• ベストアンサー

ミラクルムーン?

昨日も今日も満月はいつもと変わらず夜空で微笑んでいましたが 何がミラクルなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

昨日も今日も満月はいつもと変わらず・・・? 満月は毎月1回しか見られないはずですが・・・ 皆既月蝕のことでしょうか? ある地域が皆既月蝕でも、大部分の夜の地域からは、いつも通りの満月が見られます。 ミラクルなのは、月蝕でも完全に月は消滅せず、赤みがかって仄かに見え、やがて緩やかに本来の満月の色に戻って行く、その経過を指していると思いますが。 月蝕の仕組みを知らなかった昔の人が、不思議な現象だと思ったからミラクルムーンと呼んだものかと思います。 赤みがかって見えるのは、月面の反射光が、地球の陰に成りながらも赤外域に近い波長で黒体放射させているためかと思います。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.4

ミラクルなのは、現実の月のほうではなく、旧暦という人間が勝手に決めた暦のほうが、何年に1度というミラクルなだけです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.3

ミラクルムーン=閏9月の13夜の月・・・171年ぶり。 No.1さんが書かれていますが、以下に同じ質問・回答がありま。 http://okwave.jp/qa/q8815637.html

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

http://sanwa.okwave.jp/qa8815637.html おなじ質問です。

azuki-7
質問者

お礼

そうなんですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ミラクルムーンって何がそんなにすごいんですか?

    11/5はミラクルムーンということでしたが、何がすごいのかいまいち分かりませんでした。 満月は年に何回もあるし、お月見の時の月とどう違うのかというのもわかりません。 それで言ったら、前に地球に一番近づいたというスーパームーンの方が迫力があってわかりやすかったような気がします。 ミラクルムーンのすごさを教えてください。

  • ミラクルくんって。

    昨日(18日)の水曜日の23:00からやっていたココリコの番組に出ていたミラクル君の声の主が気になって寝れませんでした。 誰か教えてください。

  • ミラクルゲスト

    昨日の「ココリコミラクルタイプ」のゲストを教えて下さい!!

  • ココリコミラクルタイプのミラクルさん

    私はココリコミラクルタイプのミラクルさんが大好きです♪ミラクルさんグッズが出ているという噂を聞いたのですが、どこで売っているのかご存知の方いらっしゃいませんか??教えてください!!

  • ブルームーンとは何ですか?

    8/21のブルームーンを見逃しました!次のブルームーンはいつでしょうか? というか・・・ブルームーンとは何なのでしょうか?いつもの満月とは違うのでしょうか? すみません、今朝会社に来たら「昨日ブルームンだったんだよね!」ってみんな盛り上がっていたので、そんなにすごいものならみたかったな。って思ったんです。 そして、みんなあたりまえのように盛り上がっているので、聞くに聞けなくて・・・ また、ブルームーンを見るとこういうご利益がある・・・とか、自然界でこういう変化があるなどありましたら教えて頂きたいです。

  • Full moon に なる

    今月は 16日の土曜日が満月になるのですが、そこで質問があります。 そこで、「今夜は満月になるよ」 と 言いたいとき、 The moon~ full tonaight と するとき、 ~の部分は become      will       is going to どれが一番ふさわしいのでしょうか?? 元々 分かっていることなので、become なのでしょうか?? 天気はwill ですよね。 天気によって満月が見えないこともあるしwill も使える?? いや、何か違うような??と考えている間に迷いまくっております・・・ どなたか、16日の満月までに教えて下されば嬉しいです♪

  • この歌の名前を知りたい アニソン打ち込み系で♪ミラクルミラクル~

    有線でいつも気になる歌があります。 何人か?の女性の声で歌っていて まるでアニソンかアイドルソングのようです。 全体的にピコピコとした打ち込みで 昔の電気の卓球を彷彿とさせるような音の部分もあり 気になります。 歌詞はうまく聞き取れないのですが 今すぐ今来るミラクルミラクル~ いつでも会いたくなるなる~ のように「る」で韻を踏んだような歌詞です。 あなたと少しだけ仲良くなりたいだけ・・ のようなせりふ?か歌詞もありました。 可愛らしい声で声優さんか、アイドルか、といつも考えております。 ご存知の方いらしたらお願いいたします。

  • 満月の人への影響について、具体的な時間帯を知りたいです。

    満月が与える、(人への)影響は、いつからいつまででしょうか? 具体的に、昨日ですと、何時~何時までになりますか? 月が夜空に見えている間だけでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • ミラクルベビーの作り方

    ミラクルベビーの作り方を教えてください。 ミラクルベビーを自分で作ってみようと思います。 詳しいサイトとか、ご存知の方宜しくお願いします。

  • ミラクルタイプのBGM

    今日の放送していた、ミラクルタイプの最後のコントに使われていたBGMが知りたいです。 歌詞に"夕暮れにつかってゆっくり眠ろう"(ちょっと違うかも)ってはいってたやつです。 宜しくお願いいたします。