女性がインプレッサスポーツを運転するのについて

このQ&Aのポイント
  • 女性がインプレッサスポーツを運転するのはどうなの?
  • マイナーチェンジするスバルのインプレッサにアイサイト搭載で注目
  • 周りの反応や自身の印象について女性が悩む
回答を見る
  • ベストアンサー

女性がインプレッサスポーツを運転するのについて

よろしくお願いします。 今11月にマイナーチェンジするスバルのインプレッサの購入を検討しています。 アイサイトの機能に惹かれて購入に気持ちが固まっておりますが、そこでふと思ったのが周りを見回してもインプレッサの車ってあまり見かけません。 そんな中、50歳、女の私がインプレッサの乗るのって周りから見てどう思われるのかしら? と疑問がわきました。 営業の人にはかっこいいですよとは言ってもらえましたがリップサービスとしてとらえています。 一応年より若く(気持ちだけかもしれませんが)体型もふくよかではなく普通、若い時はミス○○という経験もありますが・・・・話がそれたらすみません(苦笑) とにもかくにもこんな女性がインプレッサを運転していたらどうなのかしら、皆様の忌憚のないご意見をお伺いいたしたくご質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kane_chan
  • ベストアンサー率41% (35/84)
回答No.18

昔はインプ乗り~。 最初の頃のインプレッサGC(GF)系は、特によく女性のドライバーを見かけましたよ。 あの頃はラリーが盛んで、特に女性が運転してるからと言って、可笑しいという風潮はありませんでしたね。 かえって、STiなんかを駆っている女性を見かけると、「かっこいい」と逆に思いましたね。 今度のインプ、レヴォーグの3ナンバー版ですね。 昔のインプよりもゴツくなったような感じですが、性能は抜群に良くなってます。 NA(ナチュラルアスピレーション、自然吸気)なのか、ターボを購入されるかが書かれてないので何とも言えませんが、インプレッサは取り回しも良くて運転しやすい車なので、オススメです。 綺麗な女性も魅力的ですが、「かっこいい女性」はもっと素敵ですね。

megomama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初期のインプレッサは女性の方が結構いらしたのですね。 私もかっこいいと思います。 今回スバル車を初めて購入するので初期のインプレッサーについてはわかりかねますが、なんとなくかっこいい感が想像できます。 インプレッサーの機能をフルで活用できるか不安でもありますがかっこいい女性を目指したいです。

その他の回答 (18)

  • okky0707
  • ベストアンサー率22% (34/154)
回答No.19

No.16です。 初代のインプレッサスポーツワゴンを新車で購入し、 もう18年目になりますが、現在も乗っています。 うちのカミさん(4?歳)も「小さくて乗りやすい」と 買い物や子供の送り迎えに乗り回しております。 なので、女性がインプレッサに乗るのは「良い!」と思います。

megomama
質問者

お礼

重ねてのご回答ありがとうございます。 初代のインプレッサスポーツワゴンを長く乗られていらっしゃるのですね。 インプレッサスポーツワゴンを小さくて乗りやすいとおっしゃる奥様もとても素敵です。 私には今まで乗り継いだ車の中で一番大きな車です。 普通に運転する分には大丈夫かと思いますが駐車場の出し入れに一抹の不安がありますが、何とか慣れることに期待しましょう。 こうして言葉のやりとりをするのはとても楽しいですね。 スバリストは素敵な方ばかりで、是非私も仲間入りしたいと強く感じました。

  • mahotera
  • ベストアンサー率38% (51/132)
回答No.17

いいですね。 No.16お意見に同感です。 ぜひ、スバリストを目指してください。 ただ、単にスバル車に乗っているだけでは、「スバリスト」と名乗らないでほしいですね。 スバリストには「運転技術、マナーの素晴らしい人」という意味が込められています。 キビキビした運転を楽しむとともに、 ・自転車への配慮 ・信号の無い横断歩道での歩行者優先 など、カッコイイ運転を期待します。 (スバル車一筋35年。でも、スバリストに成れているか不安な年配者より)

megomama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スバル車に乗ると皆がスバリストになれるものだと思ってしまいました。 御不快な気分にされたのでしたらお詫びいたします。 スバリストの精神はどのドライバーにも通じますね。 日ごろから心がけるようにし、回答者様を見習い真のスバリストになれますようご鞭撻をお願いいたします。

