J:COM STBからのLAN録画できますか?

このQ&Aのポイント
  • J:COM STBからLAN録画する方法とは?
  • DIGA DMR-BZT710はLAN録画に対応しているのか?
  • LAN録画できない場合の代替方法はあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

J:COM STBからのLAN録画できますか?

新しくJ:COMを自宅に導入しました。 STBはHUMAXのWA-8000です。 この機種の内蔵HDDではなく、DIGAのブルーレイレコーダーにLAN録画がしたいと思っています。 レコーダーはパナのDIGA DMR-BZT710です。 STBを設置する前に、J:COMの担当者にLAN録画ができるか聞いた際、 「保証はしませんが、たいていの機種ならできます」とのことだったのですが、 うまくできません。 DIGA DMR-BZT710は一応、LAN対応なのですが、DIGA側ではSTBを接続機器として認識するものの、STB側での設定がよくわかりません。LANケーブルで両者を接続したのですが、STB側で録画先が「内蔵HDD」と「アナログ接続」しか表示されません。 DIGA DMR-BZT710は対応していないのでしょうか? そもそもLAN録画したい目的は、STB側で録画した番組をブルーレイディスクに焼きたいからです。 LAN録画でない方法でディスクに焼ける方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.2

>STB側で録画した番組をブルーレイディスクに焼きたいからです。 これがあるなら、DMR-BZT710を保存先にしたのではダメ LAN接続させたストレージ先はあくまでWA-8000の保存データであり、DMR-BZT710はそのデータをブルーレイなどのメディアにする事は出来ない DMR-BZT710をWA-8000の外部ストレージとして利用する事はnerimaokさんが書かれているようにDMR-BZT710を機器登録する事で可能になると思います これで一度何か番組録画してください その後、このデータをDMR-BZT710にダビングしてみてください ダビングが出来れば、この作業でダビングされたデータはそれまでWA-8000と関連付けされていた物が、DMR-BZT710のデータとして変更されます DMR-BZT710のデータとして変更された物ならば、DMR-BZT710のドライブでメディアにする事は出来ます(この時にダビングでは無くムーブの動作になるのでディスク作成するとDMR-BZT710からデータは消えます) 早い話が、DMR-BZT710に保存したからといってそのデータは一旦ダビング操作しなければDMR-BZT710は使えないって事です これは実機で確認して欲しいのですが、WA-8000の外部ストレージとして登録されたDMR-BZT710の内容が、DMR-BZT710で再生出来るかどうか WA-8000はDTCP-IPサーバー機能を持っていて、DMR-BZT710はDTCP-IPクライアント機能を持っていますので、再生する事に関しては可能かもしれません WA-8000にUSB接続でHDD増設してそこにデータ保存 そのデータをDMR-BZT710にダビングしてディスクにしたり、LAN内にあるパソコンでディスク作成した方が使い勝手が良いと思います LAN内のパソコンでディスク作成する時には、BD Burnerなどの有料ソフトが必要ですが、直接データをディスク化します(WA-8000の書き出し用外付けドライブとして動作すると言えばいいでしょうか)

syakusyaku99
質問者

お礼

ありがとうございます。 機器登録まではできたのですが、録画予約しようとするとエラーになってしまいます。 HDD増設のことも検討させていただきます

その他の回答 (1)

• nerimaok
回答No.1

マニュアル64Pの機器登録はしてあるんですか? 書かれている内容を見る限り登録してないから録画先に出てこないだけに見えます。