• ベストアンサー

レジ違算ゼロ達成率の計算の仕方

コンビニで働いています。月の目標として『レジ違算ゼロ達成率100%』を掲げました(レジ違算が0に近いほど達成率が高くなるというものです)。自分で目標を出したのにもかかわらず、どのように達成率を出したら良いのか分からず困っています。どなたかわかる方いらっしゃいましたら、回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

金額ベースで計算するのと、レジ回数で計算する方法があります。 金額の場合 達成率(%)=(扱った金額ー間違えた金額)÷(扱った金額)×100 回数の場合 達成率(%)=(間違わずレジした回数)÷(レジの全回数)×100 上記は私が勝手に作った達成率ですが、見当違いではないと思ってます。現実考えると金額よりも回数の方がカウントしやすいと思います。金額が低ければ間違えてもいいって訳ではありませんし。

その他の回答 (3)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2673)
回答No.4

あまり細かく考えても無意味ですよ。 レジ点検はレジ一件毎に行う訳ではないので、 一勤務で複数回違算を出しても、一回だけの場合と見分けはつきません。 また、複数のミスで相殺して違算ナシもあり得ます。 一番簡便で、かつある程度正確に比較出来るのは (1)違算が発覚した回数/出勤日数 ですね。シフト毎の成果だと、 マルかバツ(ミスしたかしなかったか)になっちゃいますが。 まあ、忙しくて沢山レジ打ったのにノーミスなのも織り込みたかったら、 (2)違算が発覚した回数/レジ件数 です。自分が打った件数がわかるシステムならば、ですが。 それがわからない場合は、簡易な方法として (3)違算が発覚した回数/勤務中の客数 もアリですね。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

交通事故や事件と同じように、「違算件数・違算金額」を指標にすればいいのです。 ゼロ達成が目標であり、達成度合いというのを%で無理に換算せずに「件数」「金額」という大きさであらわせばいいだけなのです。 だって、「達成率0%」の「件数」「金額」すら定義できないのですから、「達成率」が求まらないのは当然なのです。

  • spring135
  • ベストアンサー率44% (1487/3332)
回答No.1

1月の入金の合計をM円、違算金をD円、達成率をP%とすると P=100×(M-D)/M とすればいいでしょう。 D=0で100%達成です。 実際には、毎日の入金と違算金は出せるが、一カ月の入金と違算金の合計が出せない場合は、 一か月にN日レジを担当したとすれば毎日の達成率P1,P2,....PNを計算してこれらの平均値 P=(P1+P2+.....PN)/N を出す方法もあるでしょう。 状況を把握してうまく運用してください。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう