• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:飲み薬は生理に影響する?)

飲み薬は生理に影響する?

このQ&Aのポイント
  • 現在33日目で生理が遅れており、妊娠の可能性も心配です。
  • 過去の周期と環境の変化で生理が遅れることもありましたが、今回は避妊をしっかり行っているため低い可能性です。
  • 抗生物質の影響や体調の変化が生理の遅れの原因となることもありますが、検査薬は妊娠が確定するタイミングで反応します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

飲み薬の影響と言うよりも、2週間前にひどい風邪をひいて高熱を出して、体調を崩したことが原因で排卵が遅れたのだと思いますよ。 排卵は生殖にかかわる重要な事なので、体調面の悪化、心身的なストレス、環境の大きな変化などなどの影響を受けると、脳が新しい生命を誕生させる可能性を持つ受精には不向きなタイミングだと判断して排卵を遅らせるのです。 また生理が一度飛ぶくらいなら大きな問題はありませんので、産科医の診察は不要ですが、2回続けて飛ぶようならば、ホルモンバランスを崩してしまったか、生殖器系の疾患の可能性が浮上しますので、その際には産科医を受診しましょう。 検査薬ですが、チェックワンファストならば最終性交日から14日後、それ以外の検査薬ならば21日後から使用可能です。 毎週性交を持たれていると近々での判定ができませんので、一度性交を止めて検査薬をご使用ください。 まあ、内容からすれば、妊娠している可能性は殆どありませんよ。

noname#230088
質問者

お礼

生理が遅れて10日目 胸がはりだして4日目…ようやく生理が来ました。 アプリのカレンダーに生理日を入れると今回の排卵日は予定よりかなり遅れていたことが分かり、 丁度風邪をひいて苦しんでいたあたりでした; 風邪の指摘をくださったsayapamaさんにBAしたいと思います。 お答えくださった皆さんほんとうにありがとうございました。 普段からの些細なことでも体調管理は必要ですね。 今回の生理痛がひどかったので10月の体調管理は反省しています;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

>また、飲み薬の抗生物質などで生理が遅れることはふつうでしょうか? 抗生物質で月経が遅れることは無いようです。 参考URL http://tabuchi-clinic.org/blog/2007/07/24/%E9%BA%BB%E9%85%94%E3%83%BB%E6%8A%97%E7%94%9F%E5%89%A4%E3%81%A8%E7%94%9F%E7%90%86%E3%81%AE%E9%81%85%E3%82%8C%E3%81%AF%E9%96%A2%E4%BF%82%E3%81%99%E3%82%8B%EF%BC%9F/ 但し、胃薬では遅れることがあるようです。 参考URL http://sp.lalu.jp/article/show/aid/560.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

避妊具の使い方は間違ってる人が大半なので可能性がゼロではありませんが、ほぼ問題ないでしょう。 とても不安になる方のようなので排卵日付近の成功を避ければあまり心配せずにすみますよ。ゴム有りの射精有りでも、日を避けると大丈夫でしょう。 生理は遅れているだけだと判断できます。 また病院というのは妊娠してるかということですよね?妊娠に関しては、病院は後手です。 行ってもすぐにはわかりませんのですぐに行かなくて大丈夫。 そのうち来るでしょう。 排卵日の管理には日本製ではなく海外製の検査薬がおすすめです。 個人輸入できるサイトがいくつかあり、普通に日本人から購入するだけで1本辺りタダ同然(笑)で買えますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

抗生物質は考えにくいですが… ハイパー薬辞典 http://www.jah.ne.jp/~kako/dwm_search_form.html ここに服用しているお薬の名前を入力してください もしくは、病院に行けないなら調剤薬局に匿名で電話って方法もありますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理がきません。妊娠検査薬タイミング教えてください

    前回生理は4/18ですが、まだ生理がきません。 生理周期は30~36です。予定では生理が5/19~25にきてもおかしくないのですが、上旬に気管支炎になり、薬と抗生物質を数日飲みました。そのせいもあるのかなと思います。 また、13日に仲良しをしました。排卵がずれていたら妊娠の可能性もあると思い、妊娠検査薬を試してみたいと思うのですが、妊娠していたら反応してもいい時期でしょうか?まだ早いでしょうか? 熱が出てたので、基礎体温はあてになるかわからないのですが、中旬から上昇し、今は8~10日目くらいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬は陰性・・・

    はじめまして。 30歳独身で、生理周期は28日周期で安定していたのですが、今月9月16日に生理予定日だったのですが、生理は来ず、チェックワンファストで検査したものの陰性・・・今朝から基礎体温をつけようと計ってみたら、36.7度とやや高温。 9日頃に熱と腹痛があり、11日に病院に行ったら風邪との診断で、抗生物質等の薬をもらい3日間飲みました。 風邪は治ったものの、生理予定日から、今日で5日過ぎました。 抗生物質を飲んだりしたから、生理が遅れているのでしょうか? それとも、妊娠してるんでしょうか? どうなんでしょう?

