Blu-rayの音声だけNAVIに録音する方法は?

このQ&Aのポイント
  • Blu-rayの音声をカーナビのHDDに取り込む方法を教えてください。
  • フルセグのPioneer AVIC-VH9000とdynabook T554・67KPを使用しています。
  • 画像ごと取り込むと、ナビのHDDのデータ量を食ってしまい、検索速度が遅くなる可能性があるため、音声だけ転送したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Blu-rayの音声だけNAVIに録音したい?

こんにちは    手当たり次第にBlu-rayレコーダーに録画予約をして、頭だけ見て、これは残そう、これは削除として、HDDが残り少なくなると、BDにダビングしています。      好きなミュージシャンのLIVEが録画出来ているのですが、これを音声だけカーナビのHDDに取り込んで聞きたいのですが、難しいでしょうか?  車にはフルセグのPioneer AVIC-VH9000(ハードディスクを取り外してパソコンにつなげられるタイプ)というナビを付けてあり、手持ちのパソコンは dynabook T554・67KPです。  簡単そうなのですが、車もHDDタイプ、レコーダーはBru-ray、画像ごとナビに転送するにはナビがBru-ray対応でないし、USB端子、SDジャックなどはついていないため、パソコン経由でないとダメかな?などと考えると、ごちゃついて 手軽な手段が思いつきません。  方法としては、録画したBru-ray Diskから音声だけCDなりDVDなりに録音できればナビ本体にそれをつっこみゃそれでよい、パソコンとナビのHDDを繋いで音声だけ転送できればそれでも良い。  画像ごと取り込むと、ナビのHDDのデータ量を食ってしまって、ナビの検索速度が遅くなってしまうのではないか?という心配があるので、避けたいです。 (その割にはかけたCDは全部自動ダビングさせっぱなしですが)  多分、ナビのバージョンが古く、TVの録画はBlu-rayばかりという、不一致で引っかかっているのですが、Blu-ray レコーダーには、あと一回だけダビングできる、オリジナルの録画が残してあります。  単純な事のようでアイデアがわきません。 合理的な方法がありましたらご助言ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.6

3.5mmミニプラグステレオ⇔RCAピンプラグ 変換ケーブル 私の場合は赤白の音声ケーブルを接続して使っています。

microburst
質問者

お礼

画像まで添えていただきありがとうございます。  後日、ステレオミニプラグ→ステレオミニプラグを探してきて、試してみます。  ダメなら3.5mmミニプラグステレオ⇔RCAピンプラグを買ってみて、(レコーダーの裏っ側の ピンジャックを着けはずしが手間なので)・・たまには掃除がてら、引っぱり出してもよいかとも思いますが。  ソフトのダウンロードは 次の手段として、やってみます。  この場をお借りして、回答いただいた皆様にお礼申し上げ、いったん質問を閉じさせていただきます。  有難う御座いました。

その他の回答 (5)

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.5

私はBlu-rayレコーダーとパソコンのマイク端子を繋いで録音できます。 (パソコンによってはステレオで録音できないかもです。) Blu-rayディスク or DVDディスクがパソコンで再生できるのなら ステレオミキサーの機能のあるパソコンなら、普通はきれいに録音 できます。録音ソフトはアクセサリの中にあるサウンドレコーダー でも可能ですが、音声編集ソフトを使います。 ステレオミキサーの機能のないパソコンならば、「Moo0ボイス録音器」で 録音できます。ただし、パソコンによってはうまく録音できない場合もあります。 Moo0 ボイス録音器 1.43 http://jpn.moo0.com/?top=http://jpn.moo0.com/software/VoiceRecorder/ Moo0 ボイス録音器 1.43 http://all-freesoft.net/mm9/record/moo0voicerecorder/moo0voicerecorder.html Moo0 ボイス録音器 1.43 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se459049.html

