• ベストアンサー

タブレットとスマホ二の使い分け

OS_1の回答

• OS_1
回答No.5

・タブレット(7in) うちにあるのは2年ぐらい前の機種ばかりだから、解像度が低い(HD)です。そのため、動画視聴に活用しています。 フルHDより綺麗に表示します。 本体が大きいので、スマホよりはまともな音がスピーカーから出ます。 資料(テキストや画像、WEBページなど)の表示にも利用します。 ・ファブレット(7in未満) XperiaZ Ultra(SOL24 6.44in)を愛用してます。SIMは入っているので通話も可能なんですが・・・着信拒否アプリ入れてます。 (Skypeは入れています) モバイルデータ通信は契約していないのでWi-Fi専用です。 手に馴染むサイズで、ウォレットケースに入れて手帳代わりに使っています。手書きメモが楽になりました。 電子書籍も読みやすいです。サイズも文庫本や新書と同じぐらいです。 ・スマホ(5in前後) 手が小さいから片手で持つのが厳しい機種が多いんですが・・・メールやメッセージに利用してます。 IMEや電卓のキーサイズが指での操作にはちょうどいい感じです。 ・スマホ(4in前後) 通話にちょうどいいです。IP電話にも活用しています。 持ちやすさ、携帯しやすさはダントツです。 (手の大きな人には反って扱いづらいかも知れない・・・) でも、ウィンドウの狭さからIMEでの文字入力やWEBサイトの利用は厳しく、通話以外には殆ど使っていません。 iOSもiPhone5s以前のモデルならiPadも欲しくなる気持ちは分かります。 何れか1つを奨めるなら、5インチぐらいのスマホかもしれません。 既にタブレットをお持ちでも、スマホは主に通話やメール(SNSなどメッセージ含む)以外にも使えた方が外出時の使用に幅が出ます。 常に2台(以上)持ち歩くなら用途別にサイズを揃えればいいんですが・・・それをやっている自分が言うことじゃないんですけど、あんまりスマートじゃないです。モバイルバッテリーなどアクセサリ類の用意もありますし、先日バッグの重さを量ったら4kgもありました・・・ (タブレットは連泊の外出時にしか持ち歩きませんけれど) 外では少々窮屈でもスマホを活用し、タブレットは自宅など余裕のある場所で悠々と作業する、というスタイルがいいのではないかな、と思ったりしています。