  • okky0707
  • ベストアンサー率22% (34/154)
回答No.16

忌憚なく言わせてもらえば、こだわりのある人(変わった人)だなって思います。 もし街で見かけたら、どんな運転するのか興味を持ちますね。 トヨタでも軽自動車でもミニバンでもない車を選んだ女性なら、スマートに運転してほしいです。 スピードを出すということじゃなく、ドライビングポジションとか ウインカー出すタイミングとか、止まり方とか。 まあ、私自身が初代のインプレッサスポーツワゴン(STI)乗りなので、 そう思うのでしょうけど。 普通の人はそもそもインプレッサなんて知らないと思います。

megomama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 運転については運転に覚えのある元の主人からドライビングポジションとかウインカー出すタイミングとか、止まり方等ずいぶんと叩き込まれました。 今では私の財産となっております。 高速を運転する時などその声がよみがえることが今でもあります。 話がそれましたが、確かにインプレッサはメジャーな車ではないみたいですね。 今日車の買い取りに来た業者さんに聞いたらあまりよく知らないようでした。 (心の中でがっかり感満載で結局いろんなことが重なりこの業者さんにお世話になることはお断りしました) 初代のインプレッサスポーツワゴン(STI)には今でも乗っていらっしゃるのですか?

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.15

ANo10です。 お礼を頂きまして誠にありがとうございます。 私も早合点してしまいインプレッサのスポーツタイプ車ということで、WRX STiのようなエンジンパワーが300馬力クラスの高出力ターボ車で大きめなリアスポイラーを付けた走り屋などから注目されるようなスポーツタイプ車と思ってましたが、アイサイト搭載のオトナシメのグレードなら走り屋などから興味を持たれて煽り運転のような挑発行為を受ける事は無いと思います。

megomama
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 走り屋の注目外の車だとご親切に教えていただきとても安心いたしました。 わたしから見れば結構かっこいい外見に思えます。 でも女性が運転してもかっこいい感じで個人的には気に入っています。 去年の第一候補のフィット3の外見が男性的過ぎて躊躇しましたが、インプレッサは大丈夫です。

noname#203454
noname#203454
回答No.14

普通の車なので何も気にすることもなければ、気負うこともありません。 ターボ車なら(MTならさらにレア度↑↑)珍しいですけどね。

megomama
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 特別、特殊な車でないことを知り安心しました。 ターボ車にのる自信は私には無いです(苦笑)

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.13

インプレッサも1世代前までなら、ラリーで本気で速さを競ってるようなクルマでした。 今ではそれはWRXが引き継ぎ、ではインプレッサはというと、知名度を借りてコンパクトハッチバックを売ろうとしているような感じでしょうか。(個人的にはこのメーカー戦略は間違いだと思うのですが、しかし違う狙いなのかも?) フィット、デミオ、キューブ、これらに同列なのが今のインプだと思います。なので、女性が乗るに抵抗を持たなくても良いかと思います。 見かけないのはレアで良いと思います。クルマのカッコも良いと思います。ただメーカーが機械フェチのようなところなので、『動く応接間』的なものは期待しないほうが良いと思います。

megomama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 動く応接間には期待していませんので大丈夫です。 今日実車を試乗しましたがフィット、デミオ、キューブに同列の大きさではなかったのです。今乗っているフィットより幅で7センチ強長さで40CMくらい大きくなりました。 でもこのサイズでスバルのコンパクトタイプになるようですね。 もともと猫も杓子も乗るような車は今乗っている車だけでそれ以外はマイナーな車を乗りついてきました。 以前トンネルの落下事故で生き延びたNHKの職員の方が乗っていたのがインプレッサスポーツだったと記事で読んだ記憶があります(間違っていたら申し訳ございません) とにかく私や同乗者の命を守ってくれる予算内の車を求めた結果インプレッサになりました。

回答No.12

かっこいいかどうかは別として、SUBARUのハッチバックに乗ってもおかしくないですよ。走り屋さんはSTiやBRZのほうですから、普通の人はだいたいこれかレボーグあたりが無難です。それ以外に何もありません。質問者さんの選択は、”無難な選択”です。SUBARUのデザインはどっちかというと地味で安定していて大人しいです。

megomama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日実車を試乗して外見も良かったでしたし運転もしやすかったです。 ただコンパクトカーに慣れているので乗りこなせるか一抹の不安を感じましたが、運転免許取得後事故なし、若い時は仕事でいろいろな車を運転してきたので慣れれば大丈夫かとは思います。 無難な選択で地味で安定なでおとなしいデザインなんですね。 今日遠出しましたがXVをずいぶんと見かけました。 XVも試乗しましたがいい車でした。 レボーグも一時候補に入っていましたが、何せ予算外で手が届きません(苦笑)

noname#211894
noname#211894
回答No.11

若々しい色、シャープなラインの車から 颯爽と降りてくる女性はカッコいいですよ。 昔、シルバーのスタリオンからスーツで降りてくる人が格好よかった…、

megomama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車に似合いそうな女性になれればと思います。 かっこいい車から素敵な女性がすっと降りてくる姿はかっこいいですね。 そんな方は車の乗り降りの姿もきっと美しいんだと思います。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.10

