• ベストアンサー

夏→冬、このような場合はどうしていますか?

近々メルボルンに行く予定です。 最近関東地方では夏を思わせる気温の日が続いていますが、 旅行先のメルボルンは冬です。 (出発日には入梅していると思いますが・・・) 日本の冬に温かいところへの旅行経験はありますが、逆は初めてです。 日本の夏に寒いところへの旅行経験がある方は、 出発日の服装とコートなどはどうしていますか? ご自身の経験や下記の条件を踏まえてアドバイスをいただけると嬉しいです。 ●出発日当日は出勤し、勤務先から成田へ直行する。 ●スーツケースは事前に空港へ送る。 ●個人旅行なのである程度自由が利く。 ●自由は利くけど一人なので不便なことも・・・。 ●メルボルンに到着後はホテルに着くまでスーツケースを開けたくない。 ●寒い思いはしたくない。 今のところ、上着は事前にスーツケースに入れて空港に送り、 チェックイン前に取り出して、機内へ持ち込むことを考えています。 もっと楽で快適な方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jetcat
  • ベストアンサー率54% (351/642)
回答No.5

matildaさん、こんにちは。 以前7月に成田→メルボルンに出かけました。 私はスーツケースに入れてましたね。 で、やはり事前に空港に送りました。 受け取りのときに受け取り場所で中身をチェックする ふりをして開けて上着を出してましたね。 チェックイン・カウンターや荷物検査の前でスーツケースを広げるよりは スマートかな?と、思いつつ・・・ それからこれは人それぞれの感覚なので断言はできませんが メルボルンの冬も日中はそんなに寒くありませんので 上着もショートトレンチ位で大丈夫だと思います。

matilda
質問者

お礼

jetcatさん、いつもご回答どうもありがとうございます。 >受け取りのときに受け取り場所で中身をチェックする ふりをして開けて上着を出してましたね。 実は日本の冬に暖かいところへ行く時には、着てきた上着をスーツケースに入れるために、 いつもこのようにしているのです。やはり逆パターンも同じなんですね。 メルボルンの空港でスーツケースの開閉は絶対に避けたいですし、 明らかに冬物の上着を持参して出勤するのも避けたいので、 やはり成田で取り出すことが現実的に思えてきました。 >メルボルンの冬も日中はそんなに寒くありませんので そのようですね。ただ、フィリップ島にも行く予定なので、迷うところです。 どこで調べてもかなり寒いと書いてあるので・・・

その他の回答 (5)

  • jetcat
  • ベストアンサー率54% (351/642)
回答No.6

matildaさん、たびたびすみません。 >フィリップ島にも行く予定なので、迷うところです。 確かにフィリップ島は風が冷たくて寒いです。 (夏でもうっかり薄着でいくと痛い目にあいます。) でも一般的なツアーでは体に巻きつける毛布を貸し出してもらえると思いました。 日本で事前に申し込みをされているのならそのあたりを確認しておくといいと思います。 ツアーによっては途中で「ミミズ博物館」に寄るという あまり気持ちのよくないものもあります、行けば行ったで面白いですけれどね。(笑) 貸し出しがないのなら厚手のウールのショールを持っていくのがお勧めです。 ペンギンパレードはすばらしいですよ~♪ 海から上がってきたペンギンたちを見られるだけでなく 帰りは巣に戻ったペンギンを触れそうな至近距離で見られます。 ただ彼らはストロボの光にとても弱いですからフラッシュ撮影は厳禁です。 そういわれているにもかかわらず自動設定のカメラでうっかりストロボ撮影してしまい ひんしゅくを買う日本人が後を絶たないので十分に気をつけてください。 ペンギンだけでなく夜空を見るのもお忘れなく。 美しい天の川が見えますよ~!

matilda
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。助かります。 フィリップ島はツアーに参加する予定なので、防寒具のレンタルについては確認してみることにします。 今のところ防寒具のレンタルをうたっているツアーはなさそうです。 それから、残念なことに写真撮影自体が禁止されてしまったようです。 マナーを守らない人がいると本当に困りますね。

