• ベストアンサー

NPO法人の備品の譲渡

NPO法人の備品は第三者に譲渡、または贈与できないと聞いたのですが、 本当ですか? 法的な根拠は?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utama
回答No.1

「譲渡、または贈与」という表現がよく分かりません。 贈与は、無償で譲渡することです。有償譲渡(=売却や交換)も、無償譲渡もできないという意味ですか? 譲渡や贈与が、NPO法人の事業目的の範囲内の行為であり,かつ,社員総会や理事会の承認等適切な意思決定を経ていれば,できます。 例えば,NPO法人が事業縮小するにあたり,不要となった備品をリサイクルショップに売却して譲渡するというようなことも,社員総会等で,事業縮小について承認を得ていれば,問題ないでしょう。