• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

クセのある絵、好き嫌いの分かれる漫画家

それぞれ個性があるのだから漫画家全員に当てはまるのかもしれませんが… たとえば私の蔵書の中ではオノ・ナツメさん、西島大介さんとか 普通の絵、上手い絵というよりも 絵が特徴的、一目でわかる、クセがある、好き嫌いの分かれる漫画家を教えてください

noname#201244
noname#201244

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数972
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

山田 芳裕・・・最近は大分丸くなってきましたが。 荒木飛呂彦・・・ご存じジョジョの作者です。 板垣恵介・・・バキの人ですが、、知っている人はみんな知ってます。当たり前か(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#211298
noname#211298

強烈な個性といえば、つげ義春は忘れられないと思います。 アンダーグラウンドでシュールな作風ですが、ハマってしまうと抜け出せなくなります。 うまくURLを貼れないので、 【つげ義春】ハマると抜け出せない!鬱でシュールな つげ義春の漫画10選! で、ググってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

 山川直人さんはかなり特徴的。 http://www.amazon.co.jp/dp/B00LOAYWL8

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ネコの絵がうまい漫画家

    ネコの絵がうまい漫画家を教えてください。 私自身は"BLOOD ALONE"(高野真之)、"魔女"(五十嵐大介)がすごくうまいと思ったのですが、 ほかにもうまい方がいたら教えてください。

  • きれいな絵の漫画家さん

    ぼくは漫画が好きです。 ジャンルとかじゃなくて、絵で好みが分かれます。きれいな絵が好きですね。 リアルなタッチだけどクセがなく、透明感のある絵で、背景がもの凄く細かく、実写的な絵を描く漫画家ってご存じですか? DEATH NOTEの小畑健さん、銃夢の木城ゆきとさんのような感じです。 「それだったらこの漫画家だ!」っていうのがあったら教えてください。 ちなみにイヤな絵柄は「萌え」や「背景テキトー」、徐々に雑になっていく漫画です。

  • マイナーな(?)漫画

    ほかの人に言ってもあまり知られてないけど、私は大好き!とか、もっといろんな人が読めばいいのに、とかもしくは変に有名にはなって欲しく無いなあ、という独特の世界のある漫画、読みたいと思っています。おすすめあればよろしくお願いします。 ちなみに私の好きな漫画家はかわかみじゅんこ、五十嵐大介、やまだないと、オノ・ナツメなどです

  • 漫画家って絵はうまいのに文字が下手なのはなぜ?

    たまに漫画家さんがおまけ的に、余白に自筆でコメントやメッセージを書いてくださることがありますが、漫画家さんって絵のタッチの強弱など曲線やそれは神がかってるのに、文字が絶望的なのは何でですか? 日本画家によると、日本画家はまず何度も文字の練習をさせられるらしいです。文字の練習をしてから描写に写るみたいです。 よって、順番がどっちであっても文体が読みにくかったり個性的であったりして読みにくいのは何でですか?まるで走り書きされてるみたいな。

  • 昔の週刊少年ジャンプの漫画家さん

    私はもううぐ30歳になります。 私が小学生の頃(20年くらい前)、ジャンプの漫画家の先生にファンレターを出したことがあるのですが、うれしいことに手書きのイラストと手紙を返事でくれたのです。 当時はうれしくて自慢しまくったのですが、ジャンプではあまり有名な漫画家の先生ではなかったようで、友達の反応はあまりこちらの期待するようなものではなかったのですが、私は天にも上るうれしさでした。 お忙しいのに子供の手紙に返事をくれる優しい漫画家の方だったと大人になって思うのですが… どうにも、その漫画家の先生の名前が思い出せません!! 昔のジャンプの漫画家に詳しくて該当する漫画家の先生をご存知の方、どうか教えていただけないでしょうか。 思い出せる限りの特徴は ・アトリエ、または住所が神奈川県の茅ヶ崎市だった (出身ではないかもしれません) ・イラストは細い線(丸ペン使用?)で、やや少女漫画よりのようなデッサン狂いのない美しい絵だった ・デフォルメなどはなかった ・連載は短かったか、読み切りであった ・カラーページは水彩画のような淡い色使いだった ・内容は少しエッチだった? (下着姿などが出てくる) もしかしたら月刊ジャンプだったかもしれません 子供の頃の記憶なので、頼りないですがお願いいたします。

  • 以下の漫画作品を全て好きな方、おすすめの漫画を教えて下さい。

    以下の漫画作品を全て好きな方、おすすめの漫画を教えて下さい。 以前も色々な漫画作品を紹介して頂いたのですが、やはり趣味と微妙に違ってしまったりする事があり、せっかくご紹介頂いたのに我ままだとは思うのですが、今回は自分の好きな漫画とぴったり同じ作品が好きな方にお答え頂きたいと思い、質問させて頂きました。 私が好きなのは、よしながふみさん・森薫さん・入江亜季さん・ヤマシタトモコさん・中村明日美子さん・船戸明里さん・日本橋ヨヲコさん・伊藤静さん・芳崎せいむさん・オノナツメさん・吉田基已さん・武富智さん・小花美穂さん…です。 ※以前「これが似ているんじゃないか」とご紹介いただいて駄目だったのはイシノアヤさんと鈴木健也さんです。 決してつまらないと言う訳では無いのですが、何だかちょっと駄目でした。 ファンの方すみません…。 以上の漫画家さんの作品は全て読みました。 ↑の作家さん全員が好きな方、または全員既読で無くてもこの内の何人かが好きな方、絵やお話など作風が似ている漫画家さんや面白い作品などご存知でしたら教えて下さい。 解りにくい文章になってしまい申し訳ありません。 好きな作家さんがたまたま女性作家さんばかりになってしまいましたが、男性作家さんでも構いません。 ジャンルはBL・少女漫画・少年漫画・青年漫画…何でも構いません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 作者の絵の特徴はどこまで自身のものにしていいか?