  • redbricks
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.4

両親が以前、赤道直下の国にいたため 冬休みに遊びに行くと、このパターンになってました。 出発するときはTシャツでOKですが、成田到着の時に 手荷物に入れていたセーターを上から着ました。 手荷物にセーター1着を入れるスペースが必要ですが 空港内でスーツケースを開けるよりはマシです(笑)。 周りの乗客もみんな、飛行機が停止した瞬間に セーターやらジャケットを着込む人たちばかりでした。 ジャケットは手に持ち、機内では席上の荷物入れに入れたらOKですよ。 p。s。食べ物は、たとえ機内で出たものでも 持ち込み禁止でした。

matilda
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 >ジャケットは手に持ち、機内では席上の荷物入れに入れたらOKですよ。 もちろん機内に持ち込む場合はそうします。 問題は、そのジャケットをどうやって空港まで持っていくかなのです。 出勤する時に持参するのか、スーツケースに入れて空港で取り出すのか。

noname#19193
noname#19193
回答No.3

飛行機の中での冷え防止にカーディガンやジャケットのようなものを一枚はおっていくようにしています。 空港内は暖房も、冷房も、だいたいどこの空港も同じような温度になので、成田空港についた時点で一枚着てしまいます。それでも到着先で寒かった時を考え、スーツケースのなかの取り出しやすい場所にセーターを入れておくこともあります。 恥ずかしながら、旅行先で「スーツケースに着替え入れ忘れた!」なんてこともやったことがあるので、それから旅行先で上着、セーター、下着を買ってしまうつもりでいつも海外に行きます。

matilda
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 >それでも到着先で寒かった時を考え、スーツケースのなかの取り出しやすい場所にセーターを入れておくこともあります。 身軽に出勤→成田から出発する為にはこれがよさそうですね。 参考にさせていただきます。

  • suman2
  • ベストアンサー率33% (111/327)
回答No.2

日本の初夏にタイ経由でメルボルンに行った経験からいいますと、現地に着いたのは、昼間でしたしそれほど寒くはありませんでした。ジャケットを手に持って機内に入りました。紙袋にセーターかジャケットを入れておけばいいと思います。オーストラリアは、検疫が厳しかったです。 キャリーオンバッグに長袖のシャツを入れて重ね着するといいと思います。楽しいOutbackの旅をしてください。 ハブ・ア・グッド・ダイ!!

matilda
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 >紙袋にセーターかジャケットを入れておけばいいと思います。 そうですね。で、問題はこの紙袋を持って出勤するかなんです・・・ 成田へ送るスーツケースに入れて、空港で出すか迷うところです。 日本の冬に南の島に行く時に、空港到着後上着を入れることがありますが、 あそこでスーツケースを開けるのはかなり恥ずかしいですね(^^; 出発が夕方~夜便の場合、出勤してから出発する方も多いと思います。 このような場合、皆さん荷物はどうしているのでしょうか?? 今回自分がどうするかという疑問もありますが、他の方はどうしているのか興味があります。

  • imana
  • ベストアンサー率40% (65/162)
回答No.1

・出勤した格好で飛行機に乗るとしたら、普段どのような格好でご出勤されているんでしょうか? ・女性の方でしょうか、男性の方でしょうか。 ・寒いのは得意ですか?キライですか? それによって回答がちょっとちがいますが・・・ 近々ということはまだ向こうも真冬じゃないですよね。 空港からホテルへとりあえず直行ですよね? そんなに長時間外をウロウロしないという前提でのはなしです。 斜めがけのちいさなバックのほかに私は機内持ち込みのバック(本とか化粧品とか)に入るような長袖のシャツかカーディガン1枚か、ちょっと邪魔くさいですが気を使わないし気回しがきくのでGジャンを腰にまいてもっていくと思います。 空港からホテルの間に外をウロウロする予定はあるのでしょうか。もしバスなどで直行するようだったら私は1,2時間のことだししかもほとんど室内なので、そんなにばっちり防寒しなくてもスカーフ1枚で済ませて「寒い寒い」と震えることを選ぶかもしれません。 服が多くて暑い、余計な荷物をもってあるく不愉快さにくらべたら薄着で寒いほうがましだと思うほうなので。 参考にならなかったらごめんなさい。 では楽しいご旅行を!

