3つの特定の文字列全てを1と表示する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • WINDOWS7 EXCELL2010を使用しています。A1セルに特定の文字列が入った場合、B1セルに1を表示する方法を教えてください。
  • 特定の文字列が入ったセルの隣のセルに1を表示する方法を教えてください。
  • WINDOWS7 EXCELL2010を使用しています。A1セルに特定の文字列が入った時、B1セルに条件に基づいて1を表示したいです。具体的な数式を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

3つの特定の文字列全てを1と表示するには

いつもお世話になります WINDOWS7 EXCELL2010 です。 文字列に 0101 0102 0103 ~ 0131       0201 0202 0203 ~ 0229※閏年       0301 0302 0303 ~ 0331 A1 セルに 上のように 1月(左端01)~3月(左端03)のみの上記のいずれかの文字列が入っています。 例えば、 A1セルに 0214 文字列が入ったとき B1セルに 1 0131   “ “ “ 1 0330   “ “ “ 1 と B1に 1 とするのにはどんな数式を入れればいいか御指導願えませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1610/2448)
回答No.3

=IF(OR(A1="02",A1="01",A1="03"),1,"") これで3月までうまくいったのでしたら > 再度ご指導いただきたいのは 04 以上は 0 または 空白にしたいです。 > 宜しくお願いします。 =IF(OR(A1="02",A1="01",A1="03"),1,0) で、01,02,03以外(必ずA1の適切なデータが入っているものとすれば04以上と同じになると思います)は0となります。 もしくは =IF(OR(A1="01",A1="02",A1="03"),1,IF(AND(VALUE(A1)>=4,VALUE(A1)<=12),0,"不適データ")) としておけば01から12までのデータ以外だと不適データと表示されます。

dorasuke
質問者

お礼

早速ご指導いただき誠に有難うございます。 下記を採用させていただいてうまくいきました。 =IF(OR(A1="02",A1="01",A1="03"),1,0) それにしても説明が不十分で申し訳ありません。

その他の回答 (2)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

質問の内容が分かり難いのですが勝手解釈で次の条件で数式を提示します。 D1~AH12へ1月1日~12月31日を0101~1231のように文字列を入力しました。 A1~A3へ0214、0131、0330と文字列を入力しました。 B1=IF(COUNTIF($D$1:$AH$12,A1),1,"") B1セルを下へB3までコピーしました。 結果は添付画像のとおりです。 但し、I~AD列は非表示にしてあります。 目的と違う処理の場合は補足で実際にやりたいことを詳しく説明してください。 実際に使うデータをカンマ区切りでテキストデータを補足の文書に貼り付けて頂ければタイプ入力が省けます。

dorasuke
質問者

お礼

早速ご指導ありがとうございました。 詳細な説明には感謝します。 今後に参考にさせていただきます。

  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1610/2448)
回答No.1

0214 0131 0330 この3種類の文字列だけでいいのでしたら =IF(OR(A1="0214",A1="0131",A1="0330"),1,"") になりますが、そういうことでようか。

dorasuke
質問者

補足

御指導いただいたのを下記のようにアレンジしてみました。 =IF(OR(A1="02",A1="01",A1="03"),1,"") 1 を出したい理由は今年で言いますと、 データの表から日毎のシートに振り分けています。 この表は 2014/4 ~ 2015/3 の範囲です。 2014のDATEで対応していると2015になっても例えば2014/1/1になり 2014のセルに1を加えたいからです。 御指導いただいた数式をもとに上記でテストしてうまくいきました。 ただ残念なのは 04 以上になると当然ですがエラーになります。 再度ご指導いただきたいのは 04 以上は 0 または 空白にしたいです。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 3つの特定の文字列の全てを1と表示するには

    いつもお世話になります WINDOWS7 EXCELL2010 です。 一度投稿したのですが受付ができていないので再投稿させていただきます。 文字列に 0101 0102 0103 ~ 0131      0201 0202 0203 ~ 0229※閏年      0301 0302 0303 ~ 0331 A1 セルに 上のように 1月(左端01)~3月(左端03)のみの上記のいずれかの文字列が入っています。 例えば、 A1セルに 0214 文字列が入ったとき B1セルに 1     0131  “ “ “ 1 0330  “ “ “ 1 と B1に 1 とするのにはどんな数式を入れればいいか御指導願えませんでしょうか。

  • VBAで別々の2列のセルに色付け

    WINDOWS XP EXCELL 2003です。 いつもお世話になります。 参照図で A~D と E~H に分けています。 A2 数式が  =IF(B2="","",TEXT(B2,"mm")) E2 数式が  =IF(F2="","",TEXT(F2,"mm")) それぞれには 1(月)から12(月)です。 ※ 数値のみで 月 は含まれません。                      ユーザー定義 mm/dd です。   御指導を仰ぎたいのは A列 と E列 のセルの色づけのマクロを教えていただけませんか。 色コードは後で私が追加します。

