• ベストアンサー

バイク通勤用の服について

バイク通勤しているものです。 ユニクロのウォームイージーパンツを作業着ズボンの上に着て通勤しようと思っているんですが、これだけでは寒さに負けますか? ちなみに、栃木県南部在住です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

バイクでの防寒の基本は ・末端を冷やさない ・中に風を入れない です。 末端とは、ここでは「指先足先」「風の当たる膝や肘」「顔」を言っています。 いくが厚着してても、風が入ってきたら厚着の意味がなくなり 足先が冷えると、全身が寒くなります。 隙間をなくす工夫と、末端には「クロロプレン」とかの素材、ウェットスーツに似たような素材を履いて頂くと、私は東京から茨城まで12月の寒さでは「寒い」と感じません。 背中に貼ったカイロで十分な熱を維持してバイクに乗れます。(寒いっていうストレスを感じないってことです)

0522042
質問者

お礼

足先の末端への風を防ぐにはどうすればよいのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

関東のことはわかりませんが 関西で12月にやたらバイクに乗ってる立場から 寒さがつらいのは、指先、つま先、顔(鼻と耳)です ウォームイージーはけっこう防寒性あるので長時間でなければそれで平気だと思います

関連するQ&A

  • バイク通勤用の服について(重ね着)

    バイク通勤です。 バイク通勤用の冬着について教えて下さい。 肉体労働系の仕事をしています。 通勤用の服は、長袖ポロシャツ、作業着上下、アウターは、ウルトラライトダウン、ウォームイージーパンツ。ヒートテック系は仕事のときに暑くなるので、着ないです。バイクで寒いので通勤のときだけヒートテックインナー着ていこうと思った時期ありましたが、ロッカーで朝、脱ぎ着するのが面倒なのでやめました。 したがって、ユニクロのウォームイージーパンツを二枚重ね着して行きたいのですが、着こなし的に変でしょうか?あくまでも、バイク通勤用だけなので、普段着ではありません。教えて下さい。 ウォームイージーパンツのURL:http://www.uniqlo.com/jp/#!/store/goods/128475

  • ズボンの上からズボンを履くためのサイズについて

    ズボンの上にズボンを上履きしたいと思っています。 そこで、ユニクロでみつけたウォームイージーパンツ(リップストップ)を購入したいんですが、アルファベット表記でサイズが書かれていて、自分に合うサイズがわからないので、教えて下さい。(タイツを履いて、とか、ユニクロ店舗ではXLサイズ以上が売ってないにもかかわらずユニクロで試着して決めてください、とか、質問の意図と違う回答は受けません。) 自分の履くズボンのサイズは93cmです。ユニクロサイトのウォームイージーパンツ(リップストップ)= http://www.uniqlo.com/jp/#!/store/goods/128475?color=09

  • ユニクロについて

    ユニクロのウォームイージーカーゴパンツは暖かいですか?また、大学生がこれを穿いていたら変ですか?

  • バイク通勤の方へ。長距離通勤自慢をしてください。

    来年、兵庫県南部に住む私は、大阪までバイク通勤しようかなと思っていますが、実際のところ厳しそうです。 通勤にバイクを使っている方で長距離の方、片道の距離と通勤時間を教えてください。 また、電車ではなくkバイクを使う理由、バイク通勤のいいと思う点やつらい点を教えてください。

  • 真夏用の、メンズ・イージーパンツ(ロング)

    私(♂)は、外仕事をしているのですが、脱着のし易い「イージーパンツ」を愛用しています。 真冬は、ユニクロの「ウォームイージーパンツ」。春秋は、コンバースの「イージーチノパン」を使っていますが、真夏用を持っていないので、現在探している最中なのです。 イージーパンツにも色々ありまよね。リブタイプや紐タイプといった様に。 しかしできれば、ウォームイージーやイージーチノの様に、カチッととめるタイプ(何て言うのでしょう?)があれば1番良いなと考えています。 勿論自分で探してみてはいるのですが、私ホントに検索下手で、なかなか希望のモノにたどり着けません…(^^;) もし、私の望んでいる様なイージーパンツを御存知の方がいらっしゃったら、どうかお教え下さい。 最も適したモノがなければ、リブや紐タイプでも構いません。 お願いしますm(_ _)m

  • ユニクロの春のアウターについて

    ユニクロの春のアウターについて質問したいです。 わたしは工場勤務ですので、平日は、作業着をきていて、上着のアウターはなるべく、汚れた作業着の上からでも着やすく、持ち運びのしやすい冬着アウターをきています。ちなみに、バイク通勤です。そこで着ていたのが、ユニクロのウルトラライトダウンジャケット。 でも、これから、春になり暑くなるので、これに変わる、持ち運びしやすく、折りたたんで鞄にしまいやすい、ユニクロの春着アウター(一応、バイク通勤なので、ウルトラライトダウンジャケットより低い防寒レベル )を探していますが、くわしいかた教えて下さい。

  • 原付バイクで冬寒いのでお奨めのズボン教えて下さい

    原付に乗っていて真冬になると朝、出勤するとき、かなり寒くなるので、長袖の上に着られる服(上下)を購入したいです。 教えて下さい。 ユニクロのウルトラライトダウンジャケットを購入したばかりで、これを使いたいので、ズボンだけお願いいたします。 ちなみに、作業着(XL サイズ)で出勤します。着こなしの合うやつ教えて下さい。

  • バイク通勤の方、どんな服装で乗っていますか?

    タイトル通りですが、今度110ccのバイクを買おうと思っています。(現在取り寄せ中) 主に通勤に使用しようと思っているのですが、皆さん通勤の際どのような格好でバイクに乗っているのでしょう? 職種にもよると思いますが… 私は工場勤務で制服は上だけで下のズボンは自由です。 なので半そでを着て、その上に制服、そしてパーカーをはおり下はジーンズやジャージをはいています。 車通勤ならみんなこんな格好ですが、バイク通勤となるとパーカーじゃ危ないかも、と思っていて…。 でもスーツ姿でバイク通勤している方も時々みかけます。 皆さんは普段どのような服装で通勤していますか?

  • 色合いを教えて下さい

    ユニクロのウォームイージーパンツ(リップストップ)のオリーブ色とウルトラライトダウンのダークブルー(ネイビーよりも青みがかっている色)って色合いでは合いますか?

  • 通勤中の天パーを直してください。

    先日、バイクで事故に遭いました。栃木県在住の会社員です。事故にあって、身体は無事だったのですが、通勤用のバイクがやられました。 普段は、そのバイクで20分ぐらいのところにある会社に通勤しています。 ちなみに、その会社(真岡の工業団地)は近くの駅(寺内駅)から徒歩で15分以上かかるため、車かバイク通勤が適しているとかんがえていました。 でも事故に、あってしまったので、自転車通勤(家から会社まで自転車で約50分ぐらいかかると思う)にしようかと考えました。 自転車通勤による運動は良いと思うのですが、その運動によって、昨日のうち、ヘアアイロンでストレートにしていった髪(自分自身は超天然パーマです)が元に戻るのではないかと不安です(実際、練習がてら休み中、自転車で会社まで行ったところ、冬着ということもあったのですが、けっこう汗ばんで、ついた頃には、頭びちゃびちゃ、天パーになってました。) それなので、自転車で、通勤する服など、何か気をつければ、そんなに汗ばまず、ぐちゃぐちゃ天パーにならないと思うんですが、わかる方いましたら、くだらないことだと思いますが、わからないので具体的におしえてください。

専門家に質問してみよう