microburst
質問者

補足

   パソコン本体がうすっぺらになってきたので、マイク端子はUSB変換アダプターを買わなければいけないのかなー と、ぐるりを見回してみたら、有りました。TOSHIBA 独特の 虫眼鏡を使わなければ見分けのつかないマイクとヘッドホンジャックが。  BDデッキの方は、ステレオミニジャックが無いので、TVのイヤホンジャックからつなげば、「多分画像は出てこないだろうな」、後ろの端子から音声出力だけステレオピンプラグにつなぐには、そんな変換コードが有ったのかなかったのか、オーディオブームだったころの残骸をガサゴソ。  ミニプラグ → ミニプラグ は買っても安い物だろうし、高けりゃ二つのミニプラグを半田付けしてしまおうか・・・  そもそもなんでこのミュージシャンを「車の中で聞かなければいけないのかな?・・・・  しかし なんとなく出来そうな気がしてきました。 8.1って、プリインストールのソフトを探すのに検索を使うと、ネット上のソフトを探してきてしまうので、本体のアプリケーションを探すのが面倒ですね。    いろいろ試してみます。

  • pyon2100
  • ベストアンサー率75% (886/1180)
回答No.4

#3です。 BDレコーダーからダビングしたBDがあれば、パソコンに取り込まなくてもよいです。 PCでBDを再生し、「oCam」で音声を録音すればよいです。 >dynabook T554・67KPです。 付属ソフトに「TOSHIBA Blu-ray DiscTM Player」があります。 http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/1311cmn/soft_hyo.htm BDを再生するには、「TOSHIBA Blu-ray DiscTM Player」を使用してください。 Windows Media Player やフリーの再生ソフトではBDを再生する事ができません。 TOSHIBA Blu-ray Disc Player のアップデートはこちらから http://dynabook.com/assistpc/download/modify/dynabook/t552/xxg/tosbdp/ 「ブルーレイディスクドライブに関するご注意」の項目の最後に DVDレコーダー/ブルーレイレコーダーや他のパソコンで作成したDVD/ブルーレイディスクは正常に再生できない場合があります。 と書かれています。 http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/1311cmn/chuui.htm#drive TOSHIBA Blu-ray Disc Player でBDを再生できない場合は、PowerDVDなどの体験版を使用してみるのも 一つの方法です。 使用する場合は自己責任でお願いします。 http://jp.cyberlink.com/downloads/trials/powerdvd-ultra/download_ja_JP.html

microburst
質問者

お礼

解答ありがとうございます。  TOSHIBA Blu-ray Disc Player で再生はできるのですが、それをファイルとして取り込もうとしたら、そのファイルを再生するソフトが入っていないようで、パソコンに保存するには、何らかのsoftを取り込まなければいけないようですね。  BDは再生できるのですが、データとして保存すると、そのファイルを再生するプログラムが入っていない、 まあ、大量コピーなどの防止策ならそれでよいと思います。  画像をパソコンに保管する必要はないので、「音声出力→CDに録音」という方法を試してみようと思います。

  • pyon2100
  • ベストアンサー率75% (886/1180)
回答No.3

DVD/BD の動画ファイルは動画と音声のファイルが一つになっているので、音声ファイルだけを 抽出するのは無理かと思います。  DVDだと.VOB BDだと.m2ts というように動画と音声が一つのファイルになっている。 なので、BDから音声だけを抽出するには、BDを再生⇒音声だけを録音という手順になります。 No.1さんも書かれていますが、録音には実時間が必要です。 Windows ですと「ステレオミキサー」を使用するという方法もありますが 録音した音声は小さく、こちらはお勧めできません。 私のお勧めは、「oCam」です。 http://all-freesoft.net/mm9/animationcapture/ocam/ocam.html 最初の設定 日本語化にする。 「ツール」⇒オプション/保存 で出力先を指定(デスクトップ等) 録画ボタン右の▼をクリックし、「録画範囲の音声のみ録音する」にチェック。 「コーデック」をクリックし、音声ファイル .mp3 または .wma を選択。 AVIC-VH9000 はどちらにも対応しているのでお好みで。 https://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.php?product_no=00002777&cate_cd=076&option_no=1 使い方は簡単です。 BD をPCで再生し、録音したい場所で「録音」ボタンをクリック。 途中で録音したくないところがあれば、一時停止(Resume)をクリックし再度、録音する時は一時停止(Resume)をクリック。 終了する時は「停止」ボタンをクリック。 途中、録音したくないところで一時停止(Resume)ではなく「停止」ボタンを押すとファイルが分割されます。 用途により使い分けてください。 念の為、録音中は他の作業をしない方がよろしいかと。 その他、画面キャプチャ―、WEB上の動画などを時間制限なしでキャプチャーする事ができます。 ロゴも入りません。 最後にフリーソフトをインストールすると、必要のないアプリケーションやツールバー等が ユーザーの確認ミスにより、勝手にインストールされる場合があります。 (稀に強制的にインストールされる物もありますが・・) それらを極力防ぐ為にも「Unchecky」の導入をお勧めします。 http://all-freesoft.net/system8/uninstall/unchecky/unchecky.html インストールするだけでOK! 設定の必要はありません。

