• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

北斗の拳

北斗の拳のどの攻略本にも中にバットが落とす白カンのタイミング(第一停止は地獄濃厚)や、りんのつまずき(第一停止は地獄濃厚)と書いてありますが。補足として、しかし「頻繁に演出があれば高確以上の可能性あり!」と載っています。 質問です 北斗を愛して止まない皆さんはこの「頻繁」とはどのように受け止めていますか。皆さんの見解を教えてください。 もちろん2チェやスイカB濃厚後の上記の演出は有無を言わず打ち続けてますが、朝一の台や、ラオウ、ジャギステージからシン、サウザーステージへ以降した後の止めどき、攻めどきの判断基準として参考にしたいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • runnext

雑誌等により見極めが相当違うようなのではっきり言えませんが私の場合は「他の演出もからめて連続性のある頻繁」ととらえています。 リンは私の実践上3停止以外はほとんど差が無くむしろケンシロウの動きの方が重要な気がします。 リン・バットがいるにもかかわらずケンシロウの動きがあればそれだけで熱く感じます。 ケンシロウ第3振り向き、キョロキョロなどは通常時以下はそんなに出ないのでリン・バットを含めて考えていますよ。 「あたっ!」消灯も高確状態は頻繁に出ますし。 ベルナビも通常以上のみ出ます。 これはあくまでも私の場合です。 あとステージ移動時の稲妻の太さや南斗最後の将時の階段の回る方向なども若干ですが参考にします。 やはり北斗のモード察知は難しく後ろ髪を引かれまくりですね。 特役32P後の揃うリプレイ数を参考に演出がなければ移動です。 数プレイで状態を見極めるのは無理です。 例え高確立で捨てたり低確率でうまく捨てられたとしても次の人がうまく2チェを引けばBBは当選しますので自分が納得できる理由を見つけて未練を無くすしか無いように思えます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

リンのつまずきが出た際の各モード滞在率ですが、        地獄  通常  天国   前兆 リール動 18.0%  32.7%  37.3%  12.0% 1停止   39.7%  32.5%  19.5%   8.4% 2停止    14.2%  28.3%  28.7%    28.7% 3停止     2.3%  4.6%   46.4%   46.7% こんな感じになるので1停で出た場合、約40%の確率で地獄に滞在していることになるので濃厚という事でしょう。補足の頻繁にというのは間違っているような気がします。僕は頻繁に出る場合は益々地獄かな?と思いますし、1停だと他のモード滞在の確率も結構高いのであまり信用せず、この表でいうと3停で出た場合に天国以上だなと判断しています。 止め時はもちろんレア役が出てから32Gをスルーした時でしょう。これが基本なのでジャギ→サウザーへとステージ移行して激アツでも32Gをスルーしてしまえば前兆の可能性はゼロですから止めても掘られる事はありません。天国滞在でも止めたくないのならもっと慎重に演出から滞在モードを判別しなければなりません。