女性用シクロクロスについて

このQ&Aのポイント
  • 女性用シクロクロスについての情報をまとめました。センセーショナルなタイトルや要約文を作成しました。
  • シクロクロスは旧道巡りが好きな女性におすすめのスポーツです。本体価格~25万円のシクロクロスであれば身長156cmの女性でも乗ることができます。
  • 気になるシクロクロスとしてはAUTHOR X-control PROWCXやOPUS SENTIEROがあります。ただし、OPUSは女性でも乗れるか不明です。乗り心地の良さや他のオススメの自転車についても情報をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性用シクロクロスについて

現在、ジャイアントのクロスバイクに乗っていますが段々と乗れる距離が伸びてきているため、シクロクロスに乗り換えようと思っています。 ※シクロクロスの理由は旧道巡りが好きなため、ロードは向いていないと推測したためです。 そこで身長が156くらいの女性でも乗れるシクロクロスを探しております。 予算は本体価格~25万くらいで、シクロクロス競技にはもしかしたら興味本位で参加するかもしれませんが、本格的ではないので似非シクロでも問題ないです。 現在気になっているのは ・AUTHOR X-control PROWCX ・OPUS SENTIERO ※OPUSは女性でも乗れるか不明… この二つです OPUSのデザインが好きでALEGRIAもかなり魅力的ですが、ロードということでうーーん…… (何故OPUSは日本販売中止するのでしょう…悲しいです) 話がそれましたが聞きたいことは以下の通り。 気になる自転車は乗り心地がよいか? もっとオススメあるYO! などなど、 情報あったらで良いのでよろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tukin
  • ベストアンサー率26% (107/409)
回答No.1

疑似?シクロでもよければ、FUJIのFEATHER CX+も良いかも。 レースというより街乗り~ツーリング用ですし。 物はFUJIですから、間違いないでしょう。 http://www.fujibikes.jp/2015/products/feather_cx/

alfoooooooooort
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど、FUJIは見てませんでした 参考にさせていただきます

その他の回答 (1)

  • BOMA-DE
  • ベストアンサー率42% (172/405)
回答No.2

シクロクロス車で 安泰なのは、BSアンアーです。

alfoooooooooort
質問者

お礼

アンカーですかね? 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ロードバイクとシクロクロスは何が違うのでしょう?

    はじめまして、自転車を歩くより楽ぐらいにしか考えていなかった自転車初心者です。 自転車を通じて仕事をしている方、へビィ・ライトに楽しんでいる方を先輩だと思い質問させていただきます。 知識的なことより体感的な質問なので、分かりづらい表現になるかと思いますが、よろしくお願いします。 【質問内容】 ロードバイクの乗り味とシクロクロスの乗り味は似ているのか? 厳密に言えば違うと思いますが、シクロクロスはロードのフレームを使いマウンテンバイクのタイヤを採用していると言う認識です。 ジオメトリーの数値を見てもピンと来ない程度の知識です。 バイクを手放して、足としてではなく自転車で遊ぼうと思いクロスロードを調べ始めました。 文字情報や写真ではどうにも分からないので、某所TREK JAPANで7.2FX(クロス)と2.1(ロード)を試乗させてもらいロードに衝撃を受けました。クロスは自分の知っている自転車でしたが、ロードはまったく別の乗りものでした。15分程度公道をグルグル散歩した程度の試乗です。 何がここまで差を生むのか考えました。 (1)本気でペダルを踏み込んだ訳ではないので、タイヤではないと思う。 (2)フラットバーとドロップハンドルは車で言うステアなので、握りのポジションや材質的なグリップ性能での変化ではないと思う。 (3)重心は、クロスがお尻(サドル部分)、ロードはへその下の辺り。これかな? (4)クロスは足で漕ぐ感覚、ロードは全身で漕ぐ感覚。(3)が原因? ネット上で調べてもいまいち理解が深められませんでした。 一つ思うことは、クロスをどんなに改造してもロードで感じたソレは出せないです。 ロードスターをカリカリにチューニングしてもGT-Rにはなれません。 そこで冒頭の質問に戻ります。 シクロクロスはロード的な感覚を持っているのか?と言う事です。 ロードの選手が冬季の練習用に使っているってことは似ているのかな…? まだシクロクロスを試乗することが叶わずモヤモヤしています。 分かりづらい説明で申し訳ありませんが、この感覚への条件が分かる方がいたらご教授お願いします。 クロスとロードの一線がどこに存在しているのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • シクロクロスとクロスバイク