microburst
質問者

お礼

解答有難う御座います  この回答を実行しようと思って、マニュアルを一応プリントアウトしようか・・  なんたる不手際か、、プリンターの「黒インク」が切れてしまいました。  確か有った筈の黒インクが・・「シアン」で、プリンターが印刷を拒絶してしまう始末!!!  ちょっとこの時間では、「黒インクください」という店舗もなく、日が昇ったらそれを用達し、マニュアルを印刷してから試してみようかと思う次第です。  今朝、年賀状用のインクカートリッジも含め、欠品を補充してインストールしてみようかと思います。  いやまあ、探せば、「FREE SOFT」という物は有るもんですね!  ただ、気になるのは、BDが、まともにパソコンに取り込まれているのか?が、不安です。 取り込んでいるつもりが、パソコンの、VIDEOなのか、ドキュメントなのか、が あやふやで、「動画 VIDEO」のファイルを再生するソフトがプリインストールされているのやら、無いはずはないのですが、パソコンも、ファイルがプリインストールのソフトで 保存できているのかがこれまた心配です。「ファイルが再生できません」「再生のためのソフトをインストールしてください」などとと出てしまうと、ちょっとめげます。  ご紹介のソフトで、取り込みからできれば問題無いはずと信じて、夜が明けたら・・・    「黒インク」を買ってきてみます ?  物覚えが悪い年頃なので、操作に手違いがあって、「これはダメだった」というのは、信念として許せないので。     ついでながら、コピーのBDからのパソコンへのダウンロードで間違いがないか、心当たりが有りましたらアドバイスしていただければ幸いですが、多分、「ついでの質問」は、違反なのでしょうね・・・と聞いている・・・?    夜が明けたら「黒インク」を買って来て インストールを試してみます。  何か参考になることが有りましたら、また追記お願いします。   有難う御座いました。  

  • FUSENYOU
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

Blu-rayレコーダーからナビへ移す方法は分かりませんが録画したものがmpegファイルでパソコンに保存できれば音声だけ取り出せると思います。 私はパソコンに録画したmpegファイルをTMPGEncの動画変換ソフトで出力形式ステレオwavで音声だけ取り出しています。 TMPGEncを使ってみてははいかがでしょうか? http://www.pegasys-inc.com/ja/index.html

microburst
質問者

お礼

   解答ありがとうございます。    TMPGEncに関して、「そういう物も有るんだ」と思いました。  ただ、私が使っているソフト会社でないため、・・・インストール価格もわからず、「たった一枚のBru-rayを、CDに起こすだけ」なので。 (多分、このようなケースは今後も「稀」だと思います)。  しばらくこの質問は「開けっ放し」にしておきますので、何か手段が(悪巧みをしようというわけでは無いので)ありましたら、提案をお願いします。  新しいソフト会社を取り入れると、「また個人情報を入力しなければいけないのか?」  と、ちょっとインストールに関して躊躇があります。   「古いですね~頭が」・・  何とかWINDOWS ソフトか、なじみのソフト会社で これ以上「メールアドレスや、パスワードを増やさない方法が無い物か?」(使ているソフト会社を全部羅列するのも・???)  何でその程度の作業が WINDOWS Media Playerの応用でできないのだか?    しばらくはこの質問は開けっ放しにしておきますので、何かアイデアがありましたら、お知らせください。  私も、何かの応用が利かないか、調べます。    (結局画像ごとDVDに書き換えて、NAVIに取り込んでしまった・・なんてこともあるかもしれません)。  また何か方法が有りましたら、よろしくお願いします。

