• ベストアンサー

海外旅行時のスーツケースについて

こんにちは、今度個人で初めて海外旅行を予定しているのですが、仙台駅から出発し羽田空港の便に乗る予定です。 その際、仙台から成田まで行くのに、普通スーツケース(大)は先に空港に送るものでしょうか? またはスーツケースを持って新幹線に乗ったり移動したりしていいものなのでしょうか? 少しでもコストを抑えたいので持って歩けるものなら持っていくのですが・・・  ご経験のある方是非アドバイス宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itigou7
回答No.1

羽田ですか、成田ですか?^^; いずれにしろ、仙台から新幹線&成田エクスプレスのような乗換えであれば、ある程度大きなスーツケースを持参しても置き場所は確保できると思います。どちらの電車もある程度大きな荷物置き場がありますので。 また、毎日山手線で浜松町駅を通りますが(羽田にモノレールで行く場合はここですね)大きなスーツケースを持って普通の電車に乗っている人もよく見かけます。 最悪運悪くエレベータやエスカレーターが見つからず階段をスーツケースを持って登る覚悟があれば、持参で問題ないと思いますよ! 逆に、万が一を考え、持ち上がらないほど重いスーツケースであれば送ったほうが良いと思います。 楽しんできてくださいね!

eibunchan
質問者

お礼

すみません、成田空港の便です(;-;)羽田には行きません(;-; 新幹線にも置くところ、あるんですね!大きいスーツケースを持っている人も私は見かけたことがなかったので初めて知りました(^-^) 荷物をつめてみてもてそうだったら持って行きます★ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• shorinji36
回答No.6

貧乏旅行するなら普通はスーツケースくらい持って行きますよ。大して不便でもないですし。困るのは階段が上れないのでエスカレーターを探すのに遠回りしなければいけないことくらいです。

eibunchan
質問者

お礼

そうなんですね。。エスカレーター探し頑張りたいと思います(^^; 参考になりました!ありがとうございます★

• DOCTOR-OA
回答No.5

決まり?なんて有りません。 体力、懐具合に応じて人それぞれの手段を取っています。 個人旅行の場合現地についてからも荷物の管理移動が あり、各自の都合で対応しています。 なので荷物は可能な限り少なくするのが基本となります。 旅行日数に関係なく50リットル以下(中サイズ)に 抑えるのが賢いと思います。

eibunchan
質問者

お礼

ありがとうございます!できるだけ荷物かるくできるようにがんばりたいと思います★

回答No.4

イマイチ意味が解らないのですが、最終的には、成田空港から海外旅行ですよね? 仙台からまず何処を目指していますか? 仙台駅から出発って、新幹線? その場合、「羽田空港の便」はどういう意味の言葉でしょうか? 仙台から羽田のフライト有りましたっけ? 新幹線なら東京駅着で、そのまま成田エクスプレス(60分・2940円)か快速成田エアポート(90分・1280円) 【ただし通しの乗車券で割引はわかりません。】 もしくは、上野駅で降車し、京成電車の利用ではないのですか? 京成スカイライナー利用で、12,310円。京成特急利用で、10,880円と、仙台を出発、到着を成田空港にすると検索できるのですが。(上野乗り換えでも日暮里乗換えでも、スーツケース持参は難儀だと思いますよ) それとも、仙台駅から仙台空港に移動し、仙台から成田空港行きの飛行機に乗るのですか? 「仙台駅・羽田空港・新幹線・成田」 と言う単語が、個人的に不思議で突っ込んでしまったのなら、ごめんなさいね。 私は23区東部在住ですが、成田空港に荷物を送ります。 (東京駅や上野駅に戻るのが無駄な住所です) 自宅からゴロゴロ転がし、最寄り駅まで運び、電車に乗って嫌な顔をされ、船橋でJRから京成に乗り換えるのも難儀です。駅のエスカレーターは、スーツケースを持っているからと大きな顔で乗れません。もっと必要としているバギーや車椅子の人優先ですし、6人乗りの小さなエレベターしか船橋には無いので。 こんな距離でも、NO2・NO3様同様、片道2,000円(実際は割引券とか使ったり、マイレージ会員で、往復3,230円でした)の価値は有ると思っています。 成田空港に到着しても、JR・京成両電車からチェックインカウンターまで、3階分くらいエスカレーターに乗っけなければいけないし。 出かける前からぐったりしますよ。 『普通スーツケース(大)は先に空港に送るものでしょうか?』と、聞かれれば、人それぞれですけど、コストを控える部分は他のところにしてでも、送った方が良いと思いますけど。 と、私は思います。

eibunchan
質問者

お礼

すみません、羽田空港というのが成田空港の間違いで、仙台駅から新幹線で東京まで行き、成田空港の便で行きます。。予算と相談して決めたいと思います!ありがとうございました(^^

noname#114356
noname#114356
回答No.3

私なら成田空港までスーツケースを先に送っておきます。関連のリンクを貼っておきますので、ご参考に。 仙台空港から羽田空港まで空路で移動し、その後羽田~成田と移動されることと思います。この間、重いスーツケースを運搬するのは、予想以上に消耗します。どれほど疲労するか、往路でお試しになり、費用対効果が適切であると感じられたら、帰りの成田空港でスーツケースを仙台のご自宅までお送りになられてはいかがでしょうか

参考URL:
http://www.narita-airport.jp/jp/guide/service/list/svc_05.html
eibunchan
質問者

お礼

ありがとうございます。URLも参考になりました!予算と相談して決めたいと思います。

• lai-china
回答No.2

初めて個人で海外旅行、楽しみですね。 >またはスーツケースを持って新幹線に乗ったり移動したりしていいものなのでしょうか? 全く問題ありません。 ただし何時頃のフライトかわかりませんが、 大きなスーツケースを持っての移動は羽田までたどり着くだけで疲れてしまいそう… コスト的には片道2000円前後の出費増ですが、 途中トイレに行きたくても荷物が…なんてこともありませんし、 急に買い物がしたくなったり立ち寄りたいところができても 身軽だと難なくこなせますね。

eibunchan
質問者

お礼

すみません、羽田ではなく成田空港でした…(;-;) でも全く問題ないんですね!貧乏旅行で片道2000円も厳しいので、 多少の不便は我慢して持っていこうかと思います(>< ありがとうございました!