こんにちは。 若者が好むスポーツタイプの車に乗ってると走り屋とか暴走族のような連中から煽られたりするような挑発行為を受け易くなります。 特に、女性がインプレッサのような車を運転していると面白がって挑発行為をして来る不届き者が居るのではないでしょうか? 私も、若い頃から走り屋等が好むスポーツタイプの車を乗り継いでますが、オトナシク走っていても後続車から明らかに煽られるような不快な走り方をされたことは何度も経験しています。 最近では、私もオジサン向けのスポーツセダンに乗ってますので露骨な煽られ方はないですが、走り屋や暴走族のような車から煽られるのが嫌ならインプレッサのような若向きのスポーツタイプ車は避けたほうが無難と思います。

megomama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インプ=走りやのイメージがある車と初めて知りびっくりしています。 今日営業の方とお話をしましたが、年齢層も広く男女関係ないと聞きました。 ただ過去の傾向や車種によっては走りやの方が好む車があるようですね。 今コンパクトカーに乗っていますが、高速道路でトラックに嫌がらせをされたこともあり怖い思いをしました。 おとなしく運転していても駄目なんでしょうか?

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.9

基本的に個人の自由です。 もう少しいうなら妙に周囲の様子をうかがったりせず平然としていたほうが違和感とか邪推を持たれにくいでしょう 女性ならでは、となるとガラの悪い乗り方をしていた場合、男性の場合よりもさらにマイナス評価になるぐらいでしょう (ぶつけた後をそのままにしたりして小汚くしていたり、やたらと威圧的な外観に改造していたり、排気音やカーステの騒音をまき散らしていたり)

megomama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どの車にも言えますがきちんと手入れをして乗るということですね。 心します。

関連するQ&A

  • インプレッサ2.0GTとS-GTの違いは?

    インプレッサ2.0GTの購入を検討しています。 中古車を考えているのですが、少し前まで、S-GTという名前だったようです。 マイナーチェンジしたのでしょうが、どこが違うのかわかりません。 あまり違わないのであれば、どちらでもいいと思いますが、違いがあるのか ないのかわからなくて困っています。 スバルのページでも見当たりません。 ご存知の方いましたら、ご教授ください。

  • アイサイト。インプレッサが3でエクシーガは2のまま

    以前に、エクシーガのマイナーチェンジの際にアイサイトがバージョン2のままだったことについて質問しました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 新型レヴォーグの発表が今年の4月15日。 マイナーチェンジされたエクシーガの発表が7月17日。 レヴォーグが最新型のバージョン3。 エクシーガが前のバージョン2。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 簡単に言えば、後発のエクシーガが何故バージョン2のままなのか? という質問でした。 頂いた回答が、「新型ではなくマイナーチェンジだったから」という ものでしたが、今回、インプレッサのマイナーチェンジではバージョン3へ 正常進化されていました。 一体この差は何なんでしょうか??? 5人定員のインプレッサと7人定員エクシーガ。 前回も質問に書きましたが、どうもミニバンの乗員の命が軽視されているのではないか?と嫌な感情が芽生えます。

  • インプレッサにAYC

    インプレッサにAYCのようなものはなぜ搭載されないのでしょうか?グランツーリスモで走ったときAYCがないのでアンダーがでます。低重心のボクサーエンジンがあるのにAYCのような物がないせいで意味が余りなくなっている気がします。一応デフコン?でF:R 10:90にはしてますがそれでもランエボよりアウトに膨らみやすいです。 スバルはマイナーチェンジでAYCのような物を搭載する予定はないのでしょうか?WRCならなくてもいいのかもしれませんが。

  • 安全性

    現在、車の購入を考えており、2車に絞りました。 ホンダのヴェゼルと、スバルのインプレッサですが、それぞれオプションでホンダセンシングやアイサイト等の事故回避機能がありますが、性能的にはどちらが優れているとかあるのでしょうか?

  • 欲しい車があるけど運転できるかどうか不安

    車の購入を考えています。購入歴はありません。基本的にひとり乗車です。 用途は主に趣味目的のドライブと帰省の高速運転(片道130キロほど)です。 車に関してはド素人ですが、スバル車が好きです。 エンジンがどうのとか、細かいことはよくわかりませんが 安定感があるのと、単純に見た目が好みなので 中古のインプレッサスポーツを購入の第一候補に挙げています。 実家がインプレッサスポーツなので、乗り心地は大体わかります。 運転しやすい軽自動車や、スズキのスイフト、マツダのデミオ等のコンパクトカーも魅力的ですが 移動手段のためだけに選ぶのはもったいないという気持ちと、 運転疲れを少しでも減らしたいのと、運転する楽しさや愛着を感じたいため インプレッサに執着しています…。 しかし、私はいつも仕事で三菱ミニカを乗り回しているため、 エンジンルームの大きいインプレッサの鼻先をぶつけやしないかと心配です。 大きい車に慣れるには、やはり運転しまくって慣れるしかないでしょうか? それとも運転スキル以前の問題で、車体の大きさに相性などがあるのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします!

