• 締切済み

パケット契約なしのドコモiPhoneユーザーの方

長文になります。 また実際に該当される方のみの回答を希望します。 宜しくお願いします☆ 今現在、docomoのAndroid本体のデータ通信をOFFにして、Wi-Fi接続でネットを楽しんでいます。 時折、と言っても半年に一度あるかないかですが、私の設定ミスか、勝手にデータ通信がONになっていることがあり、冷や汗が流れる事があります。Wi-Fi接続中で過剰な課金はなかったので命拾いをしました。 今度、iPhone6(キャリアはdocomoです)に機種変更しようと考えてます。 パケットパックの契約なしで、カケホーダイとdocomoWi-Fiの契約のみで使用を考えてます。 この契約について可能か否かの質問を一昨日からしている中、色んな方から、パケットの上限がないため料金を心配されます。 そこで、docomoのiPhoneユーザーの方で、パケット契約なしで自宅や会社等のWi-Fiのみでネット通信されている方に質問です。 (1)実際に使われていて料金で冷やっとした事 (2)iPhoneの操作上、気を付けなければならないこと (データ通信のON/OFFはロックをかけたりできるんですか?) (3)やっぱりパケットパックは契約した方がいい?それともしなくて正解? (4)その他、まつわるお話 どれか一つでも構いません。 心あたりのある方、是非コメントをください☆ 宜しくお願いします☆

  • docomo
  • 回答数3
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • OS_1
  • ベストアンサー率69% (130/186)
回答No.3

パケ・ホーダイなどに加入しないなら、ISPも外すと思うのですが・・・メアドが必要ですか? 手元にはXiパケホダブルでISP未契約の回線があります。 月サポの適用条件にISPは含まれてないので、外しました。docomo回線でインターネット接続出来ないので通信料に不安を覚えたことはないです。 (auスマホも同じく音声契約のみ) 今はこんな契約は出来ませんが、docomoスマホは通話のみの契約が可能です。 (月サポ適用外ですけど) 私も以前はFOMAスマホを「メール使いホーダイ」で利用していて、通信はWi-Fiスポットを利用していました。 当時はそれで不便とか不自由だとかは感じませんでしたが・・・今考えると、Wi-Fiスポットを利用するのに割と散財してたと思います。場所も選ぶ必要があって、マックよりスタバでした。 (今はdocomoWi-Fiを使える場所が増えたし、コンビニなどの無料Wi-Fiも沢山ありますから、メールチェックや検索ぐらいなら不自由しないかも) また、メールの通信料は無料でしたが、モバイルデータ通信を有効に出来ないため、プランの恩恵を受けることはなかったです。 しかも・・・毎月のように要求されるマイアドレス確認にもウンザリでした。 「Wi-Fiを無効でモバイルデータ通信を有効にして」と言われるし、でも確認出来なければメール使えないし。 確認したら忘れずにモバイルデータ通信を無効にしなくては、と気も遣いました。 当時、何のためにSPモードをつけていたのかと言えば、docomoWi-Fi利用のためでした。 しかし今は、SPモード未契約でもdocomoWi-Fiを利用することが出来ます。 http://wifi.idc.nttdocomo.co.jp/wifi300/index.html?utm_source=corporate&utm_medium=banner&utm_campaign=wifi300

luneglace
質問者

お礼

え?え? spモード未契約でもdocomoWi-Fi利用できます? 私、docomoのコールセンターのお姉さんに尋ねたら、docomoWi-Fiを契約するには必然的に契約することになり、そこでIDなどが割り振られますって言ってましたよ? これって、 昔の話なんでしょうか?? 料金の節約や無駄を省こうとすると、漏れなく心的または労的(面倒臭い)負担が付いてくるってことですかねぇ。 os_1さんはWi-Fiスポットのみの利用で不便や不自由は感じなかったんですよね?散財は感じても。 その散財はWi-Fiスポットを利用するために、いくつかのWi-Fiを掛け持ちで使っていたからってことですかね。 そこを考えると、docomoって利用できるところが、auやSoftBankに比べると一番遅れとってるんですよね。 悩むところです… お話、 よくよく参考にして考えます☆ 回答ありがとうございました☆

noname#208568
noname#208568
回答No.2

私は、ipone5sです。 メールは、ドコモメールは使わないのでSP契約していません。 SP契約していなければデーター通信できないはずです。 いままで、他機種でも3年ほどそのようにしてきて一度もパケ漏れしたことありません。 以前AUの時は、心配だったのでAPNを変更して使っていた時もあります。 #1の方が仰る通り出鱈目なAPNを追加してそのAPNにチェックを入れておくと確実です。

luneglace
質問者

お礼

なるほど。 今までずっとdocomoのアドレスを使ってきて馴染みがあるのか、外す事に多少の不安?と躊躇いがあります。 じゃ今使っているかと言えば、これが全く使ってないんですよね。みんなLINEでEMailなんてほとんどしてくれませんし。ネットショッピングの連絡先に使う程度です。 アドレスはなんでもいいんですけど、いざ調べ物って時に全く使えない…、だったり、場所を選んでWi-Fiスポットを探さないといけないとなると、結構、大変そうで。 そのいざって時のお守りみたいなもので、 SP付けときたいんですよね。 以前docomoのお姉さんが、docomoWi-Fiを利用するには必ずSP契約が必要ですと言ってましたが、 昔の話なんでしょうか??? 参考にさせて頂きます☆ 回答ありがとうございました☆