    今まではママチャリにしか乗ったことのない高校生の男です。 現在こんな自転車を探しています ・町乗りもそれなりに快適にできて、長い距離を走ることもできる ・ドロップハンドル ・予算は10万円以下(多少のオーバーは可能です) ・ママチャリみたいなチューブが入ったタイヤ(WO?) 上記の条件に合うのがありましたら教えてください。 また自分なりに調べてみた結果、クロスバイクとシクロクロスが理想に近いかな と思ったのですが、このふたつはどう違うのでしょうか? クロスバイクがドロップハンドルになってちょっぴりスピード志向になったものが シクロクロスだと思えばよいのでしょうか?

  • クロスバイクかシクロクロスどっちを買うか迷ってます。。

    初めてスポーツタイプの自転車を購入しようと考えています。 できるだけ軽快にスピーディーにそして長時間走るのに適したものを探しています。 ただ走行中の段差、悪路、水溜りなんかにもある程度対応していて安全なものがいいと思ってます。 ネットで調べてみるとクロスバイクはロードバイクとMTBのちょうど中間なので僕の条件にあっていると思うのですが、ドロップハンドルでちょっとした悪路にも対応しているものを探しているんです。 そこでシクロクロスってものがあるのがわかったんですが、悪路には対応しているみたいだけど、どのくらい軽快にスピーディーに走れるのかが気になります。 タイヤが結構太いって言われていますが、どなたか性能の差についてご存知の方教えて頂けないでしょうか。 性能がクロスバイクと変わらないのであればシクロクロスにしようと思ってます。 現在気になっているのが『SPECIALIZED / TC Sport』です。 http://garage-takaido.com/rcmd_xbike.html このタイプはシクロクロスになるようです。 またもしロードバイクで悪路にも対応しているものや、クロスバイクと呼ばれるものでドロップハンドルになっていておすすめの自転車などがありましたら是非教えて頂けるとありがたいです。。 要はドロップハンドルになっていてクロスバイクの要素を兼ね備えている自転車を探しているんです。。 よろしくお願い致します。

  • シクロクロスのフレーム

    現在MTBのフレームに700Cのホイールをつけています。今度新しくシクロクロスのフレームを購入したいと考えています。現在のパーツを流用出来るシクロクロスフレームでおすすめの物があれば教えてください。パーツはクランク等駆動関係はLXを使っています。ホイールはXTハブにオープンプロ(or DTR1.1)(2セットあり)ブレーキはAVID SINGLE DIGIT 7(vブレーキ)を使用しています。レースに出る予定はないですが、乗り心地の良い物をと考えています。予算10万円程度かな…。

  • クロスバイクの競技はできるのか?

    最近、ふと思ったのですが ロードバイクにはロードレースという競技がありますよね。 MTBにはXCやDHなどの競技があります。 BMXにもBMXの競技がありますし…… シクロクロスにも競技があります。 ですが、クロスバイクだけの競技というのは聞いたことがありません。 クロスバイクが誕生したのが遅かったのも原因だと思いますし、クロスバイクと言ってもMTB寄りのクロスバイクと、ロードバイク寄りのクロスバイクがあります。 やはり、クロスバイクの競技をつくるのは難しいのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてもらえると幸いです。

  • ロードレーサーとシクロクロスで履けるタイヤの太さの違いは?

    キャリパーブレーキのロードレーサーと、カンチブレーキのシクロクロスでは履けるタイヤの太さにはどれほど差があるのでしょうか? 街乗りしかしないため、シクロクロスを買ったとしてもセミスリックに履き替えます。 どうしても車道から歩道に入らなければならない時の段差越えや、車道走行中のとっさの凹み越えに神経を使うのが苦手なので、エアボリュームのあるタイヤでガンガン走りたいのですが、ロードレーサーで履ける限界のタイヤの太さと、シクロクロスで履く太いタイヤではやはりそこらへんの安心感は違うものでしょうか?勿論空気圧管理は現在でも人並みにやっています。 宜しくお願いします。

  • シクロクロス競技の疑問

    シクロクロスの競技で3つ質問があります。 1.MTBで出場している方がいますが、そもそもドロップハンドルは有利なのでしょうか? 距離もあまりないのにしかもオフロードで、ドロップハンドルにメリットがあるとは思えません。 2.使用されるコンポーネントはロード用の10速なんでしょうか? MTBでは泥詰まりを理由に10速化していませんが、同じように泥詰まりを起こしやすいシクロクロスも9速に・・・と行きたいところが9速ロードのコンポってあまりないですよね。 3.シクロクロスのフレームはハイエンドクラスはフルカーボンもありますが、アルミ+カーボンフォークが主流なんでしょうか? 以前何かの画像と情報で、国内の一流選手がクロモリフレームを使用しているというのを知りました。 あまり記憶がさだかではないですが、強度を犠牲にして軽量化のため肉薄にしてるようなことが書いていたので、かなり特殊なケースになるのかもしれませんが... 以上、乗る人のレベル、プロ、アマやステージによって変わるのであれば1例でもいいですので、その辺も詳しく教えて下さい。

  • クロスバイクから乗り換えにシクロは?

    現在、通勤中心にスペシャライズド・シラスに25Cのタイヤを付けて乗っています。 最近、よくあるパターンでドロップハンドルに乗りたいという気持ちがだんだん強くなり、ついに本格的に検討をはじめました。 JAMISのNOVAなど、シクロにも気になるモデルがあり楽しく悩んでいますが、 ・クロスバイクとシクロって、性格が近すぎないか? ・シクロに23Cを付ければ、シラスと段違いに速いのか? ・カンチブレーキの雨天時の制動力 というあたりが引っかかって、ロードのほうが無難かな、なんて気もしています。 当方、40代、体力は並以下 脚力はシラスでMAX40km/hの貧脚 用途は、毎日5kmの通勤、週末の河川敷サイクリング、たまに近所のポタ、年数回”シャレ”で耐久系レースに出場 シクロオーナーの方、アドバイスをお願いします。

  • シクロクロスタイヤでオンロードは厳しいですか?

    シクロクロスタイヤでオンロードは厳しいですか? 現在、RITCHEY SPEEDMAX COMP 700×32Cというタイヤでオンもオフもそれなりに走っているんですが チューブラーホイールを組んだため、TUFO FLEXUS-PRIMUS32もしくはFLEXUS-DRYPLUS32を組もうかと思ってます。 オンロードでは、路面抵抗が大きすぎてやめておいた方がいい、あるいはグリップ力が無さ過ぎるなどはありますか? ちなみに、今履いているRITCHEY SPEEDMAXでは全く問題ありません。 (サイド面は違和感ありますが) 個人的にはパターンの路面抵抗とチューブラーの乗り心地やホイールのグレードアップで相殺されてマイナスにはならないかとは思っているのですが...

  • シクロクロスバイクにステップアップしたいのですが

    現在 MTBのギアを使用したクロスバイクに乗っています。  通勤 買い物平地では高速走行 長距離ツーリング(主に山越え)で4000キロほど走りまして、すっかり自転車の魅力にはまりました。 乗るにつれ  太めのパンクに強いタイヤに替えました。 ポジションもかなり前傾ポジションになりました。 フレームサイズは合ってないのですが、体が慣れたので疲れはたいしてでません。 で自分のしたいことも分かり 結局1台でなんでもしたいのでシクロクロスバイクが良いように思ってきました。  なにかおすすめの車種はないでしょうか  定価は10万ぐらい(購入は来春の予定) ツーリングは山を中心に登るので絶対軽いギアが欲しいです。それも楽に登りたいので フロント28 リア32  あたりが欲しい。 フロントバック 大きいサドルバックをつけ乗り心地の良い幅の広いサドルをつけますのでスタイル的にもシクロバイク。 山越えの未舗装路なども通る場面があるので32Cぐらいのタイヤも履きたい。 これだと今の乗ってる自転車がドロップハンドルになった程度にしか変わらのかもしれませんのですが・・・ 予算がないので再来年にしたほうがいい やめたほうがいいでしょうか   ロードタイプの自転車を試乗などしていいと思った点は 同じケイデンスでスピードがいろいろだせること。9速 10速があればいい(平地の高速巡航など) いろんなポジションとれるドロップハンドルで疲れない。(長距離) ブレーキと一体化して操作しやすいシフトチェンジです ブレーキもかけやすい 速度は長く試乗したわけではないのでわからないですが、クロスバイクと全然違うのかなぁ その性能を求めるとかなり予算が必要でしょうか   まだ買うのは先なのですが・・・よろしくご指導願います