  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.1

デジタルの状態で音声を抽出するのは無理です。 BDレコーダーのアナログ出力を適当な録音できる機器(PC、ICレコーダ等)につないでアナログ録音することになります。 なので、録音には実時間が必要です。

microburst
質問者

お礼

こんばんは  解答ありがとうございます。 レコーダーの裏っ側は埃だらけで、できるだけ短いコードで配線しているため、引っぱり出せないので、未確認です。まずはその辺からでしょうね。  とりあえず パソコンにダビングだけはしておきましたが、なぜかパソコンの入力、出力端子はUSBか、15ピンの、端子があるだけで、以前のバージョンのような、3ピンのや、ピンジャック、アナログジャックが無いので、なにがしかを挟まないと、ダメな感じです。  解答をしばらく待って、何某かの方法を考えてみたいと思います。  心当たりがありましたら、また追記していただければ幸いです。  まずは解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Blu-Ray初心者です

    Blu-Ray初心者です 私自身はBlu-Rayレコーダを持っていないのですが、 親に頼まれて実家のBDZ-T50(ソニー)でSRモードでHDDに録画した番組の BD-Rへのダビングを頼まれました。 ダビング自体は完了できたのですが、DVD-Rのような「ファイナライズ」という名称の操作が存在しませんでした。 果たしてこのディスクは、ソニー以外のBlue-Rayプレーヤ/レコーダでも再生できるのでしょうか?

  • Blu-rayレコーダーを介すと音声が出ない

    SONYブラビアKJ-49X8000CとSONYBlu-rayレコーダーBDZ-AT750WをHDMIケーブルでつなげてますが、突然、音声が出なくなりました。電源オフし、再接続しましたが、改善されません。ケーブルの断絶の可能性もあると思い、新しいケーブルを購入しましたが、改善しません。テレビ側の別の入力端子に変えても同じです。幸い、Blu-rayを介さずに、テレビのみの視聴は可能で、普通に音も出ます。症状としては、Blu-rayを介すとテレビも録画したものも、ディスクも全て画像だけ、音声なしです。何かしらの改善策はないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Blu-ray買い換え、HDDは移せる?

    下記のリンクで、Blu-rayレコーダーを修理するか買い替えるか迷っている者です。 https://sp.okwave.jp/qa/q9571165.html 仮に、Blu-rayレコーダーを買い替える場合、元のレコーダーのHDDを新しいレコーダーに移すのは可能でしょうか? 現在、HDDは3倍画質で残り8時間ほどになるだけの録画が溜まってるのですが、Blu-rayへのダビングが満足にできない状態なので、HDDを移すのが不可能ならDVDへのダビングで対処するしかない状態になっています。 その手の家電に詳しい方、何かご存知でしたら教えてください。

  • blu-ray HDD レコーダー を購入したいと思っていますがパナソ

    blu-ray HDD レコーダー を購入したいと思っていますがパナソニックとSONYで迷っています。 (引きこもる為) 現在、SONY BDZ-T75 で録画したblue-rayをPS3で見ます。 画質音質がよくて、Blu-rayで録画したものをPS3で見る事が必要です。 カタログスペックとか評価等で確認しましたが、どちらが勝っているかわからない状態です。 鑑賞するのはWOWOWの映画とか海外ドラマです。 Blu-rayソフトはPS3で見ます。 どうぞ宜しく御願いします。

  • BLU-RAY

    BLU-RAY BDZ-EW1100を買ったのですが PanasonicビエラTVの内蔵型HDDに録画しているものをダビングすることは可能ですか? 出来るようであればやり方を教えてください。 お願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Blu-rayで録画したものをDVDに。