  • 風邪で生理が遅れることはありますか?

    強く妊娠を希望しているものです 生理予定日の3日前ぐらいから風邪をひいてしまって 熱が下がらない状態が続いています 咳と鼻づまりと喉の痛みも続いているので 風邪の熱だとは思うのですが やっぱり熱が出ると身体が高温期と勘違いして生理がおくれるんでしょうか? いままで早まることはあっても遅れることはなかったので期待してしまっています 普通なら今日は生理3日目の予定でした 生理予定日に一週間後からの検査薬をためしてみましたが陰性でした やっぱり妊娠ではなく風邪で生理が遅れてるだけなんでしょうか? また、風邪で遅れてるとしたら、その後の生理周期は今までどうりに数えていいのでしょうか? たくさんの意見募集してます 回答よろしくおねがいします。

  • 生理がきません(彼女の)

    まだ予定日から5日遅れているだけですが生理がきません。 妊娠検査薬を使ったのですが陰性でした! 2週間ぐらい前にインフルエンザにかかり1週間ほど高熱がでたのですが その時に飲んだ薬の副作用とかは考えられるのでしょうか? 解熱剤は一回しか飲んでないのですが抗生物質は毎日飲んでました。 ★症状が生理前と同じですが生理がきそうできません。

  • 生理が遅れています(>_<)

    生理が遅れていて不安なので書き込みました。 自分の場合は確実に正確な周期で生理がくるわけではないのですが、今回はちょっと遅いような気がします。 半年ほど前までは次の生理まで2・3ヶ月あくことが多く、不定期でした。最近は大体35~40日前後できていました。 前の生理が9月23日からで、今日で44日たちます。 最近性交があったのは確か10月7日と14日です。避妊はしていました。 また、21日から39度前後の高熱があり、25日には熱は下がっていました。病院でもらった抗生物質は11月2日まで飲んでいました。 高熱のせいで生理が遅れたりすることはあるのでしょうか?それとも妊娠の可能性があるのでしょうか?検査薬を使うタイミングとかもわからないので教えてほしいです。

  • 困っています。検査薬では陰性。だけど生理がこないんです。

    質問させてください。 先月8/9日に生理がきて、8/28日に仲良くしました。 外で射精してもらいましたが避妊はしてません。 生理が遅れて、今日で10日になりますが 生理がくる前のおなかの痛さが11日くらいからたびたび あったのですが、なかなか生理がきません。 9/11、9/15、9/18日と市販の妊娠検査薬(2種類使用)で 調べたところ「陰性」でした。 過去に2度ほど2週間弱生理がおくれましたが ほとんど+-5日程度で生理がきます。 先月頭に、生理直前に先天性耳漏候という耳の病気になり 強い抗生剤や消炎剤の薬や点滴を1週間ほどしていました。 子供の幼稚園の夏休みもあり いつもより忙しかったり、イライラしたり 引越しの途中なのでバタバタしたり・・・ 精神的な影響や薬の影響もあったのかとも思いますが・・・ 3日前から熱が微熱が続き36.8から高くて37.5℃でています 喉が痛くて頭痛もして体も少しダルイんです。 風邪の症状なのか、実は妊娠していてその兆候なのか 不安で不安でたまりません。 前回の妊娠の時も熱が生理が遅れてきたくらいから 微熱がでましたので、もし妊娠していたらと思い、 薬が飲めずに困っています。 前回妊娠したときは、生理が遅れて1週間でくっきり「陽性」の 反応がでました。 仲良くした日から3週間たってますし、生理がおくれて 10日すぎているので、検査薬の結果を信じてもよいのでしょうか?

  • 生理が急に来なくなりました。病気でしょうか?生理が上がったのでしょうか?

    いつもお世話になっております。 今年の3月に二人目を出産しました。 生理は出産二ヵ月後の5月に来ましてそれからは順調に28日周期で来ていました。 一人目出産後も2ヵ月後に生理がはじまりまして28日周期で順調にきておりました。 ところが、急に生理が来なくなりました。 先月(9月5日)の生理以来全く来ません。 妊娠かな?思い検査薬を使いましたが陰性でした。 生理予定日の一週間後と二週間後に二度検査しましたが陰性でした。 一人目妊娠したときも、二人目を妊娠したときも検査薬は一週間で陽性反応がハッキリ出たので今回は妊娠はしていないと思うのですが生理が来ません・・・ 妊娠以外で生理が遅れると言う事は今まで一度もありませんでした。 病気か生理が上がったのかすごく心配です。 どこか悪いのでしょうか?