  • A列で0以上で18以下ならB列のセルに色づけ

    いつもお世話になります WINDOWS7 EXCELL2010です A列の値が、   0:01 より大きく  18:00 より小さいときに 条件付き書式でB列のセルに色を付けたい。 勤務管理で早退時管理用です ご指導いただけませんか

  • 文字列での数値の入力方法

    WINDOWS XP EXCELL 2003です。 6桁(200001~299999)の数字を入力をしていますが 例えば 200001 のコードを入力しようとしたときは 現在はそのまま 200001 と入力しています。 これを 1 と入力すれば 200001 と省略して入力する方法はないでしょうか。 下記の2つの方法で試しましたがうまくいきません。  1 ユーザー定義で  200000 と設定 セルに1と入力すると確かに200001となりますが 文字 列 の扱いになりません。  2 A1 = 200000 B1 = 1 で A1+B1=200001 と矢っ張り文字列にはなりません。 文字列を参照している数式が =IF(B7="","",VLOOKUP(B7,商品管理!$A$2:$B$211,2,FALSE)) & "" 何か良い方法で省力化できて入力でき且つ文字列なることは可能でしょうか。 良い方法がありましたらご指導いたたけませんでしょうか。 よろしく御願いします。

  • 特定の文字列のみ表示させない。

    どなたか教えて頂けないでしょうか? AシートのA1セルに文字列が入力されます。入力される文字列は決まっていて、  ああああ  いいいい  うううう  ええええ の4つが入ります。 BシートのB2セルに、AシートのA1セルの値を表示させたいのですが、 この時”うううう”と”ええええ”のみ表示させないようにしたいです。 簡単にまとめるとこんな感じです AシートA1セルの値   →   BシートB2セルの値 ああああ        →    ああああ いいいい        →    いいいい うううう        →    表示なし ええええ        →    表示なし どのようにしたらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • セルが今月に該当したらその列を塗りつぶし方法

    WINDOWS XP EXCELL 2003です。 いつもお世話になります。 ご指導を仰ぎたいのは参照図を参考にして、 E2が今月(この場合は3月)に該当したら 「E3~」の列の指定範囲に色づけをしたい。 私が考えた下記の数式は 条件付書式で設定したが列で1つしか色付けができませんでした。 =AND(YEAR(B1)=YEAR(TODAY()),MONTH(B1)=MONTH(TODAY())) 参照図の内容は A列 文字列 B列 文字列 C3 : E10(参照図のみ) ;例として下記のような数式が     =SUMIF(生産入力!$E:$E,TEXT(F$3,"yymm")&$A4,生産入力!$D:$D) 以上ですがご指導いたたければ幸いです。 どうぞよろしく御願いします。

  • 該当月に同文字列が複数又は1つの時それぞれ一つ

    いつもお世話になります。 WINDOWS7 EXCELL2010 です。 参照図で説明します。 C1 =DATE(D1,E1,1) E1 に 9 を入力すると、 A列の中から9月に該当するIDを D2 : D6 のように抽出したいのですが どんな数式なのか御指導を仰ぎたいです。 よろしくお願いします。 参考に 下記で月毎の条件がないまでなんとかわかっているのですが B列 日付 I2 =IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)=1,ROW(),"") L2 =IF(COUNT($I$1:$I$20)<ROW($A1),"",INDEX($B$1:$B$20,SMALL($I$1:$I$20,ROW($A1))))

  • 《エクセル》 2列のセル条件をカウントするには

    いつもお世話になります。 下記の件、過去の質問より配列数式で可能かと思い、挑戦してみたのですが、どうしても出来なかったので、お手数ですがどなたか教えていただけますでしょうか。 列A 列B A  あ B  あ A  い A  う A  あ 列Aのセルに、"A"が入力されていて、その横の列Bのセルに"あ"が入力されているセルの数を調べたいのですが 上記の例だと、2コという答えが導き出せる数式の書き方を教えていただけますでしょうか。

  • エクセルで文字列の中の特定の文字の抽出

    お世話になります。 エクセルで、B列のセルの文字列の中に特定の文字 (例えば文字列abcdefの特定の文字cd)があったら A列のセルにOKという文字を出すということはできますか?

  • EXCEL 文字列分割について

    EXCEL2003を使用しています。 1つのセルに文字列が入力されており、 それを決まったバイト数ずつ別のセルに分割したいと考えています。 例)A1の文字列を6バイトずつ分割したい A1:東京都文京区 ↓ B1:東京都 C1:文京区 これを実現する為に B1に「=LEFTB(A1,6)」 C1に「=MIDB(A1,7,6)」という数式を入力しました。 A1の文字列が全角のみ(または半角のみ)なら 上記の数式で問題ないと思うのですが、 分割対象の文字列は全角と半角が混ざっており、 例えばA1の値が 「a東京都文京区」 というようなものだった場合、 B1:a東京 C1:文京 となり、元の文字列にある「都」の文字が消えてしまいます。 元の文字列が上記の様な場合には B1:a東京 C1:都文京 というように値が返されるようにしたいのですが、 どのように実現したらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう