• ベストアンサー

北海道でのドライブ

来週3日間の予定で北海道へ出かける予定です。新千歳空港から旭山動物園~札幌~小樽~新千歳空港をレンタカーで周るつもりです。ちょっとこの時期のドライブに不安を感じています。そちらにお住まいの方、そういう所での運転経験者の方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gakup
回答No.1

北海道です。 いまのところ、平地に雪はありません。この先1週間は全道的に良い天気&10℃以上の気温が続くようですし、台風も近づいてくるみたいですから、雪の心配はあまりなさそうですね。 ご旅行が来週末なら、まだ天気予報が出ていないので何とも言えませんが、前線が通過したりすると旭川・札幌・小樽は雪が積もる可能性はあります。ただ、根雪にはまだ早いので、1日か2日で融ける場合がほとんどです。 雪道に出会ってしまったら、まずは急の付くことはしないこと(急ブレーキ、急発進などなど)。無理な追い越しなどは絶対にしない。早めのブレーキ。などなどたくさんあるので、まずは下記を参考にしてみてください。 JAF 雪道運転テクニック http://www.jaf.or.jp/qa/ecosafety/snowdrive/01.htm 小樽は坂の街なので、雪が積もったら運転は避けたほうがいいです。駐車場に停め置いて、バスやJRなどを利用しましょう。観光地がコンパクトにまとまってるので、車がなくても十分観光が可能です。 札幌も雪の降り始めの時期は渋滞したりするので、車がかえって邪魔な場合もあります。JR,地下鉄、バス、路面電車など公共交通機関がたくさんあるので、だいたいの所は行けます。 高速道路は降っても簡単には積もりません。信号が多くて歩行者がいたりブレーキを踏む機会が多い下道よりある意味安心かもしれません。

Jy5165
質問者

お礼

40年ぶりの北海道旅行、楽しみより不安でどうなることかと思っていましたが的確なアドレスを頂きイヤなモヤが晴れた思いです。楽しんできます。本当にどうもありがとうございました!