• ベストアンサー

スマフォの電話料金を下げたい SIMカード

OS_1の回答

• ベストアンサー
  • OS_1
回答No.3

1 SoftBankのスマホでは一部機種を除いて無理です。 格安SIMを提供しているのはdocomoやauのMVNOです。 SIMロックがかかっているSoftBankスマホでは利用できません。 (一部の機種ではSIMロック解除に対応していますが、4GLTE対応でSIMロック解除に対応している機種はありません) 来年からSIMロック解除が義務化されますが、それ以前に販売された機種については適用されないそうです。 MVNOを利用するなら、そのMVNOが提供しているサービスに対応した端末を用意してください。 例えば、データ端末に格安SIMを挿し、スマホはデータ端末とWi-Fiで接続して通信させるとか。 質問者さんの場合は端末の調達費用がかかるので、今より携帯電話にかかる費用が増す可能性があります。 2 速度などの使用感に関することは環境(場所、端末、回線、契約内容)にも依存します。 3 メーカーではなく、機種に依存します。 利用したいサービスに対応した機種を選んでください。 例えば、docomoのMVNOを使いたいなら、docomoの端末を用意すれば大丈夫です。 (docomoスマホはMVNOでのテザリングには対応してませんので、今のスマホは解約後に通信手段を失うかもしれません。データ端末であれば上記したようにWi-Fi接続で今のスマホも活用できます) それなりの知識があれば、SIMフリー端末を使うことも出来ますが・・・ ほぼ海外メーカーの製品なのであまりおススメしません。 (BIGLOBEのAQUOS PHONE SH90Bが白ロムで手に入ればいいんですけど) http://item.rakuten.co.jp/biglobe/bs-0004/ >売り切れました 4 分かりません。 私にとっては通話定額(スマ放題)は高くてしょうがないですが、一定以上の通話量を利用する人ならオトクだと思います。 「電話料金が高い」「安くなるのでしょうか?」「かけ放題の方が安い?」と他人に訊くなら、どのような使い方をして、請求が幾らで、内訳はどうなっているのかぐらいは、回答へのヒントとして記載して欲しいところです。 SoftBankのスマホは、ISPとデータ通信定額プランは加入必須です。 「スマホの契約でもそれらのオプションを解約できる」という噂も聞くのですが、「スマホを契約しながらオプションを外せた」という話は聞きません。 ちなみに、オプションを外すこと自体は可能です。 (あくまでオプションなので) ただし、契約機種をスマホからガラケーやみまもりシリーズに変更する必要があります。もちろん、変更後のSIMはスマホでは使えません・・・

shizumo
質問者

お礼

スマフォはだめなのか・・分かりました ありがとうございます