• ベストアンサー

表計算程度って・・・?

求人広告などでよく、エクセル表計算が出来る程度、とかありますが、これは具体的にどの程度だと解釈すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7095
noname#7095
回答No.3

Excelのメニューバーの使い方が理解できていればまずOKです。 もう少し上のスキルを要するなら、「Excel表計算ができる程度」とは表記せず、たとえば「Excelを用いて多変量解析ができる方」とか「Excelによる原価計算ができる方」などといったもうすこし具体的な表現になるはずです。そうでないと面接試験自体がお互いに無駄な時間になってしまうはずですから。

hanasakiba-ya
質問者

お礼

基本的なことがそこそこ理解できていれば、ということですね、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• umitoyama
回答No.2

マクロまでは使えなくとも簡単な関数程度は使える・・くらいじゃないかな。MOUSの資格までなくともその程度の問題が理解できればOKだと・・・ 個人的には資格持ってても実務で使えるかどうかは・・・別物だと認識しています。

質問者

お礼

資格は特になくてもいいのですね、ありがとうございました。

• miumiumiu
回答No.1

エクセルの基礎を知っていればいいと思います。 例えば・・・ 関数で言えば、 SUM関数とか、AVERAGE関数とか・・・。 セルの書式で言えば、 セルに色をつけるとか、枠をつけるとか・・・。 あと、グラフぐらい出来たほうがいいかもしれませんね。

質問者

お礼

P.C教室などで行う基本的なことが出来ていればいいと考えていいのですね、ありがとうございました。