• ベストアンサー

ミラクルムーン?

昨日も今日も満月はいつもと変わらず夜空で微笑んでいましたが 何がミラクルなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

昨日も今日も満月はいつもと変わらず・・・? 満月は毎月1回しか見られないはずですが・・・ 皆既月蝕のことでしょうか? ある地域が皆既月蝕でも、大部分の夜の地域からは、いつも通りの満月が見られます。 ミラクルなのは、月蝕でも完全に月は消滅せず、赤みがかって仄かに見え、やがて緩やかに本来の満月の色に戻って行く、その経過を指していると思いますが。 月蝕の仕組みを知らなかった昔の人が、不思議な現象だと思ったからミラクルムーンと呼んだものかと思います。 赤みがかって見えるのは、月面の反射光が、地球の陰に成りながらも赤外域に近い波長で黒体放射させているためかと思います。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• fxq11011
回答No.4

ミラクルなのは、現実の月のほうではなく、旧暦という人間が勝手に決めた暦のほうが、何年に1度というミラクルなだけです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• mpascal
回答No.3

ミラクルムーン=閏9月の13夜の月・・・171年ぶり。 No.1さんが書かれていますが、以下に同じ質問・回答がありま。 http://okwave.jp/qa/q8815637.html

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• maiko0318
回答No.1

http://sanwa.okwave.jp/qa8815637.html おなじ質問です。

azuki-7
質問者

お礼

そうなんですね