• ベストアンサー

有名人の一番好きなエピソードは?

教えてください 私は徳川家康がウンコ漏らして敗走した時、その情報がいち早く家康不在の城に届けられ家臣が爆笑したという逸話が生涯BESTです マジメなのから下らないものまで何でも良いのでお気に入りを教えてください

• gaitu
  • お礼率41% (2229/5373)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>有名人の一番好きなエピソードは? ↓ 真偽・詳細を知る訳ではないが、質問文を見て脳裏に浮かんだのは・・・<順不同> ◇楠正成・正行の「櫻井の駅の別れ」:忠義と孝行、共に戦う決死の思いと後事を頼み追い返す苦衷を詠った青葉繁れる・・・は、涙無くして読めず聞けず語れない。 http://blog.goo.ne.jp/charotm/e/575688cac291e5634facce160b1f1221 ◇乃木希典「水師営の会見」:御国を背に激闘奮戦、両将、互いを称え慰め尊敬する姿に武士道・惻隠の情を学び訓えられる。 http://www.youtube.com/watch?v=zDLvct9FoMQ http://www.youtube.com/watch?v=9JtS5CnK3d0 ◇忠臣蔵・赤穂浪士:主君の仇を討つ為の難行苦行と、その日を迎えるまでの感涙むせぶエピソード ・赤垣源蔵「徳利の別れ」 ・大石内蔵助「雪の南部坂」 ・萱野三平「孝と忠の狭間に切腹自害」

gaitu
質問者

お礼

どれも後でゆっくり読んでみたいと思います

gaitu
質問者

補足

ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#202067
noname#202067
回答No.2

ハプスブルク家最後の君主にしてマリー・アントワネットの母、マリア・テレジアの逸話。 死後、彼女の遺品から見つかったメモに書かれていたもの。 「29年6か月6日  335か月、  1540週、  1万781時間、  35万8744分…」 これは死別した夫と一緒に過ごした時間だった。 と言うものが一番好きですね。 夫・フランツとは当時非常に珍しい(ハプスブルク家としては異例と言えます)恋愛結婚で、 「夜は彼のことを夢見、昼は女官達に彼のことを話している」というリアル少女マンガな少女時代を送り、 夫の死後、彼女はずっと喪服で過ごしたそうです。 どうでもいいんですが、17歳のころの彼女の肖像画がものすごい美少女であると話題になりました。

gaitu
質問者

お礼

そうだったんでsづか 知らなかったです ありがとうござおました