  • インプレッサWRX STIとランサーエボリューションはどっちがいい?

    過去ログも調べてみて、それでも気持ちがおさまらなかったので質問しました。 お時間のある方はアドバイスお願いします。 現在九州に住んでいるのですが、もうしばらくで兵庫県の北部に帰る予定です。 兵庫と言っても北は冬にけっこう雪が降るので、 ずっと乗りたかった4WDのSTIかランエボGSRに乗り換えたいと思っています。 そこで質問です。 1.ランエボとインプレッサ、どちらがいいと思いますか?   またどのシリーズ(エボ4等)がいいですか?   ちなみにサーキットで本格的に走ったりとかではなく、   街乗りや通勤が主な用途になると思います。 2. ポテンシャルを発揮せずに走るなら乗らないほうがいいんでしょうか?   カッコいいのでぜひ乗りたいのですが。 ここからは自分の興味質問ですのでお時間のある方はアドバイスいただけるとう れしいです。 3.ランエボもインプレッサも代を重ねるごとに車重が重くなっていってますが、   軽さが命と雑誌によく書いてありますが、速さとかポテンシャルには影響はで   ないんですか? 4.インプレッサがマイナーチェンジして、エキゾーストパイプ?が不等長から   等長になったことでトルクはあがったけど、あの独特の『ボボボボボ』と言   う音が姿を消してしまったと雑誌に書いてありましたが実際かなり違うもん ですか?街で聞いててもSTIの音はかなりカッコいい!と思っていたので すが。 長くなってしまいましたが、お時間のある方はアドバイス、お話等聞かせてください。よろしくお願いします。 

  • アウトバック値引きについて

    2.5iアイサイト 車体価格3,129,000円(税込み) OP(ベースキット)94,500円(税込み) 本体値引きが280,000円です。 OP値引きは特になし。 あと補助金100,000円(間に合わなくてもスバルが10万負担) まだ少しは交渉の余地ありです。 2012年5月のマイナーチェンジ後の車種なのでこんなものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歴代 不評だったモデルチェンジ&マイナーチェンジ

    ふと、気になったので投稿します。 このほど、スバル・レガシィが「ビッグ」マイナーチェンジをするとのことですが、現行型は歴代ファンからは軒並み不評であるという話をききました。 個人的な主観が多分に含まれているとは承知なのですが、 そこで、ふと、メーカー、年代、単純に外見デザイン上、あるいはスペック上など問わず、過去不評だったモデルチェンジあるいはマイナーチェンジをもつクルマは他にどんなのがあったのか気になりました。 インプレッサWRXがハッチバックに移行した時や(私は好きですが)、GT-Rの33型や現行ヴィッツなども前代にくらべ賛否あったと聞きました お暇な時間にでもお願いします。

  • インプレッサ GDA 坂道発進

    運転歴12年目にして初めてマニュアル車を購入しました。    ◆購入車:インプレッサWRX(GDA-F型)MT  平地でのシフトチェンジは何とか他の方に迷惑が掛からない くらいにはできたつもりです。だた、次のようなことが起こってしまい、 運転するのが億劫になっています。 ・停止位置:かなり急な上り坂でT字交差点に出る直前に一旦停止が       あり、坂道発進が必要。 ・坂道発進時にあせってエンストしてしまい、フットブレーキを  踏んでも車が下がり、さらに、サイドブレーキを引いても車が  下がり、やばい!と思ってエンジンをかけ直しフットブレーキを  踏むと、車は止まりました。 ★エンジンが掛かっていない状態でサイドブレーキやフットブレーキでは 車は止まらないのでしょうか?? だとしたら解決策はエンストしない ようにするか、エンジンを即座にかけ直すかしかありませんか?? それともこれはインプレッサの特徴なのでしょうか?

  • インプレッサC~E型(F~G型)の外見等での違い

    中古車購入について、いくつかの車種を考えておりますが、 その中で、インプレッサWRX STIのC~E型およびF~G型での 外見等で確認できる違いがよくわかりません。 涙目(C~E)と鷹目(F~G)の違いはわかりますが、それぞれの目で どこを確認すればいいか。 中古車情報で、丁寧に○形と書いているものは、さすがに多分正しいと思いますが、 生産時期を見ると、たとえばH17年式ならF形とか、H16年式ならE型ということが 確実ではないので、どのあたり(車番とか?)をみれば明らかになるか、 教えていただけないでしょうか。 (インプレッサに限らず、同等レベルのマイナーチェンジ車ならどこを見るか?) よろしくお願いします。