• ベストアンサー

夏→冬、このような場合はどうしていますか?

近々メルボルンに行く予定です。 最近関東地方では夏を思わせる気温の日が続いていますが、 旅行先のメルボルンは冬です。 (出発日には入梅していると思いますが・・・) 日本の冬に温かいところへの旅行経験はありますが、逆は初めてです。 日本の夏に寒いところへの旅行経験がある方は、 出発日の服装とコートなどはどうしていますか? ご自身の経験や下記の条件を踏まえてアドバイスをいただけると嬉しいです。 ●出発日当日は出勤し、勤務先から成田へ直行する。 ●スーツケースは事前に空港へ送る。 ●個人旅行なのである程度自由が利く。 ●自由は利くけど一人なので不便なことも・・・。 ●メルボルンに到着後はホテルに着くまでスーツケースを開けたくない。 ●寒い思いはしたくない。 今のところ、上着は事前にスーツケースに入れて空港に送り、 チェックイン前に取り出して、機内へ持ち込むことを考えています。 もっと楽で快適な方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jetcat
回答No.5

matildaさん、こんにちは。 以前7月に成田→メルボルンに出かけました。 私はスーツケースに入れてましたね。 で、やはり事前に空港に送りました。 受け取りのときに受け取り場所で中身をチェックする ふりをして開けて上着を出してましたね。 チェックイン・カウンターや荷物検査の前でスーツケースを広げるよりは スマートかな?と、思いつつ・・・ それからこれは人それぞれの感覚なので断言はできませんが メルボルンの冬も日中はそんなに寒くありませんので 上着もショートトレンチ位で大丈夫だと思います。

matilda
質問者

お礼

jetcatさん、いつもご回答どうもありがとうございます。 >受け取りのときに受け取り場所で中身をチェックする ふりをして開けて上着を出してましたね。 実は日本の冬に暖かいところへ行く時には、着てきた上着をスーツケースに入れるために、 いつもこのようにしているのです。やはり逆パターンも同じなんですね。 メルボルンの空港でスーツケースの開閉は絶対に避けたいですし、 明らかに冬物の上着を持参して出勤するのも避けたいので、 やはり成田で取り出すことが現実的に思えてきました。 >メルボルンの冬も日中はそんなに寒くありませんので そのようですね。ただ、フィリップ島にも行く予定なので、迷うところです。 どこで調べてもかなり寒いと書いてあるので・・・

その他の回答 (5)

• jetcat
回答No.6

matildaさん、たびたびすみません。 >フィリップ島にも行く予定なので、迷うところです。 確かにフィリップ島は風が冷たくて寒いです。 (夏でもうっかり薄着でいくと痛い目にあいます。) でも一般的なツアーでは体に巻きつける毛布を貸し出してもらえると思いました。 日本で事前に申し込みをされているのならそのあたりを確認しておくといいと思います。 ツアーによっては途中で「ミミズ博物館」に寄るという あまり気持ちのよくないものもあります、行けば行ったで面白いですけれどね。(笑) 貸し出しがないのなら厚手のウールのショールを持っていくのがお勧めです。 ペンギンパレードはすばらしいですよ~♪ 海から上がってきたペンギンたちを見られるだけでなく 帰りは巣に戻ったペンギンを触れそうな至近距離で見られます。 ただ彼らはストロボの光にとても弱いですからフラッシュ撮影は厳禁です。 そういわれているにもかかわらず自動設定のカメラでうっかりストロボ撮影してしまい ひんしゅくを買う日本人が後を絶たないので十分に気をつけてください。 ペンギンだけでなく夜空を見るのもお忘れなく。 美しい天の川が見えますよ~!

matilda
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。助かります。 フィリップ島はツアーに参加する予定なので、防寒具のレンタルについては確認してみることにします。 今のところ防寒具のレンタルをうたっているツアーはなさそうです。 それから、残念なことに写真撮影自体が禁止されてしまったようです。 マナーを守らない人がいると本当に困りますね。

• redbricks
回答No.4

両親が以前、赤道直下の国にいたため 冬休みに遊びに行くと、このパターンになってました。 出発するときはTシャツでOKですが、成田到着の時に 手荷物に入れていたセーターを上から着ました。 手荷物にセーター1着を入れるスペースが必要ですが 空港内でスーツケースを開けるよりはマシです(笑)。 周りの乗客もみんな、飛行機が停止した瞬間に セーターやらジャケットを着込む人たちばかりでした。 ジャケットは手に持ち、機内では席上の荷物入れに入れたらOKですよ。 p。s。食べ物は、たとえ機内で出たものでも 持ち込み禁止でした。

