• ベストアンサー

車庫証明ステッカー代って何でしょうか?

この度、新車を購入することになりました。見積もりをしてもらって見てみると、「諸費用」の欄に‘車庫証明スッテカー代2600円’とあるんです。車庫証明の印紙代はべつに2000円とあります。スッテカーって無料ですよね。どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norakuma
回答No.4

私も先日車庫証明取りました。 証明書交付手数料 2,000円~2,200円(軽は不要) 標章交付手数料  500円 という風にわかれています。 標章というのが、ステッカーで500円です。 車庫証明の手続きの必要経費は、併せても2700円でおさまります。ということで、ステッカー2600円と印紙代2000で4600円というのは、やや高いですね。 きっちり、手数料と必要経費と分けて見積もりをもらいましょう。

noname#7478
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱり高いですよね。印紙代はともかく、ステッカー代が2600円なんて。

その他の回答 (3)

noname#49115
noname#49115
回答No.3

少し前、車を購入して自分で車庫証明取りました。 申し込むときに2000円位、シールを貰うときに500円くらいかかりました。 ディーラーで頼むと、それ以外に事務手数料で10000円近くかかるといわれたので自分でやりました。意外と簡単でしたよ。 詳しい手数料はお住まいの地域の警察のホームページに載ってると思います。

noname#7478
質問者

お礼

ありがとうございました。自分でやってみようかな~と思っています。

noname#6486
noname#6486
回答No.2

はっきりしたことは分かりませんが、ちょうど今日車の名義変更と車庫証明の手続きをしました。 軽自動車ですが、車庫証明は印紙代の500円しかかかりませんでしたよ。

回答No.1

そよのディラーで見積もりをおとりになったらいかがでしょうか、その地域で習慣になっているのでしたら、同様に付加してくると思います。 私の住む地域では初耳です。 月間自家用車でお尋ねになれば明快な回答をもらえると思います。