• ベストアンサー

ラクザ 7 と ラクザ X 違い その1

【1】ヤサカのホームページ ラクザ X  シリーズ最高のグリップ力、圧倒的な安心感  5,200円(+税)  RAKZA XはNSS(*)によりどんな状態からでも摩擦した分だけ確実に回転をかける事が可能になります。また、従来のラバーよりも長くグリップしている感覚があり、抜群の安心感と安定感を誇ります。 硬めのパワースポンジを組み合わせる事で十分な弾みと飛距離を持ち、相手の回転に負けない力強いドライブ攻撃に最適なラバーです。  *NSS: ノンスリップシート 〔Slipとは…強烈な回転がかかったボールに回転をかけ返す際に、稀にエネルギーロスが起こり十分な回転がかからない場合のこと〕  スピード 11 スピン 13+ コントロール 10 硬度 45~50度 ラクザ 7  強烈なスピンを安定して作り出すトップ仕様ラバー  5,000円(+税)  グリップ力抜群のトップシートとハードな「RAKZA」スポンジが強烈なスピンを持つ重い打球を作ります。高いパワー伝導率により強打時にも思い通りの弾道を作り、プレーヤーの力を正確に映し出します。  スピード 11 スピン 14 コントロール 9 硬度 45~50度 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ とヤサカの説明ですが、僕および卓球クラブの会員で フォアとバックに ラクザ 7、ラクザ X を貼り、比較した所 ラクザ X の方がシートが硬い そのため、ラクザ X の方が強打で安定する しかし、普通のフォア打ちではラクザ X の方が硬く、球離れが良い = グリップしている時間が短い と、ヤサカの説明と逆の意見が多いでした みなさんは、どっちのラバーの方が長くグリップしてると感じましたか?

• 卓球

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226771
noname#226771
回答No.1

Xを打ったことがないので何とも言えませんが・・・ セルロイドボール時代に開発された7とプラボール対応のXという差があるので、ボールのよって感じ方が違うかもしれませんね

shuu_01
質問者

お礼

auguest さん、コメントありがとう 誰も回答してくれないと悲しかったです プラ球は WRM で紅双喜を購入し、 いろいろ比較してるのですが、ラクザ X とラクザ 7 での 検討はまだで、もしかしてプラ球によっては、 ラクザ X の方が良いのかも PS: havfun さん、怒らしちゃって申し訳ないです

shuu_01
質問者

補足

卓球クラブの会員には上記の意見ありますが、 コーチとか僕にはラクザ7とラクザX の違い、あまりわからず、 卓球ショップの方に聞くと、スイング速度が遅く、ラクザ7だと くいこまない、引っかかりが悪いと感じる人だと、 ラクザX の方が滑らないと感じる スイング速度が速く、ラクザ7でも プラ球でも引っかかりがよく、 くいこませてドライブの打てる人にはどちらでも良い と言ってました ただ、スイング速度が速くて、すごい上手な人なら微妙な違いが わかるような気がするし、ラクザ7 と ラクザ X の評価難しいです