルで音声信号も伝達するので取り回しがラクです。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。端子の形状ですか。確かに、HDMHI端子なら便利ですが、地デジチューナーの方が高価になりそうですね。通常の端子のものを探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#214300
noname#214300
回答No.5

モニタがインターレースの信号を受け付けるか、チューナー側でプログレッシブにアップコンバートを掛けられれば映ります。 ただし、一般的なモニタにはスピーカーは付いていませんので、音が出ません。(付いてる物は、音が出るでしょう)

tahhzan
質問者

お礼

やはり、アトランダムではなく、形式が合わないとダメなんですね。ありがとうございました。

回答No.4

MDT221WTF(三菱)なら見れます 当方 現在快適 使用中  ですが 生産は終了  中古品ならあるかも

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。早速、調べてみます。ありがとうございました。

• te2kun
回答No.3

出来るものもあれば出来ないものもあります PCディスプレイにより異なります ディスプレイでも、DVI以外にもHDMIやS端子などがついたものも存在します またディスプレイからスピーカー出力出来るものも存在します よって、それらが出来るディスプレイですと視聴することが出来ます 出来ないディスプレイですと出来ません

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。ディスプレイによりますか。何でも買えばいいというわけではないのですね。ありがとうございました。参考になりました。

• p-p
回答No.1

通常パソコンディスプレイいはアンテナ受信を接続部もないので物理的につながりませんし テレビ信号を映像に出力するように出来ていないので出来ません。 そんなものないと思いますが 地デジチューナーが電波を映像変換してディスプレイに出力する機能と ディスプレイに繋がるケーブルが接続出来るように接続端子があれば 可能となりますが・・そんな需要がなさそうなものは作らないでしょう 兼用にしたいならテレビを買って来て、パソコンディスプレイとして使う方が 無難です。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。ただ、パソコンディスプレイの方が安価であったので、手持ちのチューナーを生かして組み合わせできないか、と考えた次第です。ありがとうございました。