Excel関数:プルダウン選択に応じた値の自動反映方法

このQ&Aのポイント
  • Excelの関数を使って、プルダウン選択に応じて他のセルに値を自動反映する方法を教えてください。
  • 具体的には、Dセルでプルダウンリストから値を選択すると、A, B, Cセルに関連する値が自動的に入力されるようにしたいです。
  • ただし、プルダウン選択前はすべてのセルが空白であり、エラー表示は出ないようにしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

関数を教えてください。

表)  A B C D 1 2 3 4 5 ●やりたいこと Dのセルに、プルダウンでリストの AAセル<品名> を選択します。 Dのセルの元となるプルダウンリスト↓  (AA1~AD6にリストがあり、AAセルのいずれかを選びます)    AA      AB      AC     AD 1 <品名>   <産地>  <契約会社> <型番> 2 りんご   青森    A社     FT001 3 みかん   愛媛    B社     FT002 4 バナナ   台湾    C社     FT003 5 アボカド  メキシコ  D社     FT004 6 パパイヤ  インド   E社     FT005 Dのセルにいずれかを選択すると、A,B,Cセルにリストの情報(産地、契約会社、型番)が 自動反映されるようにしたいです。 例)D1セルに「アボカド」をプルダウンで選択する。 A1、B1、C1のそれぞれのセルに下記内容が自動反映される。 A1:メキシコ、B1:D社、C1:FT004 表としては、一列がすべて埋まります。A1:メキシコ、B1:D社、C1:FT004、D1:アボカド 関数初心者で色々設定してみましたが、 自動反映希望場所が「#N/A」になってしまったり、それをなくそうとすると 空白になってしまったり、どうすればいいのかよくわからなくなってしまいました。 プルダウン選択する前は、すべて空白。(例:D1未選択=空白時、A1、B1、C1も空白) プルダウン選択した際(Dセル)、自動反映(A1,B1,C1)。 プルダウン情報しか入らないので、エラー表示は出ないようにしたい。 どなたかご教授いただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

VLOOKUP関数が正しく利用できるようになれば、エクセル初級者卒業です。 練習: http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu/vlookup2.htm 本番: D1セルに入力規則でプルダウン選択できるように仕込む A1には =IF(D1="","",VLOOKUP(D1,AA:AD,2,FALSE)) B1には =IF(D1="","",VLOOKUP(D1,AA:AD,3,FALSE)) C1には =IF(D1="","",VLOOKUP(D1,AA:AD,4,FALSE)) とそれぞれ仕込む 必要に応じて、A1:D1を下向けにコピー貼り付けておく。 VLOOKUP関数がちゃんと使えるようになったら、更に他の関数を組み合わせて利用できるようにガンバる。 #応用 ご利用のエクセルのバージョンがご相談に書かれていませんが、エクセル2007以降を利用している場合は A1: =IFERROR(VLOOKUP(D1,AA:AD,2,FALSE),"") などのようにすることもできます。

mameta77
質問者

お礼

vlookupの勉強サイトまでつけていただきありがとうございます。 これを作ろうと思っていました。 間違い箇所が分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tom04
回答No.1

こんばんは! D1セルのリスト表示はできているのですね? A1セルに =IF($D1="","",VLOOKUP($D1,$AA:$AD,COLUMN(B1),0)) または =IF($D1="","",INDEX(AB:AB,MATCH($D1,$AA:$AA,0))) という数式を入れC1セルまでフィルハンドルでコピーしてみてください。m(_ _)m

mameta77
質問者

お礼

早急にご回答ありがとうございます。 お恥ずかしいですが、COLUM、INDEX/MATCHについて初めて知りました。 こんな方法があるのですね。 勉強になりました。ありがとうございました。