    どなたかわかる方がいらっしゃったら教えてください。 私はSHARPのBlu-rayレコーダー(BD-HDS53)を使用しています。 HDDに録画したものを友人にダビングしてあげたのですが、ディスクを入れて再生ボタンを押すと『読み込み中、、、』と出てきたあとにディスクエラーと表示がでて、再生できないようです。 友人が使っているレコーダーがSHARPのDV-RW190で、ダビングに使用したDVDディスクはmaxellのDVD-R DL対応レコーダー専用でCPRM対応と書いてあります。 ダビングしたものを友人が見れるようにするにはどのようにすればよかったのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Blu-rayレコーダーでVHSをダビングしたい

    DVDレコーダーが壊れそうなのでBlu-rayレコーダーを買おうと思いますが現在のDVDレコーダーが捨てられない理由はVHSビデオがダビングできるからです 引き続き、貴重なVHSビデオをDVDにダビングしたいの現在販売されているBlu-rayレコーダーにはそれが出来る端子がついているかが気になります 現在発売されているBlu-rayレコーダーにはVHSデッキととを接続する端子は標準装備されているでしょうか レコーダーの後ろをみてどういう名前の端子を確認すればよいでしょうか それと、DVDにダビングという点にこだわるのは後2台のプレーヤーはDVDプレーヤーだからですがそもそもBlu-rayレコーダーというのはDVDに録画できるのでしょうか 以上よろしくお願いいたします。 (つなぎ方も詳しくないので見様見真似です)

  • Blu-rayレコーダーとテレビ

    私の家のテレビは今 SHARPのLC-32BD2使っています。 別に買ったDVDレコーダーが壊れてしまい 今は録画や再生が出来ない状態です。 これを機に DVDではなく、高画質なBlu-rayレコーダーを購入しようと考えています。 用途は、主にテレビ番組を録画したりレンタルしたDVDやBlu-rayを見ることです。 そこで質問です。 1)HDD内臓Blu-rayレコーダーと Blu-rayレコーダーの違いはなんですか? 2)よく聞くBlu-ray内臓テレビというのは、そのテレビさえあればBlu-rayの録画も再生も出来るということですか? ご回答よろしくお願いします!

  • Blu-ray 再生出来ない。

    SONYのBlu-rayレコーダー BDZ-950W を使用しています。 録画したテレビ番組をBlu-rayディスク(maxell製品 BD-R)にダビングしました。 (1) 未使用のディスクを入れると「BR」の表示が出て、ダビング出来る。 (2)ダビング後、確認の為、再生すると問題なく再生される。 (3)本体からディスクを取り出して、再挿入すると「CAN'T USE」の表示が出て、再生出来ない。 以前はBlu-ray用のレンズクリーナーのディスクを2.3回かけると、再生出来ましたが、今回は全く再生出来ません。 ネットで調べて、リセットボタンや電源を落として入れ直す。などを実施しましたが、再生出来ません。 故障なのでしょうか? ダビング後の確認で、再生出来ているので、ディスクにはダビング出来ていると思っていいでしょうか? 本体のHDDに空き容量が無くなり、ダビングが完了したら削除していきたいので、困っています。 当方 機器に詳しくないので、わかりやすい説明をいただけると助かります。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Blu-rayレコーダー設置

    近々、学生マンションで一人暮らしを始めます。 そこで録画用のBlu-rayレコーダーを買おうと思っているのですが、テレビとBlu-rayレコーダー以外に買わなければいけないものってありますか? 配線?みたいなものはレコーダーを買ったときについてくるものなんでしょうか? 出来れば買わなければいけないものと予算を教えて下さい。 テレビはAQUOS(購入済み)、レコーダーはパナソニックにしようかと考えてます。 【オススメありましたら教えてください】 地上波しか映りません。ダビング機能がついているものが良いです。2番組同時録画機能はあってもなくても構いません。 レコーダーの予算は4万弱までです。5万以上だと難しいです。ヤマダ電機での購入予定です。 テレビの設置は親にやってもらいますが、レコーダーの設置は私のみでやります。 長くなりましたが、ご回答頂けると嬉しいです。