• ベストアンサー

私立高校の高校説明会

あした、神奈川県の私立中央大学付属横浜高校の高校説明会に行こうと思うのですが、高校説明会に行ったことがないので質問させていただきます。 高校説明会とは、親といったほうがういいですか? また、どのような内容ですか? 回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TUNE0040
回答No.3

教員です。 可能でしたら、ぜひ保護者同伴で参加してください。 生徒さんご本人で気づかない点をチェックしてもらえますし、なにより私学ということで学費などについても直接聞いてもらうことができます。 なお、現場の教員から見て、友達同士でというのは、あまりお勧めできません。 ノリとか雰囲気で判断されたり、肝心な部分を理解していただけなかったりすることも多くあります。 また、私語が多く、周囲に迷惑がかかることも、よく見られます。 説明会は、その学校の特徴を説明する機会であると同時に、どんな生徒に入学してもらいたいのかをきちんと説明する機会でもあります。 他校と比較するために、ぜひ、複数の学校の説明会に積極的に参加なさってください。

1tsu231
質問者

お礼

なるほど!やはり中学生ですし親と同伴のほうがいいですよね!回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#211322
noname#211322
回答No.2

何年か前の話しにはなりますが 神奈川のほうではないですが 公立も私立も説明会に出席したとき 比較的親と同伴の方が多く見られましたね。 子供から見る学校の雰囲気と親の目線からみる学校のイメージは違うと思いますよ! 親がいけない場合は友達と一緒に行ったほうが 心強いと思われます。 内容は学校によって違うのでなんとも言えませんが…

1tsu231
質問者

お礼

親と子供ではやはり感じ方が違いますよね。。親といくことにします!回答ありがとうございます!!

回答No.1

大学教授です。大学説明会を受け付ける立場からすると御父兄に来ていただくことを歓迎しています。親御さんにも疑問を解決して欲しいから。

1tsu231
質問者

お礼

たしかにそうですね!親といきます!回答ありがとうございます!