• ベストアンサー

海外旅行時のスーツケースについて

こんにちは、今度個人で初めて海外旅行を予定しているのですが、仙台駅から出発し羽田空港の便に乗る予定です。 その際、仙台から成田まで行くのに、普通スーツケース(大)は先に空港に送るものでしょうか? またはスーツケースを持って新幹線に乗ったり移動したりしていいものなのでしょうか? 少しでもコストを抑えたいので持って歩けるものなら持っていくのですが・・・  ご経験のある方是非アドバイス宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itigou7
  • ベストアンサー率57% (47/82)
回答No.1

羽田ですか、成田ですか?^^; いずれにしろ、仙台から新幹線&成田エクスプレスのような乗換えであれば、ある程度大きなスーツケースを持参しても置き場所は確保できると思います。どちらの電車もある程度大きな荷物置き場がありますので。 また、毎日山手線で浜松町駅を通りますが(羽田にモノレールで行く場合はここですね)大きなスーツケースを持って普通の電車に乗っている人もよく見かけます。 最悪運悪くエレベータやエスカレーターが見つからず階段をスーツケースを持って登る覚悟があれば、持参で問題ないと思いますよ! 逆に、万が一を考え、持ち上がらないほど重いスーツケースであれば送ったほうが良いと思います。 楽しんできてくださいね!

eibunchan
質問者

お礼

すみません、成田空港の便です(;-;)羽田には行きません(;-; 新幹線にも置くところ、あるんですね!大きいスーツケースを持っている人も私は見かけたことがなかったので初めて知りました(^-^) 荷物をつめてみてもてそうだったら持って行きます★ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.6

貧乏旅行するなら普通はスーツケースくらい持って行きますよ。大して不便でもないですし。困るのは階段が上れないのでエスカレーターを探すのに遠回りしなければいけないことくらいです。

eibunchan
質問者

お礼

そうなんですね。。エスカレーター探し頑張りたいと思います(^^; 参考になりました!ありがとうございます★

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.5

決まり?なんて有りません。 体力、懐具合に応じて人それぞれの手段を取っています。 個人旅行の場合現地についてからも荷物の管理移動が あり、各自の都合で対応しています。 なので荷物は可能な限り少なくするのが基本となります。 旅行日数に関係なく50リットル以下(中サイズ)に 抑えるのが賢いと思います。

eibunchan
質問者

お礼

ありがとうございます!できるだけ荷物かるくできるようにがんばりたいと思います★

回答No.4

イマイチ意味が解らないのですが、最終的には、成田空港から海外旅行ですよね? 仙台からまず何処を目指していますか? 仙台駅から出発って、新幹線? その場合、「羽田空港の便」はどういう意味の言葉でしょうか? 仙台から羽田のフライト有りましたっけ? 新幹線なら東京駅着で、そのまま成田エクスプレス(60分・2940円)か快速成田エアポート(90分・1280円) 【ただし通しの乗車券で割引はわかりません。】 もしくは、上野駅で降車し、京成電車の利用ではないのですか? 京成スカイライナー利用で、12,310円。京成特急利用で、10,880円と、仙台を出発、到着を成田空港にすると検索できるのですが。(上野乗り換えでも日暮里乗換えでも、スーツケース持参は難儀だと思いますよ) それとも、仙台駅から仙台空港に移動し、仙台から成田空港行きの飛行機に乗るのですか? 「仙台駅・羽田空港・新幹線・成田」 と言う単語が、個人的に不思議で突っ込んでしまったのなら、ごめんなさいね。 私は23区東部在住ですが、成田空港に荷物を送ります。 (東京駅や上野駅に戻るのが無駄な住所です) 自宅からゴロゴロ転がし、最寄り駅まで運び、電車に乗って嫌な顔をされ、船橋でJRから京成に乗り換えるのも難儀です。駅のエスカレーターは、スーツケースを持っているからと大きな顔で乗れません。もっと必要としているバギーや車椅子の人優先ですし、6人乗りの小さなエレベターしか船橋には無いので。 こんな距離でも、NO2・NO3様同様、片道2,000円(実際は割引券とか使ったり、マイレージ会員で、往復3,230円でした)の価値は有ると思っています。 成田空港に到着しても、JR・京成両電車からチェックインカウンターまで、3階分くらいエスカレーターに乗っけなければいけないし。 出かける前からぐったりしますよ。 『普通スーツケース(大)は先に空港に送るものでしょうか?』と、聞かれれば、人それぞれですけど、コストを控える部分は他のところにしてでも、送った方が良いと思いますけど。 と、私は思います。

