ジャニーズ系の物販・グッズ販売について考える

このQ&Aのポイント
  • ジャニーズ系の物販・グッズ販売について、金儲けが丸出しの販売方法に疑問を感じています。
  • CDの売り方やコンサートグッズの品質について疑問を抱いています。
  • ジャニーズ系のCDやグッズ販売を購入したことがない方々には理解しづらいかもしれませんが、金儲けが優先されているように感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジャニーズ系の物販・グッズ…等についてです。

最近のジャニーズ系の物販・グッズ販売について、金儲けが丸出しの販売方法に、私は少々疑問です。 ○例えば、CDの売り方。 初回限定A・B、通常版→2・3枚、少しずつ中身を変えている。 ○コンタートグッズ… 手拭い→安っちい布で、端は縫っている訳でも無く、切りっ放しで……値段表記は控えますが、高い。 コンタートで使う、ライト類→手元付近にボタン電池→ライト振ったり、しているうちに、蓋が取れて電池が落ちる。→位置等形状を変えて、作るとか。 他にも色々有りますが、情報量が多くなるので、全ては書ききれませんが、金儲けが丸出しに見えるんですが……… そう思うのは私だけでしょうか? 多分、ジャニーズ系のCDやグッズ販売を買った方々でないと、伝わりにくいと思うので、もし足りなければ、補足しますので、皆さんの回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanau122
回答No.3

ジャニーズファン兼他のアーティストのファンでもありますが、これはジャニーズに限ったことではないと思いますよ。 確かに通常盤初回複数盤と3,4種類は出ていますが、金儲け、というより(もちろんないとはいいませんが)、CDに関しては売上金額よりも売り上げ枚数のほうを気にして(オリコンとか)種類を増やしているんだと思います。音源配信がないのもそのためだと思いますし。 むしろ、初回ABで特典が違うものがついてくるだけまだましなような… 他の方もおっしゃってますが、ファンとしてはどちらの映像も曲も欲しくて買うわけですからね。 中身が全く同じなのに握手券やら選挙権やらが付属していて1人に何十枚と買わせて中身抜いたらゴミになるようなアーティストの商法にくらべると、きちんと内容が違うだけまだましな気がします。 グッズに関しては大量生産で確かに利益をとるという部分は大きいのでしょうけど、これがジャニーズだからずさんだってこともないと思います。 どのアーティストをとっても、大概コンサートグッズなんてものに品質はともなっていないことが多いですよ。Tシャツとかびっくりするような手抜きのデザインとかありますし。 値段においてもジャニーズが格段に高いとは思いません。他のアーティストだってどっこいどっこいです。 むしろジャニはパンフレットなんかも充実してるほうだなと。 私が好きな他のアーティストなんて、パンフレットに文字のひとつもありませんからね。 しかも使い回しのライブ写真とかがどーんて載ってるだけで3000円とか普通にしますから。 私としては、品質もとより、デザインをもう少しなんとかしてほしいなーと思います。ジャニーズに限ったことじゃないですけど、ちょっとコンサートが終わったら使えなくなるようなロゴやモチーフ満載のTシャツとかバッグとかどうにかならないかなと(笑) コンサートグッズって大概終わったあとの実用性が低いセンスのものが多いので、お金を思い出としてどぶに捨てちゃってるような気分になることありますね。 もっとセンスのいいもの作ってほしいです。

mak-nak
質問者

お礼

回答有難うございました。 内容が少しずつ違うだけマシって事ですね。 AKBの商法は、確かに何枚も買わせる商法は、チョット可哀想だと思いました。 ファンは必死ですし、それにつけ込んでいる売り方ですね。 オリコンの数字もアテにならないと改めて思いました。 だって1人が、複数枚買っている訳ですから。 グッズについても、マシなんですね~~ 時期限定ばかりですから、確かに期間長く使える物が嬉しいです。 こう考えたら、ファン心理に、つけ込む商売考え治して欲しいです。 特に、持ち金の少ない小学生の為に……… 10:25

mak-nak
質問者

補足

皆さんへ。 回答締め切ります。 有難うございました。 15:02

その他の回答 (2)

回答No.2

必死なんですよ。 所詮アイドル枠ですから。 AKBとかもそうです。

mak-nak
質問者

お礼

回答有難うございました。 所詮アイドル枠………‥ 売れる時に売るって事なんでしょうかね??? 他のアイドルも似た様な商売なんですね。 10:16

• eextutp
回答No.1

総選挙や握手券なるものを考え出したところに比べたら善良なほうかもしれないですよ♪♪♪

mak-nak
質問者

お礼

早速回答有難うございました。 善良な方ですか~~~ いいほうに解釈ですね。 10:146