• 締切済み

パケット契約なしのドコモiPhoneユーザーの方

長文になります。 また実際に該当される方のみの回答を希望します。 宜しくお願いします☆ 今現在、docomoのAndroid本体のデータ通信をOFFにして、Wi-Fi接続でネットを楽しんでいます。 時折、と言っても半年に一度あるかないかですが、私の設定ミスか、勝手にデータ通信がONになっていることがあり、冷や汗が流れる事があります。Wi-Fi接続中で過剰な課金はなかったので命拾いをしました。 今度、iPhone6(キャリアはdocomoです)に機種変更しようと考えてます。 パケットパックの契約なしで、カケホーダイとdocomoWi-Fiの契約のみで使用を考えてます。 この契約について可能か否かの質問を一昨日からしている中、色んな方から、パケットの上限がないため料金を心配されます。 そこで、docomoのiPhoneユーザーの方で、パケット契約なしで自宅や会社等のWi-Fiのみでネット通信されている方に質問です。 (1)実際に使われていて料金で冷やっとした事 (2)iPhoneの操作上、気を付けなければならないこと (データ通信のON/OFFはロックをかけたりできるんですか?) (3)やっぱりパケットパックは契約した方がいい?それともしなくて正解? (4)その他、まつわるお話 どれか一つでも構いません。 心あたりのある方、是非コメントをください☆ 宜しくお願いします☆

• docomo

みんなの回答

• OS_1
回答No.3

パケ・ホーダイなどに加入しないなら、ISPも外すと思うのですが・・・メアドが必要ですか? 手元にはXiパケホダブルでISP未契約の回線があります。 月サポの適用条件にISPは含まれてないので、外しました。docomo回線でインターネット接続出来ないので通信料に不安を覚えたことはないです。 (auスマホも同じく音声契約のみ) 今はこんな契約は出来ませんが、docomoスマホは通話のみの契約が可能です。 (月サポ適用外ですけど) 私も以前はFOMAスマホを「メール使いホーダイ」で利用していて、通信はWi-Fiスポットを利用していました。 当時はそれで不便とか不自由だとかは感じませんでしたが・・・今考えると、Wi-Fiスポットを利用するのに割と散財してたと思います。場所も選ぶ必要があって、マックよりスタバでした。 (今はdocomoWi-Fiを使える場所が増えたし、コンビニなどの無料Wi-Fiも沢山ありますから、メールチェックや検索ぐらいなら不自由しないかも) また、メールの通信料は無料でしたが、モバイルデータ通信を有効に出来ないため、プランの恩恵を受けることはなかったです。 しかも・・・毎月のように要求されるマイアドレス確認にもウンザリでした。 「Wi-Fiを無効でモバイルデータ通信を有効にして」と言われるし、でも確認出来なければメール使えないし。 確認したら忘れずにモバイルデータ通信を無効にしなくては、と気も遣いました。 当時、何のためにSPモードをつけていたのかと言えば、docomoWi-Fi利用のためでした。 しかし今は、SPモード未契約でもdocomoWi-Fiを利用することが出来ます。 http://wifi.idc.nttdocomo.co.jp/wifi300/index.html?utm_source=corporate&utm_medium=banner&utm_campaign=wifi300

luneglace
質問者

お礼

え?え? spモード未契約でもdocomoWi-Fi利用できます? 私、docomoのコールセンターのお姉さんに尋ねたら、docomoWi-Fiを契約するには必然的に契約することになり、そこでIDなどが割り振られますって言ってましたよ? これって、 昔の話なんでしょうか?? 料金の節約や無駄を省こうとすると、漏れなく心的または労的(面倒臭い)負担が付いてくるってことですかねぇ。 os_1さんはWi-Fiスポットのみの利用で不便や不自由は感じなかったんですよね?散財は感じても。 その散財はWi-Fiスポットを利用するために、いくつかのWi-Fiを掛け持ちで使っていたからってことですかね。 そこを考えると、docomoって利用できるところが、auやSoftBankに比べると一番遅れとってるんですよね。 悩むところです… お話、 よくよく参考にして考えます☆ 回答ありがとうございました☆

noname#208568
noname#208568
回答No.2

私は、ipone5sです。 メールは、ドコモメールは使わないのでSP契約していません。 SP契約していなければデーター通信できないはずです。 いままで、他機種でも3年ほどそのようにしてきて一度もパケ漏れしたことありません。 以前AUの時は、心配だったのでAPNを変更して使っていた時もあります。 #1の方が仰る通り出鱈目なAPNを追加してそのAPNにチェックを入れておくと確実です。

luneglace
質問者

お礼

なるほど。 今までずっとdocomoのアドレスを使ってきて馴染みがあるのか、外す事に多少の不安?と躊躇いがあります。 じゃ今使っているかと言えば、これが全く使ってないんですよね。みんなLINEでEMailなんてほとんどしてくれませんし。ネットショッピングの連絡先に使う程度です。 アドレスはなんでもいいんですけど、いざ調べ物って時に全く使えない…、だったり、場所を選んでWi-Fiスポットを探さないといけないとなると、結構、大変そうで。 そのいざって時のお守りみたいなもので、 SP付けときたいんですよね。 以前docomoのお姉さんが、docomoWi-Fiを利用するには必ずSP契約が必要ですと言ってましたが、 昔の話なんでしょうか??? 参考にさせて頂きます☆ 回答ありがとうございました☆

回答No.1

こちら、友人にもらったIPHONE4S(SIMあり契約なし) の人なんですが、なるほど!と思ったのと、 一瞬感じたんですが。 http://support.apple.com/ja-jp/HT2283 APNの変更って出来ますか? 要するに、Docomoの3GなりLTEのAPNを でたらめにしてしまえば、通信ONにしても、接続先が ”ない” にできたら、案外解決?ってちょっと思いまして。 これ、速攻で頭に出たアイディアだけで、 実際できたとか実績はない考え方ですが、 この案はどうでしょうか?

luneglace
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 私、お恥ずかしい話、こういった話に疎くて… 教えて頂くまで、このAPN自体知りませんでしたっ! 本当、へぇ~そんな方法もあるんだと勉強になりました☆ 他の方からもこの方法をご紹介頂いていて、その方は実際にされていたそうなので、有効な方法なのだと思います。 参考にさせて頂きます☆ ありがとうございました☆