    本日初投稿です。文章に至らぬところがあるかもしれませんが、何卒よろしくお願いいたします。  約5か月前に出会ったあるマンガの絵に感銘を受け、時間を見つけてはそのマンガの1コマの模写及びそれに登場する人物の1枚絵を描いている者です。  最近になって辛うじて見れる程度には画力を養えたと思えるようになり、一度オリジナルを描いてみて他の漫画家の絵やイラスト投稿サイトの絵と見比べてみたのですが、今まで参考にしていたマンガの人物の「目」が他のものより特徴的であることに今さらながら気が付きました。  ここからが本題なのですが、その漫画家の絵に惹かれ、それを描きたいと思い参考にしてきたため、自ずと私の絵にはその漫画家の絵の特徴が見え隠れし「特徴的な目」が描かれています。  今後自身のオリジナルを描くにあたって、その漫画家の絵の特徴をどこまでなら「自身のもの」のように描いても大丈夫なのでしょうか? 補足など ※そのマンガ及び漫画家の記載については控えさせていただきます。 ※絵を描き始めてたかだか5か月程度で、しかも合間に描いている程度の者ですが、今後も継続して絵を描きいずれは自身の絵の形にすることを目標にしていますので、どなたかご教授頂きますようお願い申し上げます。

  • 漫画 ペンタッチの付け方

    漫画制作初心者です。 自分の書いたキャラクター(下書きしたもの)に初めてペン入れしたのですが、 例えば顔のどの部分の線を太く描いて、どこを細く描いたら良いかわかりません。 タッチの付け方の基本が知りたいのですが、良い参考書等、ご存知の方が いれば、教えて頂きたいです。 後、タッチに慣れるために漫画のトレースをして練習してるのですが、中々その漫画家さんの 絵柄の特徴がつかめないため、トレースしても自分で書いたキャラクターに、その漫画家さんの線の特徴を応用できてません。 どんな所を意識して、マネしていれけば、よりその漫画家さんの絵に近かずけるのでししょうか?

  • 10年位前のガロに載っておいた漫画家さん知りませんか(G線上のアリア)

    こんにちは、お世話になります。 10年以上前になるかと思うのですが、漫画誌「ガロ」で、(新人漫画家大行進」というテーマでした。)すごく気になる漫画家さんがいました。 しかしそのお名前を忘れてしまい、ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたく質問いたしました。 覚えているセリフ、背景など記しますと、↓↓ ・漫画のタイトルは確か「G線上のアリア」だったと思います。読みきり。 ・絵はすごく繊細な感じで、なにやらヨーロッパ風。細い線の感じなど鳩山郁子さんに少し感じが似ていなくもないですが、とても個性的だと思いました。 ・内容は小学生くらいの兄妹(やたら大人びた口調。)のある一日を描いています。「お兄様」「薇子」と呼び合っていました。 ・お兄様の名前はたぶん「秋人」 ・家はお金持ちですごい洋館に住んでいる。お母さまは病気で寝たきり。 ・お兄様、ホモの友人に好かれるも、つれないそぶり。 「遊びでいいんだ」「ファーブル昆虫記もみしてね・・・」 ・お兄様、妹にあぶなくさそわれるもつれないそぶり。 「そう、気に障る?」 ・お兄様はお母さまの主治医が気に入らない。 「主治医を変えたらどうだろうね」 「お兄様ったら昔から先生がお嫌いね」 ・兄弟の洋服が素敵。映画「ヴェニスに死す」みたいな感じ。 以上、覚えているところを書きました。 単行本などが出ていたら、ぜひ購入したいので、宜しくお願いいたします。

  • 数年経つと絵が・・・

    【漫画やイラストの『絵』そのものが古く見えてしまうのは何故か】、明確にお答えいただける方はいらっしゃいますでしょうか? 【ストーリーや、その時代背景とは別で】お答えいただけたらありがたいです。 私はごく、たまに少女マンガを読むのですが、『絵が古い』というのは、一種の視覚効果なんでしょうか? 昔の絵はベタ塗りが多い、トーンが少ない、なんだかそういう技術的なものだけではないような気がするんです。 たとえば「ふしぎ遊戯」、単に作者の技術の上達とは違って、ストーリーは関係ないとしても、それだけを見てもやはり古い漫画だろうな、という風に見えます。 90年代くらいの漫画、とわかったりします。 (不思議と、今見ても古く見えないような絵もあると思いますが) あまり絵の特徴が変わっていない、矢沢あいさんの絵も、古い作品を見れば古いものだろうなと感じてしまいます。 それでも、全く作品の違うふしぎ遊戯とNANAを別に見たとしても、NANAのほうが新しい絵だろうな、という風に見てしまいます。 人間の絵にはその個性があって、作家それぞれ絵の特徴だって違うのに、イラスト自体に比較対象がないとしてもやはり古い、と判断してしまうのかが不思議でなりません。 それはどういう効果から、そう判断してしまうのか、自分でもよくわかりません。 ちなみに、自分は漫画を滅多に読まない人間だと思います。 同じようなご経験のある方で、それはなぜか説明できるかたがいらっしゃればと思います。 自分でもどう質問してよいかわからないのですが、モヤモヤしています。 質問の意味がよくわからない、という場合はスルーで結構です。よろしくお願いします。