Excel関数:プルダウン選択に応じた値の自動反映方法
- Excelの関数を使って、プルダウン選択に応じて他のセルに値を自動反映する方法を教えてください。
- 具体的には、Dセルでプルダウンリストから値を選択すると、A, B, Cセルに関連する値が自動的に入力されるようにしたいです。
- ただし、プルダウン選択前はすべてのセルが空白であり、エラー表示は出ないようにしたいです。
- ベストアンサー
関数を教えてください。
表) A B C D 1 2 3 4 5 ●やりたいこと Dのセルに、プルダウンでリストの AAセル<品名> を選択します。 Dのセルの元となるプルダウンリスト↓ (AA1~AD6にリストがあり、AAセルのいずれかを選びます) AA AB AC AD 1 <品名> <産地> <契約会社> <型番> 2 りんご 青森 A社 FT001 3 みかん 愛媛 B社 FT002 4 バナナ 台湾 C社 FT003 5 アボカド メキシコ D社 FT004 6 パパイヤ インド E社 FT005 Dのセルにいずれかを選択すると、A,B,Cセルにリストの情報(産地、契約会社、型番)が 自動反映されるようにしたいです。 例)D1セルに「アボカド」をプルダウンで選択する。 A1、B1、C1のそれぞれのセルに下記内容が自動反映される。 A1:メキシコ、B1:D社、C1:FT004 表としては、一列がすべて埋まります。A1:メキシコ、B1:D社、C1:FT004、D1:アボカド 関数初心者で色々設定してみましたが、 自動反映希望場所が「#N/A」になってしまったり、それをなくそうとすると 空白になってしまったり、どうすればいいのかよくわからなくなってしまいました。 プルダウン選択する前は、すべて空白。(例:D1未選択=空白時、A1、B1、C1も空白) プルダウン選択した際(Dセル)、自動反映(A1,B1,C1)。 プルダウン情報しか入らないので、エラー表示は出ないようにしたい。 どなたかご教授いただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。
- mameta77
- お礼率65% (13/20)
- Excel(エクセル)
- 回答数2
- ありがとう数2
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
VLOOKUP関数が正しく利用できるようになれば、エクセル初級者卒業です。 練習: http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu/vlookup2.htm 本番: D1セルに入力規則でプルダウン選択できるように仕込む A1には =IF(D1="","",VLOOKUP(D1,AA:AD,2,FALSE)) B1には =IF(D1="","",VLOOKUP(D1,AA:AD,3,FALSE)) C1には =IF(D1="","",VLOOKUP(D1,AA:AD,4,FALSE)) とそれぞれ仕込む 必要に応じて、A1:D1を下向けにコピー貼り付けておく。 VLOOKUP関数がちゃんと使えるようになったら、更に他の関数を組み合わせて利用できるようにガンバる。 #応用 ご利用のエクセルのバージョンがご相談に書かれていませんが、エクセル2007以降を利用している場合は A1: =IFERROR(VLOOKUP(D1,AA:AD,2,FALSE),"") などのようにすることもできます。
その他の回答 (1)
- tom04
- ベストアンサー率49% (2537/5117)
こんばんは! D1セルのリスト表示はできているのですね? A1セルに =IF($D1="","",VLOOKUP($D1,$AA:$AD,COLUMN(B1),0)) または =IF($D1="","",INDEX(AB:AB,MATCH($D1,$AA:$AA,0))) という数式を入れC1セルまでフィルハンドルでコピーしてみてください。m(_ _)m
お礼
早急にご回答ありがとうございます。 お恥ずかしいですが、COLUM、INDEX/MATCHについて初めて知りました。 こんな方法があるのですね。 勉強になりました。ありがとうございました。
関連するQ&A
- エクセルの IF関数、VLOOKUP関数について
エクセルなんですが、2007を使用しています。OSはビスタです。 IF関数とVLOOKUP関数を使って表を作成したいのですが、なかなか出来ません。。。そこで皆さんのお力をお借りできればと・・・ 特に IF VLOOKUP にこだわる事はないので教えていただけると助かります。 <シート1> A B C 1 日本or東海 2 3 愛知 a 4 岐阜 b 5 データ 日本 東海 7 愛知 a A 8 岐阜 b B 9 三重 c C A1セルに『日本』と入れてもA2のセルは空白なのでB2のセルは空白のまま、 同様にA3のセルには『愛知』と入れたのでデータの日本の下のB7のデータ の『a』を反映させたいんです。 これがA1セルに『東海』と入れた場合は自動的にB3セルは『A』のでーたが 反映されるようにしたいんです。 ちなみにA1セル及びA2~A5はリスト設定をしてあるので、リストから選んだら 自動的に反映させるようB2~B5セルに入れる関数を教えて下さい。 皆さんのお知恵をお借りできれば助かります。よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(ITシステム運用・管理)
- 【VLOOKUP関数】こんなこと出来ますか?