matilda
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 不充分な質問内容にアドバイスいただけて助かります。 空港からホテルへ直行するつもりです。 ただ、一人で初めての土地とあって、すぐに分かるのかどうか?なのです。 何事もなくスムーズにホテルに辿りつければ、このような心配はいらないのですが、 実は他の国でバス乗り場がよくわからずに、寒い中ウロウロした経験があるのです(苦笑) 今回は温かい日本から行くし、寒いの苦手だし、向こうは晩秋?初冬?みたいだし、 どうしようかなー。他の方はどうしているのかな?と思い質問させていただきました。 >長袖のシャツかカーディガン1枚か、ちょっと邪魔くさいですが気を使わないし気回しがきくのでGジャンを腰にまいてもっていくと思います。 私にはちょっと寒いかも・・・(苦笑) あとその服(長袖シャツやGジャン)を持って出勤するのでしょうか? う~~~ん、迷いますね。

matilda
質問者

補足

失礼しました。補足させていただきます。 寒さは大の苦手とする女性です。 特に温かいところから寒いところへのギャップが・・・ 普段の服装は、いたってフツーのOLです(笑)スーツなどは滅多に着ませんが、 Tシャツ&ジーンズなどカジュアル過ぎる服装も出来ません。 まあ、さすがに当日はパンツにすると思います。靴はローファーでも履きます。 こんな感じでいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 南半球へ行く場合(夏から冬へ)

    はじめまして。今月の下旬から1年間ニュージーランドに行きます。 今日本は夏ですが向こうは冬ですよね。 そこで質問なのですが、どのタイミングで冬服に着替えたら良いでしょうか? (空港である程度着こみますか?、飛行機内?、現地?) 家から空港までの服装 飛行機内での服装 現地での服装 を教えてください。 ちなみに自分はかなりの寒がりなので厚手のコートを1枚持っていこうかと思うのですが、 どこできればいいのかアドバイスを下さい。 (手荷物にしたら重いので、成田空港で着て飛行機に乗り込もうと思っているのですが) 宜しくお願いします。

  • 香港空港の荷物一時預かりについて

     表題について質問です。 夏に香港経由でメルボルンに旅行します。帰りに香港で一泊する予定なんですが、 この荷物一時預かりというのは、スーツケースもいいのでしょうか?24時間まで預かってくれるというので(50H$)空港で預けて、 九龍に泊まる予定なので身軽に街まで出れたらなぁと思いまして・・  香港空港の公式HPや旅行記を調べたんですが、見つけられなかったので、どなたか教えて下さい。  

  • 乗り継ぎ便について教えてください…

    今までパックツアーでしか行ったことなので…個人で行くのは初めてで…わからないことだらけです。こんなことがわからないの!!ってぐらいなので恥ずかしいですが(笑)つい最近も質問をしたばかりです(~_~;) 3つぐらい教えてもらいたいことがあります(>_<)お願いします☆ 8月2日に出発します。 行き先は… 関西空港→ホーチミン(ベトナム)→メルボルン メルボルン→ホーチミン(ベトナム)→関西空港 と…いう行き方なのですが… (1)まず関空でホーチミンまでの機内の座席を決めますよね?関空でホーチミンからメルボルンまでの座席も決まるのですが? それともホーチミンについてから、メルボルンまでの座席を決めるのですか? (2)荷物はホーチミンで一旦受け取るのですか? 荷物はメルボルンまで受け取らなくていいと知人から聞きましたが…どちらかわかりません^^; (3)リコンファームなのですが…帰国便だけするのですよね?その際…「メルボルンからホーチミン」「ホーチミンから日本」までと…分けていうのか… 「メルボルンから日本」までと分けなくていいのか…教えてください。 旅行慣れされてる方には笑われる質問だと思います(^_^;) 恥ずかしいです…。。 質問3つもありますが…どうか教えてくださいね。 お願いします(>_<)

  • 「告白した」「告白された」夏と冬どっちが多い?

