• ベストアンサー

バイク通勤用の服について

バイク通勤しているものです。 ユニクロのウォームイージーパンツを作業着ズボンの上に着て通勤しようと思っているんですが、これだけでは寒さに負けますか? ちなみに、栃木県南部在住です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

バイクでの防寒の基本は ・末端を冷やさない ・中に風を入れない です。 末端とは、ここでは「指先足先」「風の当たる膝や肘」「顔」を言っています。 いくが厚着してても、風が入ってきたら厚着の意味がなくなり 足先が冷えると、全身が寒くなります。 隙間をなくす工夫と、末端には「クロロプレン」とかの素材、ウェットスーツに似たような素材を履いて頂くと、私は東京から茨城まで12月の寒さでは「寒い」と感じません。 背中に貼ったカイロで十分な熱を維持してバイクに乗れます。(寒いっていうストレスを感じないってことです)

0522042
質問者

お礼

足先の末端への風を防ぐにはどうすればよいのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

関東のことはわかりませんが 関西で12月にやたらバイクに乗ってる立場から 寒さがつらいのは、指先、つま先、顔(鼻と耳)です ウォームイージーはけっこう防寒性あるので長時間でなければそれで平気だと思います