Excel-VBAでMySQLのレコード件数を取得する方法 | Excel-VBA Tips

このQ&Aのポイント
  • Excel-VBAでレンタルサーバーにあるMySQLのテーブルのレコード件数を取得する方法について解説します。
  • Excel-VBAからテーブルにレコードを挿入したり、Excel-VBAにレコードをもってきたりはできますので、アクセス自体は問題ありません。
  • 詳しい手順や注意点については、以下の解説をご参照ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel-VBAでMySQのレコード件数を得たい

Excel-VBAでレンタルサーバーにあるMySQLのテーブルのレコード件数を得たいのですが、うまくいきません。 色々と調べて下記のようなコードにしたのですが、結果「-1」と表示されます。 レコードは1500件ほどあります。 Excel-VBAからテーブルにレコードを挿入したり、Excel-VBAにレコードをもってきたりはできますので、アクセス自体は問題ないと思います。 どうにも分からず困ってます、どなたか教えてください。 環境としては、Excel2000 WindowsXP MySQL5 ver5.xx です。 Sub testxx() Dim con As ADODB.Connection Dim rs As ADODB.Recordset Dim connectionString As String Dim kensu As Integer connectionString = "Driver={MySQL ODBC 5.1 DRIVER};" _ & " SERVER=xxxx.xxxx.jp;" _ & " DATABASE=xxxDB;" _ & " USER=xxxuser;" _ & " PASSWORD=xxxpass;" Set con = New ADODB.Connection con.Open connectionString sqlStr = "select * from LinkTable" Set rs = con.Execute(sqlStr) 'kensu:件数----------- kensu = rs.RecordCount MsgBox (kensu) 'kensu:件数----------- con.Close End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

リンク先をご覧になりました? ADOではCursorLocationが規定値AdUseServer(2)に設定されています。 この場合にはレコード数の取得に失敗します。-1 が返ってきます。 これは経験則として知っているだけです。 なので、AdUseClient(3)じゃないですか?ということです。 こちらの解説が分かりやすい!と思います。 ADO 時代の非接続型データアクセス http://blogs.msdn.com/b/nakama/archive/2008/10/16/ado.aspx

tasketeqq1
質問者

補足

よくわからないのですが、できました。 教えていただいたページをじっくりと見て、勉強します。 ありがとうござてました。

その他の回答 (1)

回答No.1

CursorLocation の設定かと思います。 http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/sysbrd/mysql_02.htm コネクションレベルが良いのかレコードセットレベルが良いのかは不明です。

tasketeqq1
質問者

補足

どういうことでしょうか??チンプンカンプンです?