• 締切済み

ホテル用ルーター

いつもお世話になっております。 早速ですが、今回 I-O DATA WN-AC583TR 上記ルーターを購入しました。 そこで質問なのですが、インターネット接続が出来ない状態でのこの機器の設定方法がわかりません。 会社では固定IPを使用していて普通にLANケーブルつないだだけではインターネットに接続出来ません。 もちろんIPアドレスを割り振れば使用できるのですが、スマホしか手元にない状態ではうまくいきません。 インターネット接続が出来ない状態で、手元にスマホしか無い状態で設定の変更方法がわかりません。 この機器では無理なのでしょうか? また、この機器に限らずこのような環境でスマホのみで設定変更が可能な機器があれば教えてください。 宜しくお願い致します。

• hoido
  • お礼率76% (64/84)

みんなの回答

• edo_edo
回答No.4

>インターネット接続環境無し+スマホのみ >上記の条件では出来ないとの回答でした。 ホテルのインターネット回線があるじゃないですか ちゃんと付属のLANケーブルをホテルのLANポートに挿していますか? >インターネット接続環境無しの場合はやはりパソコンが必要なようです。 パソコンなんて要らないって、スマホを持ってるんでしょ? そのスマホを繋げたいんでしょ?? http://www.datacider.com/48351.php Andoroidスマホのwi-fiの設定の仕方 http://www.iodata.jp/lib/manual/pdf2/wn-ac583tr.pdf 説明書なら37ページです。

hoido
質問者

お礼

edo_edo様回答ありがとうございます。 最初にも説明しましたが、インターネットに接続出来る環境では問題ありません。 インターネットに接続に接続できない環境にて手元にスマホしかない場合の設定変更が可能か知りたいと思っておりました。 ルーターの状態は電源接続のみの状態です。 この状態でWi-Fi接続が出来れば、MagicalFinderにて設定変更は可能だと思うのですがどうやら無理なようです。 この使い方をしたい理由は、インターネットのIPアドレスを自動取得ではなく接続する場所で固定設定したいからです。 回答ありがとうございました。

回答No.3

説明書で言うなら65ページ。ルーターの設定が出来ていない以上インターネットに繋げないのは当たり前で、ルーターまでは接続できているので設定可能なはず。専用アプリが用意されているのでダウンロードして設定どうぞ。 http://www.iodata.jp/lib/product/w/4768.htm

hoido
質問者

お礼

tiltilmitil様回答ありがとうございます。 メーカーに確認したところ、 インターネット接続環境無し+スマホのみ 上記の条件では出来ないとの回答でした。 インターネット接続環境無しの場合はやはりパソコンが必要なようです。 メーカーにこだわりは無いので、 インターネット接続環境無し+スマホのみ の環境でいろいろ設定変更可能な機種があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

• edo_edo
回答No.2

本体裏にSSID、PWなどが書かれていますから、それをスマホやタブレットで入力して設定します。 取扱説明書に書いてありますけど、読んでないんですか?

hoido
質問者

お礼

edo_edo様回答ありがとうございます。 NFC方式にてWN-AC583TRとスマホの接続設定は出来ていると思います。 ただ、スマホでWi-Fi接続しようとすると、IPアドレスの取得が出来ません。 その為、WN-AC583TRと接続できず、設定画面が開けません。 やはり、WN-AC583TRがインターネットに接続できていないとWi-Fi接続出来ない機種なのでしょうか。 それとも何かやり方が間違っているのでしょうか。 よろしくお願いします。

回答No.1

設定するのにインターネット接続は関係ありません。 説明書の28ページを見れば、スマホでの設定方法が書いてあります。以上

hoido
質問者

お礼

poser_killer様回答ありがとうございます。 NFC方式にてWN-AC583TRとスマホの接続設定は出来ていると思います。 ただ、スマホでWi-Fi接続しようとすると、IPアドレスの取得が出来ません。 その為、WN-AC583TRと接続できず、設定画面が開けません。 やはり、WN-AC583TRがインターネットに接続できていないとWi-Fi接続出来ない機種なのでしょうか。 それとも何かやり方が間違っているのでしょうか。 よろしくお願いします。