回答No.1

こちら、友人にもらったIPHONE4S(SIMあり契約なし) の人なんですが、なるほど!と思ったのと、 一瞬感じたんですが。 http://support.apple.com/ja-jp/HT2283 APNの変更って出来ますか? 要するに、Docomoの3GなりLTEのAPNを でたらめにしてしまえば、通信ONにしても、接続先が ”ない” にできたら、案外解決?ってちょっと思いまして。 これ、速攻で頭に出たアイディアだけで、 実際できたとか実績はない考え方ですが、 この案はどうでしょうか?

luneglace
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 私、お恥ずかしい話、こういった話に疎くて… 教えて頂くまで、このAPN自体知りませんでしたっ! 本当、へぇ~そんな方法もあるんだと勉強になりました☆ 他の方からもこの方法をご紹介頂いていて、その方は実際にされていたそうなので、有効な方法なのだと思います。 参考にさせて頂きます☆ ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • docomo iPhoneの料金プランについて

    詳しい方、是非教えてください☆ docomoユーザーです。 AndroidからiPhoneへ機種変更したいです。 そこで、 カケホーダイ + SPモード + docomoWi-Fi という契約はできますか? 家も会社もWi-Fiがあるのでパケットパックは要りません。 使った分請求で十分です、使って月に300KBほどなので。 Androidでは契約可能と以前質問した際に回答を頂きました。 iPhoneでも可能なのか知りたいです。 宜しくお願いします☆

  • iPhone 5を電話のみの契約にする

    2年縛りを過ぎたauのiPhone 5について質問です。 いろいろググって調べたのですが、間違いがあれば教えてくださるとうれしいです。 ●ネットの契約を解除して、単純に電話のみの契約にできる ●そうすると携帯電話料金は月額900円くらい?と、ユニバーサルなんとかいう3円くらいで済む ●ソフトバンクではこれができない ●iPhone 4Sまではパケ漏れ高額請求の恐れがあったが、iPhone 5なら絶対に心配無い ●設定→モバイルデータ通信 をオンにしていようがオフにしていようがWi-Fi以外のネットには繋がらない モバイルWi-Fiルータを常に持ち歩いている人間であれば、こっちにしたほうが料金的にだいぶお得になるっていうことですよね。 こういう認識を持っているのですが、何か注意点やおかしなところあれば教えてくださると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • au iPhoneをドコモで使えますか?

    9月に更新月なので、auからドコモに変えようと思います。 (1)auで買ったiPhone 4Sをドコモで使えるでしょうか? (2)当方、Wi-Fi利用で十分ですので、パケット定額制は考えていません。通話だけの契約でも可能でしょうか? またauは、パケット定額制の通信基本料として、毎月IS NETという利用料金がかかりますが、ドコモもこれは同じですか?しかし通話のみの契約の場合、加入しなくても可能ですか? (3)前の電話番号がそのまま使えるMNPは適用可能でしょうか?

  • パケット料金を最低限にしたい

    SoftBankです。 (1)iPhone4sを買って パケットし放題for スマートフォン に契約 (2)他のスマートフォンを買って パケットし放題S for スマートフォン に契約 のどちらかを検討しています。 インターネットなどはすべて自宅や公衆のWi-Fi通信でしようと思っています。 どちらの場合でもモバイルデータ通信をOFFにさえすればパケット料金は下限で済むのでしょうか? また、常にWi-Fiを使用し、モバイルデータ通信をOFFにした場合と、 パケットし放題フラットで普通に(Wi-Fi接続でなく、モバイルデータ通信ONで)通信するのでは 使えない・使いにくいサービスなどあるのでしょうか?

  • iPhone4 simフリーをドコモにて。

    先日SimフリーのiPhone4を購入し、本日ドコモショップにて、 ドコモのモバイルルーターHW-01cにて使用していたSIMカードをMicroUIMカードに変えてもらいました。 (HW-01cではデータ通信プラン+moperaUのプロバイダを契約していました) 1.SIMカードをiPhone4に挿入。 2.iTunesがインストールされているPCに接続して初期設定。 3.「設定」→「一般」→「ネットワーク」内の「モバイルデータ通信ネットワーク」にて、  APN欄にmopera.flat.foma.ne.jpと入力。 4.「ネットワーク」内の「3Gをオンにする」と「モバイルデータ通信」はオン。 5.自宅の無線LANにて使用できるようWi-fiの設定。 ここまで行い、Wi-fi・3G環境共に通信が行えました。 通常使用する分には、定額料金以外に料金は発生しないですよね? (データ通信プラン+moperaUで7000円弱?)

