• 締切済み

自分がどういう状態なのかわかりません

大学を休学中の女子大生です。 今、自分がどういう状態なのかわからずに困っています。 わたしは、極度の食べすぎです。恐らく毎日3000~5000kcalは摂っています。さらに炭水化物や糖分ばかり摂っているので、栄養バランスも悪いです。 最近お腹の音を聞いていないほど大量に食べて、吐き気や強い罪悪感を感じていますが、止められず、どんどんお金が減っていきます。 体重は現在115kgで、体脂肪率は55%。かなりの肥満だと思います。 肥満のせいなのか、体にも不調が現れています。 頭痛、肩こり、胸の動悸、腰痛、そして、下痢があります。下痢は、ここ1年以上毎日続いています。 太っていることで様々な弊害もあります。服が着られなかったり、股ずれをしたり、人の目が気になってしまったりです。 過食をストップするために入院を、と父や担任の先生にすすめられたのですが、病院(精神科)の先生はあまり薦めてはいません。その病院では1年以上前から食べ過ぎについて相談しているのですが、 「どうせ入院してもすぐもとに戻る」「(一人暮らしなので)今の暮らしでは治すのは難しい」「食欲を下げる薬はないので自分でどうにかするしかない」 と言われ、途方に暮れています。 わたし自身も入院はしたくなく、(お医者さまが渋い反応をされていたことと、閉鎖病棟なので携帯電話等が使えず、周囲との連絡が途絶えてしまうのが怖いからです)現在は大学の寮でひとり静かに過ごしているのですが、それすらも疲れてしまいました。ちなみに病院ではパキシルとエビリファイ、下痢止めのビオフェルミンをいただいています。ビオフェルミンに関しては1年以上前から服用しています。 ちなみに幼少期から食べ過ぎはあり、当時から肥満体型です。あまり覚えていないのですが、父曰く、普段の食事は食べないふりをして見えないところで食べていたそうです。たしかに今も、周りからは「あまり食べているイメージはない」と言われますが、一人になったときこっそり大量に食べている覚えがあります。 食べ過ぎの原因についてもわからないので、病院の先生も対処しようがないのかもしれません。 また、わたしは軽度の発達障害と、高校2年のときに抑うつ状態になったことがあります。 元々、人と同じように生活するのが難しいのです。授業を受けることすら苦痛で、サークルもバイトもしているのですが、それらも疲れが出てきて、現在の休学に至ります。 頑張ろうと思っているのに、頑張れない自分に腹が立ちます。 父曰く、「お前のやりたい理想は、お前にできる限度を越えている」そうですが、こんなの普通の人は頑張れる範囲内なのに…。 心身の不調を一刻も早く治したいのですが、どういうふうに治療したらいいのか検討もつきません。 今はゆっくり休むべきと父に言われたのですが、休んでいる今も、気が休まりません。 本当に自分は屑でどうしようもない人間だと思います。生意気で取り柄もなく醜く惨めな存在です。 わたしの願いはただ一つ、無難に生きて社会や身の回りの人に貢献し、無難に死ぬことです。 ただ、わたしにはそれすらも叶わない。 情けなさと自責の念とでいっぱいです。何より今まで育ててくれた父に申し訳ないです。 変わりたい。そのために努力しなければ。そう告げても、父は「そうしようとした結果がお前の今の状態だ」と言われて途方に暮れています。 こんな自分、消えてしまえばいい。 今のわたしは、どうしたらいいのでしょうか。

noname#201634

みんなの回答

回答No.5

現在貴女が精神科医にかかっていて、過食を止めるために入院することを、精神科医が渋って反対するのは、精神科医側の大人の事情ではないかな、と思いました。 お話しを伺うと、過食癖がついていてコントロールできないということで、悪循環を経つには、禁煙入院のように入院したほうが良いと思います。しかしながら、貴女がかかっている精神科医は、入院設備が無いか、あっても手厚くは対応していないのでは。そのために入院させられない大人の事情かなと思いました。 今はネットで全国にある病院を検索して探せます。自分に合う病院を探して一定期間入院治療をするという選択肢もあります。 思い当たる病院名はありますが、名前を書く事は憚られるので、ヒントとしては、アルコールや薬物依存などのアディクション治療に積極的で入院設備が整っていて、ケースワーカーが常駐しているところです。 関東ばかりとは限らず、関東以外にも視野を広げ、電話をしたり直接見に行くなどして、貴女に合うところを探してみて欲しいと思います。

• kaitara1
回答No.4

何でもよいからできることを丁寧にやってみたらどうでしょうか。努力というのはできないことをやろうと焦ることではなく、できることを丁寧にやっていくことです。

• kaitara1
回答No.3

何でもよいからできることを丁寧にやってみたらどうでしょうか。

• ROKABAURA
回答No.2

もしどうしても治したいなら 人間では治してもらえまい。 むろん胃を半分切除するとかすれば太るのは止められる。 だが精神が癒やされたわけではないから食事は変わるまい。 痩せるのでないのならその分が体の負担になってしまうだろう。 他に方法がなければコレしかないが。 後は動物に学ぶことだ。 アニマルセラピーというやつだな。 動物は必要以上に餌を求めず足ることを知っている。 まああまり人間に近い犬や猫は時にその範疇を超えることがあるけど。 世話をしているうちに自然と痩せてくる。 まあ80Kくらいまではなんとかなるだろう。 そこから先に痩せたいなら 快より強い感情である怒りが必要だ。 腹が立つとか以上の燃える怒りだ。 「絶対に許さない」というレベルだな。 ポテチ一枚食べたら一発自分をビンタするくらいは当然必要だ。 自分を変えるのではなく自分を変えない事が大切なんだ。 「こう思う私こそが正しい」という自分を。

noname#201278
noname#201278
回答No.1

何か劇的な、人等との出会いや、心境の変化があれば変われるはず。と、自分にも言い聞かせています。 私も鬱みたいなのを経験しました。最近は食欲がかなり出て心配してます。何年か前は、ウォーキングしてたんですが、最近はほとんど家からは出ないし、食べるしはで悪循環です。 ホルモン分泌に異常があるんでしょうか? 取り敢えず掛かり付けのお医者様の言われる通りにしてた方がいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あなたも苦しまれているのですね…。 掛かりつけのお医者様は、「学校に通いつつ生活リズムを作った方がいい」とおっしゃっていました。2回ほど前の診察です。 ただ、基本的には症状を訴えると「じゃあお薬出しますね」とお薬を処方されて「では2週間後に来てください」で終わってしまうので、アドバイスや指示等はないのです。 もっとお医者様と向き合うべきですね。 ところで、ホルモン分泌とは何でしょうか? その辺りは非常に無知で、よくわからないですが…。 貴重なご意見ありがとうございました。お互い頑張りましょう。