• ベストアンサー

表計算が分かりません。

microsoft excelの表計算(引き算)が分かりません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132455
noname#132455
回答No.4

入力してみましょう。 演算子・・・えんざんし と読みます。 計算に使う、+ - X ÷ などの記号のことです。 +は  +   足し算 -は  -   引き算 Xは  *   かけ算 ÷は  /    割り算 計算式の先頭に=を入れる決まり(約束)になっています。 例 セル (どのセルでも良い)に、半角入力 5-3=2 は、 =5-2 と入力すると 3 と表示されます。 入力してみましょう。 A1(セル)-B1(セル) = C1(セル)答え  は下記です。 C1(セル)に下記入力します。  半角入力で、 =A1-B1  と入力します。 A1(セル)に、5 を入力します。 B1(セル)に、3 を入力します。 C1(セル)に、答えの、 2 が表示されます。 これが、エクセルの基本入力です。 それでは、C1の、=A1-B1 を =A1*B1 にしてみましょう。 そう、C1には、10ですね。 これが、かけ算です。 あとは、演算子を変更すれば、他の計算ができます。 これを組み合わせて計算します。 あとは、皆さんの回答を参考にしてくださいね。

shiro12091209
質問者

お礼

ありがとうございます。基本ですよね。。参考になりました(^^)

その他の回答 (7)

回答No.8

>>いえいえ、この一行で、盛り上がるとは思いませんでした。 そんな返事をもらったら、調子に乗っちゃいますよ(^^) =-SUM(-(1:1 A:A),1:1 (B:B,C:C,D:D,E:E,F:F,G:G,H:H)) =SUM(A1,INDEX(-B1:G1,)) =-SUMPRODUCT(A1:G1,-TEXT(COLUMN(A1:G1),"[>1]!-1;1")) ちなみに 演算子は、 算術演算子6種類 + - * / % ^ 比較演算子6種類 = > < => <= <> 文字列演算子 & 参照演算子3種類 : , (半角スペース1つ) 失礼しました m(_ _)m

noname#132455
noname#132455
回答No.7

hiro660 です。 (ここへ書き込みするのは変ですが!) CoalTar 様 書き込みありがとうございます。 =A1-SUM(B1:G1)  で、 こんなに沢山書式を書き込みしていただいて。 遊びすぎですね(>_<) いえいえ、この一行で、盛り上がるとは思いませんでした。 初歩の方々には、答えが1つなのに、こんなに沢山の方法が あると試してみることでしょう。 いったい、どのくらいの人が試しているのでしょうかね。 想像してみて、おもしろいですね。 この部屋をご覧になったエクセルの初歩の方々は、きっと エクセルって、 へ~ おもしろい! て、感じていただければ良いなと思っております。

回答No.6

まだ、開いているようなので遊びです。 >>=A1-B1-C1-D1-E1-F1-G1 変形させてみました =-SUM(-A1,B1:G1) =-SUM(-A1,B:G 1:1) =-SUM(A1:G1,-A1,-A1) =SUMPRODUCT(A1:G1,{1,-1,-1,-1,-1,-1,-1}) =MMULT(A1:G1,{1;-1;-1;-1;-1;-1;-1}) =SUM(A1,-PRODUCT(AVERAGE(B1:G1),COUNT(B1:G1))) 遊びすぎですね(>_<)

noname#132455
noname#132455
回答No.5

それでは、もっと多くのセルを一気に引き算をしてみましょう。 左右横計算です。 引き算 100-10-10-10-5-5-5=55 は、答えのセルを、H1セルにします。 H1セルの入力は、下記です。 半角入力 =A1-B1-C1-D1-E1-F1-G1 と、入力。 A1に、 100 B1に、 10 C1に、 10 D1に、 10 E1に、 5 F1に、 5 G1に、 5 と、入力すると、H1(セル)に 55 となりますね。 それでは、SUM関数を使ってみましょう。 =A1-B1-C1-D1-E1-F1-G1 て、長い入力ですよね。 短くしてみましょう。半角入力 H1セルの入力は、 =A1-SUM(B1:G1) と、入力。  A1を、B1からG1を引きなさい という意味です。 答えは同じ55ですが、簡単になりましたよね。 これは、SUM  サム関数 と呼ばれているものです。 サム関数は、SUM()という形をしていて、カッコの中で 集計する範囲を指定します。 集計する範囲は、:の記号を ~から~ という意味に使い、 範囲の両端のセルを使って、 A1セルからG1セルまで、 A1:G1 というように入力します。 この入力は、エクセルでセル範囲を指定するときの基本です。 =SUM(A1:G1)  と入力すると、足し算になります。