VLOOKUP関数を使って、あるセルに特定の文字を入力すると、 自動的に任意のセルへ自動入力がされるシステムは多く見かけますが、 VLOOKUPを使ってこんなシステムは出来ますか?もちろん他の関数でもOKです! 上記システムの展開として、例えば Aという部にはA-1、A-2、A-3という人が、 Bという部にはA-1、B-2、B-3という人が、 Cという部にはC-1、C-2、C-3という人が所属しています。 こんな環境で 1.あるセルにA,B,Cが選択可能なプルダウン[入力規則>リスト]を設定します。 2.プルダウンから[A]を選択し、となりのセル入力時には同じようにプルダウンが表示され、中にはA-1、A-2、A-3だけが選択可能になる。 こんなシステム、関数だけを使って出来ませんか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル関数COUNTIF VLOOKUPを使って検索
セルB1にA1のコードNOを検索値にリストC1:D10を検索するとき A1が空白の時は空白を、リストに無い場合は0をB1に 表示するにはどうすればいいですか よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- VLOOKUP関数
B4=IF(A4="","",VLOOKUP(A4,顧客リスト!$A$2:$B$32,2)) 元のセルにデータが入るとB4に反映されますが、空白だと 0 が表示されてしまいます。B4に 0 の表示がされず空白にするにはどうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(インターネット・Webサービス)
- 関数の質問
A1セルに氏名が入力されています。 B1セルに○か△か◎かもしくは空白になっています。 C1セルにB1セルが空白であればA1セルの氏名をC1セルに反映するという関数を作成したいです。 エクセル初心者です。よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 起業・開業・会社設立
- Excel2007関数COUNTBLANKについて
OS Windows8.1 Excel2007を使ってます。 リストの中にA、B、""、CがありBの次は空欄としています。 セルにプルダウンリストから空欄を選んだ時、そのセルを=COUNTBLANK()で 調べたとき1ではなく0となってしまいます。 プルダウンリストで空欄を選んだセルを1と数えるにはどうしたらいいでしょうか?
- 締切済み
- その他(インターネット・Webサービス)
- 【エクセル】シート1の複数セルをシート2に反映
エクセルについて、教えて頂きたいです。 まず添付のエクセル画像を見て頂けますでしょうか。 <質問内容> まず添付画像は左側の「シート1」と、右側の「シート2」の2つから成っています。 シート1のA2セルは、ご覧の通り入力規則による「リスト」になっておりまして、 「A」「B」「C」の3つからプルダウン選択できるようになっています。 この状態でやりたいことがあるのですが、 例えばここで、 シート1のプルダウンで「B」を選択したとき、 シート2の「B」の行「B3、C3、D3セル」を自動的に参照して、 シート1の「B2、C2、D2セル」に「200 600 1,100」の数字が反映される方法を、 教えて頂けませんでしょうか。 ぜひとも宜しくお願いします(m_ _m) ※ちなみに、シート名を「A」「B」「C」と記載してINDIRECT関数で反映させる方法は 存じておりますが、シートを1つに収めたいと思っております。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- [Excel2010]プルダウンに連動させる関数
プルダウンで項目を選ぶと、別に作ったリストから、プルダウン項目に連動した値が引っ張られてきて、その隣のセルに表示されてくれるようにしたいのですが、どのような関数を設定すればそれが可能でしょうか? たとえば、このような表を作りたい場合: ・B1セルに「自動車税」、C1「重量税」、D1「自賠責保険料」と表記 ・A2セルに、車種をプルダウンで表示させる設定をします。「乗用車」「軽自動車」「ライトバン」から選択できるように。 ・自動車税、重量税、自賠責保険料の、それぞれの車種の場合の金額を、同じシートの別の場所か、別のシートにリストを作っておきます。 ・A1セルで車種を選ぶと、連動して、車種に対応した金額を引っ張ってきてくれる。 「乗用車」を選ぶと、B2「34,500円」・C2「30,000円」・D2「24,950円」、 「軽自動車」だと、B2「7,200円」・C2「7,600円」・D2「21,970円」、 「バン」だと、B2「14,300円」・C2「7,600円」・D2「14,190円」・・・が、自動的に表示される ・・・というふうにしたい場合、B2・C2・D2セルに、どのような関数を設定すればよいでしょうか? ご存知の方、よろしければ教えてください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルのマクロで、次の場合にどの様に組めばいいのか。
あるブックに 検索用シート シートA シートB シートC シートD があり、検索用シートの中には リスト1・・・A,B,C,D リストA・・・・E,F,G,H,I リストB・・・・J,K,L,M,N,O リストC・・・・P,Q,R,S,T リストD・・・・U,V,W,X,Y,Z がとなっている。 リスト1にあるA~Bは製造会社 リストA~DにあるE~Zは製品名 シートA~Dには、製品E~Zの性能一覧 検索用シートの セルA1 セルA3 セルA5 がリストを選択するセルとして、 (1) セルA1で、リスト1からA~Dの何れかを選択する。 (2) セルA1の選択結果から、該当する製造会社のリストをセルA3に反映させる (3) セルA3で選択した製品一覧から、一つの製品を選択し、セルA5のリストに反映させる (4) A5で選択させた製品から、必要項目だけを抜き出しA7~A20に表示させる。 当然各アクションは、ボタンを押すことにより反映するものとして作っていますが、自動記録でマクロを組んでいるのですが、選択したモノを反映させる方法が分かりませんし、自動記録のマクロでは、リストからの選択が反映されないようなのでお願いします。 エクセルのバージョンは2002か2003です。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
お礼
vlookupの勉強サイトまでつけていただきありがとうございます。 これを作ろうと思っていました。 間違い箇所が分かりました。 ありがとうございました。