  • iPhone4の通信(パケット?)について質問です。

    iPhone4の通信(パケット?)について質問です。 先頃iPhone4の予約をして現在入荷待ちの状態です。 もの凄く初歩的な質問で恐縮ですが お付き合い願います。 現在、自宅のPCの通信環境は2台のPCをルーターを介して LANケーブルでつないでいます。 それでiPhoneはWi-Fi?という無線LAN?が使えるらしい のですが、今のままでは自宅では利用できませんよね? そこで質問です。 1:自宅でWi-Fiを使える様にするには   具体的に何を用意して何をすればよいのでしょうか?   また、その際に費用はどのくらい掛かるものでしょうか? 2:iPhoneを自宅でWi-Fiを利用して通信をした場合   通信料(パケット通信代?)は無料で使いたい放題   になると言うことでしょうか?   (外で通信をした場合パケット代が発生するのは分かります)   ちなみにパケットの契約形態は定額制にするつもりですが   後々変動制に変えるつもりなので、その際に自宅でWi-Fiを   使えば通信し放題に出来るのかどうかが気になるところです。 どなたかご教授頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • iphoneモバイルデータ通信とWi-Fiについて

    お世話になります、先日機種変更をしてiphone6sにしました。 なるべく通信を抑えて快適に使いたいのですが、質問させてください ■契約状況 au、月に7GBまで自由に使える使い放題プラン。 7GBに達すると通信制限が入る ■家の通信状況 自宅無線Wi-Fiあり。出先では4G。 ■質問内容 ・モバイルデータ通信オン Wi-Fiオン の設定ではWi-Fiが優先されますか? なるべく7Gになるのを避けたいのですが、モバイルデータ通信オンオフの切り替えが面倒なので、できれば両方オンで使いたいです。 わからないのが、モバイルデータ通信をオンにしていると、Wi-Fiが適用されずにモバイルデータ通信でパケット料金が発生してしまうこともありますか? 自宅にいる時は、モバイルデータ通信をオフにしてWi-Fiアシストもオフにしています。 そうしたほうがいいのはわかっているのですが、実際どうなのか気になりまして。 ぜひアドバイスお願いします。

  • auでiPhone5を契約した場合の最低料金は?

    今、Docomoのガラケーと、イーモバイルのGPシリーズでWi-Fiを利用しています。 auのiPhone5にMNPで新規契約しようとしていますが、今イーモバイルを解約すると解約料がかかってしまうため、イーモバイルの2年契約が終了するまでiPhoneは通話メイン、イーモバイルはデータ通信メインで使用しようとしています。 その場合、スマホであってもデータ通信料は最低限に抑えたいのですが、auでiPhone5を契約した場合の最低料金を教えてください。 ちょうど今月Docomoの2年契約が終了したため、auへの切り替えを急いでいます。 よろしくお願いします!

  • ドコモのiphone5sでFoma契約の回線利用

    いよいよドコモのiphoneが発売になりました。私は今までシムフリーのiphoneを代々使ってきました。 現在はシムフリーiphone5で通話は料金の安いFoma契約です。(当然nanoシムです) パケット通信はOffにしてWifi接続でXi回線のルーターを使っています。 すでに買った人で、Fomaのシムで通話ができるかどうか試した方はおられますか。Xi契約でなと接続できないという話もありますが、appleの製品なのでそんなことはないだろうと思っています。 試した方がおられましたら、レポートをお願いします。

  • iPhoneのパケット通信料が高くて困っています

    iPhoneのパケット通信料が高くて困っています iPhoneを使っています iphoneの前の携帯で着メロをダウンロードしまくったため、?40,000という請求が来たので 親にものすごくしかられました。 その後、iphoneに変えてからは3gで通信してパケット通信料が高くならないように 動画やネットサーフ、App storeからのアプリのダウンロードなどは必ず wi-fiに接続している、というか繋いでいない時にネット閲覧はしていない・・・つもりです しかし、この前の請求額をみてみると、?20,000という請求が来ていました(全てpcダイレクトの欄です) パケ放題だったからよかったものの、なんでそんなに請求されるか不思議でなりません そこで、次のことを疑問に思いました ・そもそも、wi-fiでネット閲覧をすると本当にiphone側に料金は発生しないのか? ・「tap fish」というアプリが起動ごとにサーバーに繋いでいて、これのせいではないか? ・「live in link 3g」というアプリでテレビ電話をしている時の通信料は? ・ブラウザは、safariではなくmarcury(?)というのを使っているが、これは本当にwi-fi通信をしているのか? ・無料アプリによくついてる広告は、3g通信で取得しているので通信料がかかるのではないか? ・gpsのを使っているスピードメーターは、gpsによる通信料が発生するのではないか? ・ウェザーニュースタッチで天気予報を一回閲覧した時にかかる通信料は? ・その他、pcダイレクトで20,000もかかることってなんだ? この内の一つでも答えていただいたら嬉しいです お願いします!