-PR-
解決済み

研究生について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8813
  • 閲覧数106
  • ありがとう数26
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

私は、工学部なんですけど、文系の研究生になりたいと思っています。どうしたら、なれるでしょうか?どんなことでもいいですので、アドバイスください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 51% (63/122)

行きたい学科や学部、または大学院に、「研究生」という制度が存在するか、そして存在するなら、どのような規定で受け入れるのか、まずはそこから調べるべきだと思います。
以下、学部ではなく大学院ですが、私の所属していた大学の研究生制度について少々書いておきます。

私のいた大学院には、特別聴講学生、特別研究学生、大学院研究生、という三つの制度が存在します。他に、外国人のための特別枠も設けているようです。(ちなみに私は文系ですが、以上の制度は理系、文系共通です)
最初の二つは、基本的に他大学(院)の学生のための制度なので、ここではとりあえず省きます。三つ目の「研究生」がおそらくyukinkoさんの目指しているものに近いと思いますが、学則によれば、「願書に研究事項を記載し、必要書類を添えて」提出しなさい、とのことでした。試験等があるとは書いていませんが、面接くらいはあるかもしれません。

ちなみにこの学則はある国立大学(院)のものですので、国公立の大学なら、他の大学(院)も似たような制度を採用している可能性は高いと思います。
お礼コメント
yukinko

お礼率 33% (1/3)

詳しい回答どうもありがとうございました。
参考に、させていただきます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

yukinkoさんと逆のパターンで、文学部から薬学部へ研究生として来た人と懇意にしています。 その人の場合、狙った先生の公開講座に参加して名刺交換をし、その後、手紙で相談、電話で相談、直接会って相談という段階を経て、研究生受け入れの確約をもらって入ってこられました。 このやり方でなら、希望の大学の希望の学部の希望の講座(教室)に研究生として行けるのではないでしょうか? kawakawaでした。
yukinkoさんと逆のパターンで、文学部から薬学部へ研究生として来た人と懇意にしています。
その人の場合、狙った先生の公開講座に参加して名刺交換をし、その後、手紙で相談、電話で相談、直接会って相談という段階を経て、研究生受け入れの確約をもらって入ってこられました。
このやり方でなら、希望の大学の希望の学部の希望の講座(教室)に研究生として行けるのではないでしょうか?
kawakawaでした。


  • 回答No.3

文系の「研究生」になるのでしたら、大学院生になってしまった方が、良いのではないでしょうか。もちろん、分野にもよるのでしょうけれど、近ごろは大学改革で比較的入りやすくなっています。あくまで比較的に、ですが・・・。 少なくとも研究生よりも院生の方が、研究を進める上での待遇は良いように思います。
文系の「研究生」になるのでしたら、大学院生になってしまった方が、良いのではないでしょうか。もちろん、分野にもよるのでしょうけれど、近ごろは大学改革で比較的入りやすくなっています。あくまで比較的に、ですが・・・。
少なくとも研究生よりも院生の方が、研究を進める上での待遇は良いように思います。