• 締切済み

子どもの学力レベル

englishquestionの回答

回答No.2

トップクラスの問題集は難しいです。 今5年生の甥っ子が有名校目指して勉強していますが、 トップクラス2年生のを3年生になってもやっていましたよ。 先取りの内容も多いので、3年生でやる内容も入ってますし。 応用度も高いです。 なぜ、最レベ1年で苦しんだのに、その後にトップクラス2年生をやっているのでしょうか? ちょっと理解に苦しみます。 やるのであれば最レベ2年が終わってから、だと思いますが。 質問を読んでいると、親御さんの方が焦りすぎで、そっちの方が心配になります。 こういう質問をなさっていて、子供に算数をうまく教えられるのだろうか、とも思ってしまいます。 トップクラス2年生の標準問題が解けるということは、九九も覚えたってことでしょうか? 素晴らしいと褒めるべきであって、「小1・小2レベルで解らない問題が沢山あるということはこの先、たいして伸びないのでは」なんて思う必要は全くありません。というか、親がそう勘違いすることは子供にとって害にしかならないでしょう。 考える力が大切になるので、多少先取りしても、結局のところそういうところでは差がつきません。 私が新4年生になって塾に入る甥っ子に言ったのは、「先取りして中学内容が終わっているっていう子が同じ塾にいるかもしれないけれど、考える力がXXちゃんはあるから全く気にする必要はないよ」ってことです。 まだ1年生ですよね。 興味のあることをやっていればいいと思います。 勉強をいやなものと捉えさせないようにだけはしてください。 勉強は楽しいものだと分かれば、この先いくらでも自分から勉強します。

kumako22
質問者

お礼

九九はもう覚えております。 最レベ1で苦しんだので、最レベ2は絶対に無理だと思いました。 トップクラスのほうが、最レベよりいじわるな問題が少ないとも聞きましたので。 自分から勉強してくれる日を願ってこれからも努力したいと思います。ありがとうございました。