    「告白した」「告白された」夏と冬どっちが多い? いつもOKWaveをご利用いただきましてありがとうございます! 夏と言えば恋愛のシーズン! 夏も冬も恋愛に関する質問が多く投稿されているOKWaveですが、 特に夏は花火大会や海などたくさんのイベントで新しい恋を見つ けた方も多いのではないでしょうか。 そこで、今回は恋愛の中でも「告白」に関する質問です。 ▼質問 「告白した」「告白された」夏と冬、どちらの経験が多いですか? よろしければみなさんの体験談と共に教えてください。 告白での苦い体験、甘酸っぱい記憶、皆さんの回答お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 海外旅行時のスーツケースについて

    こんにちは、今度個人で初めて海外旅行を予定しているのですが、仙台駅から出発し羽田空港の便に乗る予定です。 その際、仙台から成田まで行くのに、普通スーツケース(大)は先に空港に送るものでしょうか? またはスーツケースを持って新幹線に乗ったり移動したりしていいものなのでしょうか? 少しでもコストを抑えたいので持って歩けるものなら持っていくのですが・・・  ご経験のある方是非アドバイス宜しくお願いします!

  • 海外旅行初心者です

    12月にハワイに行く予定です。 日本は冬で、ハワイは夏だと思うのですが、空港まで着て来たコートなどの冬服は皆さんどうされているのでしょうか? そのまま、旅行先まで持って行かれているのですか?

  • 乗り継ぎ便の場合の免税手続きについて、やはりEU最終出発国でないとできないでしょうか??

    乗り継ぎ便の場合の免税手続きについて、やはりEU最終出発国でないとできないでしょうか?? 来月KLMオランダ航空を利用して、ミラノに個人旅行に行きます。 免税手続きについて教えて頂きたいのですが、規定ではEU最終出発国となっているのでスキポール空港での手続きになると思うのですが、たくさん買い物するので全てを機内持ち込みの荷物に入れることができないと思います。 預け入れのスーツケースに入れるのでミラノの空港(リナーテ)で手続きはできないでしょうか?? チェックインを先に済ませておいて、クレームタグが日本行きになっているとリナーテ空港でも手続きができると聞いたことがあるのですが。。。 また5月は霧の心配はしなくても大丈夫でしょうか?? ご回答お願いします。

  • 今月末にメルボルンへ旅します。AIRは初めてジェットスターにしました。

    今月末にメルボルンへ旅します。AIRは初めてジェットスターにしました。 帰国便はメルボルンからまずゴ-ルドコーストへ渡り、そこから関西空港に向けて出発なのですが、 メルボルンからゴールドコーストへの便が朝6時なので、5時に空港へ着かなければなりません。 そこでタクシーを利用する他ないのですが、そのタクシーは事前に予約しておいた方がいいでしょうか? 朝の4時代に流しのタクシーがあまりあるとは思えないのでその方が確実なのでしょうね? あと、タクシーの予約を日本語可能なところがあれば教えて頂きたいのと、宿泊施設にレセプショニストの様な方があればその方にお願いするのは普通なのでしょうか? できれば早急な回答をお願い致します。

  • 日本の空港でバックパッカーをあまり見ないのは

    日本の空港でバックパックを背負った日本人をあまり見かけない気がします。スーツケースをもった方が多いと思います。それだけ、バックパッカーは少ないと言うことなのでしょうか?それとも、スーツケースで行ったり、日本からの出発は船で行ったりしてるのでしょうか?

  • 夏の風景

    どこのスレッドが正しいのか悩んだのですが 日本の風景の事を聞きたいので旅行で質問させていただきます。 パワーポイントで四季の遷り変わりを表現したいと思っています。 それで春は桜の風景、秋はもみじの風景、冬は雪化粧をした風景を載せる予定でいます。 ただ、夏にどのような画像を使うべきかなのか迷っています。 夏を想像するものと言えばスイカ、海、キャンプなどがありますが それらを使うとスライド化させていった時に 春秋冬と比べて夏だけ趣向が違うような気がしています。 と言ってじゃあ何を使えばよいのか浮かんで来ません。 何か夏を表現するもので良いものがあったらアドバイスをお願いします。