  • hi2089de
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

文章だけで説明すると、解り難い説明になってしまいます。 市販のエクセルの基本編の本の購入をお勧めいたします。 本には、絵で解説してありから、とても解り易いと思いますよ。

shiro12091209
質問者

お礼

勉強になりました。早いアドバイスありがとうございました。(^^)v

noname#164823
noname#164823
回答No.2

深く考えずに「-」で計算するだけです。 http://www.relief.jp/itnote/archives/001915.php

shiro12091209
質問者

お礼

そーなんですね。ありがとうございます。

noname#154242
noname#154242
回答No.1

さんこうに 四則演算 - 関数の基本 - エクセルの使い方 http://excel.syuriken.jp/function-1-2.htm

shiro12091209
質問者

お礼

早いアドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • Excelの表計算

    基本的な質問なんですが、Excelでの表計算はどのようにしたらいいんでしょうか?主に足し引き算を使用したいんですが、本を見てしたんですが、表計算されません。はじめに設定などあるんでしょうか? 例えばA1~A10のセルを足し算したいときは、=A1+A10でエンターを押せばいいと本には書いてあるんですが、足し算されません。 初心者なので、詳しく教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 教えてください。 エクセルの表計算を始めたばかりです。 引き算だけの表

    教えてください。 エクセルの表計算を始めたばかりです。 引き算だけの表計算ですが、セルの列にところどころ、#VALUE!が表示されます。 データを入力すれば#VALUE内に計算はしてくれます。先月のデータをコピーして入力、今月分の入力すると、#VALUEがでるところがでます。エラーメッセジとのことなので、心配で質問させてもらいました。基本ができてなく、やり始めたので先がみえないので、ご回答よろしくお願いします。  

  • エクセルの表計算について

    エクセルの表計算について エクセル2007の表計算で、参照先のフォント色によって、計算式をするかしないかの条件付き書式設定は可能なのでしょうか?もしできるのであればご教授お願いします。

  • 表計算ができない

    エクセルにて表計算が出来なくなりました。 例  =100*50 と計算式を入れたとします。 セルには通常 5000 と表示が出るはずなんですが、 =100*50 のままです。 他の計算方法をしても同じです。 すみません どなたか助けてください。 宜しくお願いします

  • 見た事ない、Excel 計算式

    Excelの表計算のセルに次ぎの式が入っていました。引き算や掛け算のように見えます。答え(足し算、掛け算、割り算の数値)は、合っています) =[@         ]-[@      ] =([@         ]-[@         5])*[@       33] =([@        ]-[@        4])*[@       33] Excel 関数の代わりに使用しているようですが、これは何でしょうか?

  • エクセルの表計算について、

    エクセルの表計算で給与を計算する時、900円×1:55(時間)などの 計算などは、どのように計算式を立てればいいか教えて下さい。 通常の表計算はできますが、複雑なものは苦手です。 宜しくお願いします。

  • 表計算って?

    今まで長い間事務の仕事をしてきましたが、ずーと社内で開発した専用ソフトを使って仕事をしていた為、一般的な エクセルを使って仕事をした事がありません。 最近、派遣で仕事を始めたいと思い、PCのスクールにも通い今エクセルの勉強中です。 ありがたい事に、派遣会社からはいくつもお仕事のお話を頂きます。 ただ、いつも「どの程度できますか?表計算くらいはできますか?」と聞かれます。 そこで質問です。 「表計算くらいは出来ますか?」と聞かれたら、どの程度できれば、表計算が出来るといえるのでしょうか? とっても初歩的な質問だと思いますが、いつもその辺の返事に困ってしまうんです。 宜しくお願いします。

  • 表計算ソフト

    基本情報処理技術者試験で表計算が選択できるようになった こともあり、表計算ソフトというものにちょっと興味がでたんですが、 表計算っていうと、ロータスとかエクセルくらいしか思い浮かばない ですし、しらべてもあんまりでてこないんですが、現在世の中で使われている表計算ソフトってなにがあるのかご存知のかたいましたら教えてください。

  • 表計算プログラムの作り方

    表計算ソフトって、Excel以前にも、昔からLotus1-2-3やら いろいろあるようですが、いろいろあるということは 表計算ソフトの作り方自体も、もう定石みたいなのが ある程度、存在するのではないかと思います。 そこで、自分でも、表計算ソフトを作ってみようと思った場合 一般的な表計算ソフトの作り方が載ってる本とかwebサイトって あるんでしょうか? あったら、おしえてください。 注:表計算ソフト自体の作り方です。   表計算ソフト上で動くマクロプログラムのことではないです。

  • Excelは表計算ソフトではないのか?

    以下の文は数年前に自分がA,Bさんと会話した内容です。 A「表計算ぐらい出来なきゃヤバイよ。」 自分「Excelなら習った事あるが・・・」 A「(Bさんに対して)Excelって何?」 B「知らない!!」 A「(自分に対して)Excelなんてのは無いよ!!」 自分「え?」 大体こんな感じだったと思います。 自分は今もExcelは表計算ソフトだと思っていますが、もしそうなら表計算ソフトを語る人がExcelを知らないなんて有り得ない気がします。 もしかしてExcelは表計算ソフトでは無かったのでしょうか?

専門家に質問してみよう