彼女の気持ち!どの様に対応すれば良いのか?

このQ&Aのポイント
  • 25歳の彼女との同棲生活で悩んでいます。彼女は夜の仕事をしており、酔って帰ってきて物音で起きてしまいイライラしています。別れたくないけど彼女は同棲を解消したいと言っています。私も不安と寂しさに押しつぶされそうで辛いです。彼女の言うとおり時間をかけた方が良いのでしょうか?
  • 同棲生活での悩み:彼女の夜の仕事や酔っぱらいが原因でイライラしています。彼女は同棲を解消したいと言っていますが、別れたくないです。彼女の言うとおり時間をかけて関係を修復すべきでしょうか?
  • 彼女との同棲生活での悩みについて:彼女の夜の仕事と酔っぱらいが原因でイライラしています。彼女は同棲を解消したいと言っていますが、別れたくはありません。彼女の言うとおり時間をかけて関係を修復するべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の気持ち!どの様に対応すれば良いのか?

初めて質問をさせていただきます。 41歳、×イチ男性です。 25歳の彼女と交際3年同棲2年です。 彼女は夜の仕事をしており私は昼間の仕事をしております。 彼女はお酒が強くお店でも飲みキャラで毎晩の様に酔っ払って帰ってきます。 私も20台前半に夜の仕事をしていたのである程度は理解をしておりますが 夜中に起こされたり、朝方に帰ってくればどうしても物音で起きてしまいイライラが募っておりました。 何度か話をして改善するように伝えました(何度も別れる別れないと会話しまいた)が、最終的には私がキレてしまい「出て行って欲しい」と伝えました。 私的には勝手ではありますが、《同棲を解消したくない、もしくは別れたくなければ》改善してもらえると思いましたが、結果、彼女は同棲を解消する事を選んでしまいました。 彼女の事が好きな気持ちは変わらないので同棲を解消したくありませんが、彼女は決めた事の1点張りで会って話をする事、電話をする事、LINEでの会話をしてもらいません。 彼女の働いている、お店のオーナー(女性で同棲している事は知っている)に相談して彼女と会話してもらいました。 彼女曰く同棲を解消する理由は以下の通りです。 ・私に1人じゃ生きていけないと思われてるから自分に自信がなくなった。 ・私がすごいから自分がダメにみえるとも。自分がみじめになるとも、、 ・距離を置いてきちんと考えたい ・別れる気はない ・自分を1人の自立した女として好きになってほしい との事でした。 (一応、私は会社を経営しておりそれなりに余裕があります。) ただ、距離を置くと上手くいく自信がなく、私も不安と寂しさに押しつぶされそうになります。(大好きな気持ちが大きくなり過ぎて辛いです。) 一度だけ、同棲を解消した後、お店に飲みに行ってしまいました。 彼女は辛そうでした(多分、私の事が好きなので会うと辛い感じでした。) 結果はどうなるかわかりませんが、中途半端な時期が非常に悩んでしまうので大好きだけど、私から別れを告げた方が良いのでしょうか? それとも、彼女の言うとおり時間をかけた方が良いのでしょうか? 何度も言いますが、別れる事を望んでいる訳ではありません。 言っている事とやっている事がグチャグチャなのは理解してます(汗) 長文となりますが、宜しくお願い致します。 補足としまして、彼女との同棲を決めたきっかけは、彼女がある資格を取る為に昼間学校に通い夜の仕事が今まで通り出来なくなる可能性があるので金銭的な面での援助です。 実は、会社の存続に関わるような自体がここ1年間起き私の心のバランスも崩れていたのも原因かと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

心と行動が本当にバラバラですね。。。 心の声と行動が一致するように、本当に自分が望むもの、求めるものへ意識を集中させてください。 どうやら貴方の場合は、彼女への家賃の支援といった、彼女に対しての何か「良い影響」を「してあげている」という気持ちが、心の片隅にあって、それが無意識のうちに彼女に対しての言葉や行動となってあらわれてしまった結果の同棲解消なのかもしれません。 人間が、誰かや何かに対して無理に気を張って、もう消えてしまった何かに、わずかでもいい意味を持たせようとしてみたところで、それは結局、幼過ぎる願望に過ぎないのだろうと思います。願えば叶うほど、この世界は都合良くはできてはいないのです。 しかし、そういうことを理解した上で、それでも自分が求める幸せや希望を見据えて、それを実現させるために行動を起こさなければなりませんね。 別々に生きて来た人間が、生活を共にするには、日々の生活の中に、少しでも、お互いが「昨日よりも、もっと幸せになっている」という実感が必要です。具体的には、二人の生活が、今よりももっと健康的で心が安まり、生活を共にする場所も、機能的にデザインされた快適な空間にして行かなければならないのだと思います。 心や身体は固定しないものなので、それらの生活の居心地も固定化せずに、常に変化し、改善して行かなければならないものなのだと思います。「これでいい」と気を抜くと、簡単に壊れてしまいます。 相手のために何かをすることは、一見すると良い関わり方に見えますが、「自分が」という主体性を見失いやすいのかもしれません。貴方「が」幸せに生活をするために、彼女との関わりが必要なのだと、貴方が迷いながらも信じなければなりません。 きっと彼女は、貴方の新しい学びを求める糸となって、貴方と何かを結びつける大切な存在なのです。だから貴方は彼女を求めるのだと思いますよ(^-^)

Bauer24_2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 質問直後に急遽USに出張となり、出張期間中に色々考えて彼女に連絡した所 まずは同棲復活とはならないが、週末からまた2人が住んでいた場所へ帰ってきてくれる事となりました。 内容的にはズバリの部分が多く、共感させていただき考えた結果となりました事をご報告させていただきます。

その他の回答 (1)

• rowena119
回答No.1

夜の仕事を辞めさせて仕事を手伝わせるわけには行かないのでしょうか?

Bauer24_2011
質問者

お礼

ご返事が遅くなりまして申し訳ありません。 とりあえず、完全な元サヤにはなりませんが戻ってきてくれる事になりました。 ちなみに、仕事を手伝って欲しい旨は相談しましたが、逆効果で私が何も出来ないっと思っているのか! 的な事を言われました。 とりあえず、色々とありがとうございました。