eibunchan
質問者

お礼

すみません、羽田空港というのが成田空港の間違いで、仙台駅から新幹線で東京まで行き、成田空港の便で行きます。。予算と相談して決めたいと思います!ありがとうございました(^^

noname#114356
noname#114356
回答No.3

私なら成田空港までスーツケースを先に送っておきます。関連のリンクを貼っておきますので、ご参考に。 仙台空港から羽田空港まで空路で移動し、その後羽田~成田と移動されることと思います。この間、重いスーツケースを運搬するのは、予想以上に消耗します。どれほど疲労するか、往路でお試しになり、費用対効果が適切であると感じられたら、帰りの成田空港でスーツケースを仙台のご自宅までお送りになられてはいかがでしょうか

参考URL:
http://www.narita-airport.jp/jp/guide/service/list/svc_05.html
eibunchan
質問者

お礼

ありがとうございます。URLも参考になりました!予算と相談して決めたいと思います。

  • lai-china
  • ベストアンサー率39% (155/389)
回答No.2

初めて個人で海外旅行、楽しみですね。 >またはスーツケースを持って新幹線に乗ったり移動したりしていいものなのでしょうか? 全く問題ありません。 ただし何時頃のフライトかわかりませんが、 大きなスーツケースを持っての移動は羽田までたどり着くだけで疲れてしまいそう… コスト的には片道2000円前後の出費増ですが、 途中トイレに行きたくても荷物が…なんてこともありませんし、 急に買い物がしたくなったり立ち寄りたいところができても 身軽だと難なくこなせますね。

eibunchan
質問者

お礼

すみません、羽田ではなく成田空港でした…(;-;) でも全く問題ないんですね!貧乏旅行で片道2000円も厳しいので、 多少の不便は我慢して持っていこうかと思います(>< ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 羽田-成田 スーツケース宅配

    海外在住です。 1月に日本へ実家帰省の予定です。 15日に成田から海外に戻る予定なのですが14日に東京に寄る予定となっております。 14日は実家のある街からフライトで羽田空港利用、翌日に成田へ向かう 予定です。その際、羽田空港で成田の知人宅へスーツケースを送り 翌日15日に知人が成田空港までスーツケースを持ってくる、という ようにしたいんですが、羽田空港内のどこに宅配サービスがあるか ご存知の方いらっしゃいますか? 本当は成田の知人を煩わせず、成田空港の国際線乗り場にてピックアップ できるのが一番ベストなんですけどね。 ウィングを指定して成田空港でピックアップできる方法ってのは あるでしょうか?情報お願い致します。

  • 航空券について

    私は5月の終わりにアメリカへ語学留学へ行くものです。 今回が初めての海外で、昨日JALのワーホリ/留学生向けのチケットを予約したのですが、乗り継ぎで悩んでいます。 そのチケットではまず私の地元の地方都市空港から羽田空港へ行き、その後成田空港へ移動してアメリカ行きの便に乗り換えなくてはいけません。 問題はその時間にあって、羽田空港到着時間から成田空港出発時間までの空き時間が3時間しかないのです。(例 羽田9:00到着予定→成田12:00離陸のように) 大きなスーツケースを持っており、時間も一番早く移動できそうなので(HPには平均75分とありました。)羽田から成田間の移動はリムジンバスを利用しようと考えているのですが、なにしろ初めてのことで移動と手続きにどのくらいの時間がかかるのか全く分かりません。加えて、私はトラベラーズチェックを100万円以上持って入国する予定なので税関の手続きもしなくてはなりません。 以上のことを踏まえ、どなたか実際に羽田から成田へ移動して海外へ行ったというかたはいませんか? または、経験者でなくてもそのあたりの事情に詳しい方がいましたらアドバイスをよろしくお願いします。 ちなみに、もしこの時間での移動が厳しいのであれば、予約はキャンセルして別のチケットを手配しようと考えています。