  • 生理がこないけど検査は陰性でした。

    はじめまして。二ヶ月前から妊娠を希望してがんばっています。今回わからないことがあって困っているのでよろしくお願いします。 私はいつも生理は28から遅くても32日周期でわりときっちりきています。先月(7月)は28日周期できました。今月生理が終わってからネットで調べた28日~30日周期の排卵予定日に旦那とエッチしました。 生理予定日前から熱っぽく食欲がなく、臭いのきついもので吐きそうになり、胃と頭が痛く、重いものを持とうとすると貧血っぽくめまいがします。あと、いつも生理前には子宮の中がはがれるみたいな痛みがあるのですが今回は内側からさすみたいな痛みがあります。今まであったことのない痛みでした。 それで妊娠したのかな?と期待していたのですが28日周期の生理予定日だった7月20日にチェックワンファーストで検査したら真っ白に陰性でした。 今回は28日周期じゃなくて検査が早すぎたのかと思い25日にもう一度試したのですがやっぱり陰性でした。 基礎体温は二日前から計りだしたのでわからないんですが、普段普通の体温計で熱をはかると高くても36.0度くらいしかないのに先週から36.2~36.8度あって熱っぽいです。胸のはりはないのですがいつもの生理前とは違うお腹の痛みは持続的にあって、生理がくる感じがしません。あとおりものが増えました。生理がこんなに遅れるのも生まれて初めてです。 チェックワンファーストで検査したので妊娠はもうないだろうとは思っているのですが、あまりにいつもと違うのでどこかで「もしかして?」と思ってしまいます。 検査で陰性がはっきり出ても妊娠なんてことあるんでしょうか? ものすごく赤ちゃんが欲しい!と思っていたので想像妊娠してしまったんじゃ?とも思っています。 想像妊娠ってこんな症状になるんでしょうか? 妊娠でなければあまりに体の調子が悪いので病院に行かなくちゃと思うのですが産婦人科に行くべきか普通の内科に行くべきか悩んでいます。 友達が生理2週間以上来なかったら産婦人科に行きなよって言ってたんでこのくらいじゃまだ産婦人科は行っちゃいけないのかと思って・・・;産婦人科に行った事が一度くらいしかないので不安です。 でも二週間待つには体調が悪すぎるので困っています。 質問したいことがいっぱいで、わかりづらく長い文章になってしまったと思うのですがすみません。 どなたかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 妊娠したかしら?

    今まで順調(30~31日周期)に来ていた生理がまだ来ていません。 予定日を過ぎて4日目に、検査薬を試してみたところ、「陽性」 ちなみに、前回の生理は12/20で、お正月にHをしました。 腕に、おできが出来たので、皮膚科で抗生物質を貰ったのですが、 「もし、妊娠していたら・・・」と、結局飲んでいません。 あと、正月明けに風邪をひき、風邪薬やら咳止めやらいろいろ飲んでしまいました。ちょっと心配です・・・ 一応、来週もう一度、検査薬で調べてみようと思っているのですが。 どうでしょう?

  • 生理前の状態

    生理予定日くらいに、お腹の調子がどうもいつもと違うし、熱っぽかったので、妊娠検査薬(クリアブルー)で試したところ、0.3ミリのペンで書いたような、青くて細い反応が出ました。 びっくりして、その後もう一度試したら、次は何の反応も出ませんでした。 しかし、気になって気になってまた、買ってしまぃ、次の日の朝調べると、また同じような細い反応が出ました。 他のメーカーで試したら(ドゥーテスト)、同じようにペンで書いたような線が出ました。 箱に書いてあるような太い線は一度も出ていません。 気になりすぎて、最初の反応が出た3日後、産婦人科に行き、 尿検査と、超音波検査をしました。 が、尿検査は陰性、超音波検査では、子宮?が「生理前の状態にある」といわれました。 「もし、あと10日しても生理が来ないようなら、もう一度受診してください」と言われました。 現在、生理予定日から1週間がたったところです。 右下腹部に違和感があります。熱は、36.7~37.5をうろうろしています。 あと、頭痛がします。胸は張っていません。 「生理前の状態にある」といわれても、そこから妊娠することは あるのでしょうか。

専門家に質問してみよう