• ベストアンサー

偏光レンズと近眼用レンズの違い

tomy-eyeの回答

• tomy-eye
回答No.3

●偏光メガネ・サングラスが出ています。 ●偏光メガネはくっきりと見えるとカタログ上うたってます。 ○はっきりと言う表現に不足があります。 普段使うメガネの「はっきり」は、正確に矯正されていて、昼も夜も快適に見ることが出来る。と言う意味です。 偏光レンズの場合は、眩しさを防ぎ、乱反射を抑えるので、水中や路面がよく見えると言う意味です。 レンズに濃い色が着いていますので、偏光グラス(度付でも)を掛けて夜間に車両を運転することは禁じられています。 ●近眼用のメガネと何が違うのですか? 二枚のプラスチック、あるいは硝子の間に偏光フィルターを挟んだ構造のレンズをメガネ用偏光レンズと言います。 サンドイッチ構造ですから、水濡れに弱点があります。偏光レンズの寿命は3年未満と思って間違いありません。 また、レンズ下部をナイロン糸で吊る方式や、レンズに孔をあけてネジで固定する方式のフレームへは使えません。 (昭和光学のレンズには高密着のレンズがあります。) ●偏光メガネでも近眼用・老眼用とあるのでしょうか? ○偏光レンズに、近視も乱視も遠視も度を付けることは可能です。遠近両用も、紫外線の量や温度などの条件でレンズの濃度が変わる調光機能を持ったレンズもあります。 但し、カラーレンズです。眼に入る光の量が減りますから、事務用・学校での使用、夜間の使用や老眼鏡には適しません。 また、フォーマルな催し(葬祭・結婚式)などでは非礼を咎められる場合もあります。 ▼ゴルフにコパー(赤銅色)の偏光レンズを使うと、パワーの違いが強烈です。 普通のレンズで芝を読んでいたのが嘘のように、くっきりします。 プロはこの違いを明かしませんから、そっとお教えします。 ◎普通のメガネ+レジャー用偏光メガネ=メガネの正しい使い分けです。 稚拙な回答ですが、お判り願えましたでしょうか?