  • 成田からスーツケースの宅配

    このようなサービスがあるらしいとは聞いたことあるのですが、初めて利用するので、ご教授いただけると助かります。 来月海外旅行に行き、夜の20:30に成田に帰着する予定です。翌日東京を少し観光したいと思っているので、スーツケースを持ち歩きたくはありません。 そこで質問なのですが、(1)成田から自宅(北海道) (2)成田から新千歳空港、(3)成田から羽田 の3パターンのいずれかで考えております。 お手頃な価格で配送してくれる会社がありましたら紹介してください。(ただし、(2)(3)の場合は、帰る途中で荷物を受け取ることができること。成田着が20:30で、翌日羽田発が17:00の予定です) また、成田に着くのが20:30なので、荷物を預けるのは21:00以降になってしまうと思います。そのような時間帯でも受付してくれるのでしょうか。 アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 上野周辺でのスーツケース預かり

    上野駅または東京駅周辺で午後8時くらいまで、大型の スーツケースを預かってくれるような場所、知りませんか? またはスーツケースを羽田空港から、当日夜に成田付近のホテルまで配送してくれるサービスしりませんか?

  • 羽田から成田への移動&ホテル

    国内線で羽田空港に到着して成田空港から海外へ出国するのですが、羽田-成田間の一番安上がりな移動手段は何でしょうか? リムジンバスが簡単だと思いますが片道¥3000という値段に、、、 関空は難波、梅田、大阪空港からなど、どこからでも安いのになぜ??? 時間はたっぷりとあるので出来るだけ安く移動したいと考えています。 人数は1人、荷物は小さなスーツケース1つです。 また帰国時に羽田空港近くのホテルに泊まる予定ですが、羽田空港までの送迎付きで安いホテルはありますでしょうか? 羽田&成田初心者ですのでよろしくお願いします!

  • 成田から羽田に移動したいのですが・・・

    マレーシア在住で、2月3日の朝6時45分成田着の便に乗ります。そのまま福岡空港へ行きたいと思っており、羽田空港に移動しなくてはならないのですが、羽田発10時25分の便に乗る予定にしています 渋滞も考えて、電車で移動を考えていますが、自宅への荷物宅配サービスのカウンターにスーツケースを預けて、移動して、10時25分の便に乗るのって難しいでしょうか?こちらの旅行社は「成田ー羽田は3時間半あれば移動できる」と言っているのですが、チケットの時間変更が効かないので心配です。できるだけ早く到着したいのでこの便に乗りたいのですが、今まで乗り継ぎしたことないので分かりません。これって難しいのでしょうか?

  • スーツケースを…

    今月末に海外へ行くのですが、スーツケースをどうやって運ぼうか悩んでます!今回、新幹線で成田まで行くことになったのですが、スーツケースを新幹線に持ち込んだら邪魔、隣の人に迷惑じゃないでしょうか?経験者の方宜しくお願いします。

  • 海外旅行のスーツケースについて

    来月イタリアとフランス(10日間)に旅行することになりました。 現在スーツケース(Mサイズ、約60リットル)と少し大きめのリュックorショルダーバックで行く予定をしています。 ただ今回イタリア各地(ローマやフィレンツェ)などを特急列車(2等)で移動します。 日本の新幹線でも座席下にはきついので、イタリアの場合も難しいと考えているのですが、 スーツケースは座席の下や棚の上におけるスペースはあるでしょうか。 また、機内持ち込みサイズ(Sサイズ、約30リットル)のスーツケースを買うべきでしょうか。 海外旅行で、各地を転々とすることが初めてのため経験談などを合わせていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 海外旅行における成田での手続きにかかる所要時間

    今回、初めてバリへの海外旅行に行くことになりました。 ちょっと下調べ不足といいますか、ばたばたと決まったので羽田から成田のへの移動+成田での所要時間を計算せずに国内線でのチケットをとってしまい、間に合うのかどうか不安です。質問内容は以下です。 7/21(月) 14:05に羽田着。羽田から成田へはリムジンバスで移動(75分) 成田に15:30頃到着。16:35 バリ島行き便出発 このスケジュールは可能でしょうか? 国内線のチケットは時間変更不可。この度、バリ島のツアーを検索したら出発時間が16:35分のみだったのでこのようなスケジュールしかない状態です。 成田で手続きにかかる所要時間はどれくないなのでしょうか? 経験がないものですからわからずです。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • スーツケースの入る大きなコインロッカー

    当日ホテルをチェックアウトしてさいたまスーパーアリーナに行き、そこから羽田空港へ向う予定です。 スーツケースを持って・・・というわけにも行かず困っています。 さいたま新都心駅から羽田空港駅への経路上で大きなコインロッカーのある駅があれば教えて下さい。 ホテルは新宿の予定です。 よろしくお願いします。