matilda
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 >ジャケットは手に持ち、機内では席上の荷物入れに入れたらOKですよ。 もちろん機内に持ち込む場合はそうします。 問題は、そのジャケットをどうやって空港まで持っていくかなのです。 出勤する時に持参するのか、スーツケースに入れて空港で取り出すのか。

noname#19193
noname#19193
回答No.3

飛行機の中での冷え防止にカーディガンやジャケットのようなものを一枚はおっていくようにしています。 空港内は暖房も、冷房も、だいたいどこの空港も同じような温度になので、成田空港についた時点で一枚着てしまいます。それでも到着先で寒かった時を考え、スーツケースのなかの取り出しやすい場所にセーターを入れておくこともあります。 恥ずかしながら、旅行先で「スーツケースに着替え入れ忘れた!」なんてこともやったことがあるので、それから旅行先で上着、セーター、下着を買ってしまうつもりでいつも海外に行きます。

matilda
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 >それでも到着先で寒かった時を考え、スーツケースのなかの取り出しやすい場所にセーターを入れておくこともあります。 身軽に出勤→成田から出発する為にはこれがよさそうですね。 参考にさせていただきます。

• suman2
回答No.2

日本の初夏にタイ経由でメルボルンに行った経験からいいますと、現地に着いたのは、昼間でしたしそれほど寒くはありませんでした。ジャケットを手に持って機内に入りました。紙袋にセーターかジャケットを入れておけばいいと思います。オーストラリアは、検疫が厳しかったです。 キャリーオンバッグに長袖のシャツを入れて重ね着するといいと思います。楽しいOutbackの旅をしてください。 ハブ・ア・グッド・ダイ!!

matilda
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 >紙袋にセーターかジャケットを入れておけばいいと思います。 そうですね。で、問題はこの紙袋を持って出勤するかなんです・・・ 成田へ送るスーツケースに入れて、空港で出すか迷うところです。 日本の冬に南の島に行く時に、空港到着後上着を入れることがありますが、 あそこでスーツケースを開けるのはかなり恥ずかしいですね(^^; 出発が夕方~夜便の場合、出勤してから出発する方も多いと思います。 このような場合、皆さん荷物はどうしているのでしょうか?? 今回自分がどうするかという疑問もありますが、他の方はどうしているのか興味があります。

• imana
回答No.1

・出勤した格好で飛行機に乗るとしたら、普段どのような格好でご出勤されているんでしょうか? ・女性の方でしょうか、男性の方でしょうか。 ・寒いのは得意ですか?キライですか? それによって回答がちょっとちがいますが・・・ 近々ということはまだ向こうも真冬じゃないですよね。 空港からホテルへとりあえず直行ですよね? そんなに長時間外をウロウロしないという前提でのはなしです。 斜めがけのちいさなバックのほかに私は機内持ち込みのバック(本とか化粧品とか)に入るような長袖のシャツかカーディガン1枚か、ちょっと邪魔くさいですが気を使わないし気回しがきくのでGジャンを腰にまいてもっていくと思います。 空港からホテルの間に外をウロウロする予定はあるのでしょうか。もしバスなどで直行するようだったら私は1,2時間のことだししかもほとんど室内なので、そんなにばっちり防寒しなくてもスカーフ1枚で済ませて「寒い寒い」と震えることを選ぶかもしれません。 服が多くて暑い、余計な荷物をもってあるく不愉快さにくらべたら薄着で寒いほうがましだと思うほうなので。 参考にならなかったらごめんなさい。 では楽しいご旅行を!

matilda
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 不充分な質問内容にアドバイスいただけて助かります。 空港からホテルへ直行するつもりです。 ただ、一人で初めての土地とあって、すぐに分かるのかどうか?なのです。 何事もなくスムーズにホテルに辿りつければ、このような心配はいらないのですが、 実は他の国でバス乗り場がよくわからずに、寒い中ウロウロした経験があるのです(苦笑) 今回は温かい日本から行くし、寒いの苦手だし、向こうは晩秋?初冬?みたいだし、 どうしようかなー。他の方はどうしているのかな?と思い質問させていただきました。 >長袖のシャツかカーディガン1枚か、ちょっと邪魔くさいですが気を使わないし気回しがきくのでGジャンを腰にまいてもっていくと思います。 私にはちょっと寒いかも・・・(苦笑) あとその服(長袖シャツやGジャン)を持って出勤するのでしょうか? う~~~ん、迷いますね。

matilda
質問者

補足

失礼しました。補足させていただきます。 寒さは大の苦手とする女性です。 特に温かいところから寒いところへのギャップが・・・ 普段の服装は、いたってフツーのOLです(笑)スーツなどは滅多に着ませんが、 Tシャツ&ジーンズなどカジュアル過ぎる服装も出来ません。 まあ、さすがに当日はパンツにすると思います。靴はローファーでも履きます。 こんな感じでいかがでしょうか?