• ベストアンサー

NPO法人について。

検索しても出てこないNPO法人は、本当に運営されているのでしょうか? 何気なしに知り合いのNPO法人を検索したら、該当するNPO法人がありませんでした。 このままでは信頼できなくなりそうなので、教えて下さい。お願いします。 検索に利用したのは、「全国NPO法人情報の検索」というところです。法人承認年月日とか管轄は聞いていないので省きました。検索に出てこないのはそのせいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>検索機能はちゃんと働いているのですね。 正確に言うとダイレクトに検索ページにアクセスした時は、検索できず、画面下に小さくエラーメッセージが出るだけでした。 だからエラーにも気付かず、システムが稼働していないのでは?とも思いました。 内閣府のページからアクセスするなどしてやっと、でした。 NPO法人は認可制でウェブで検索も出来るので「架空のNPO法人」はリスクが高すぎるのでありえそうにはないと思います。 「NPO法人を隠れ蓑にしている」ということはあるでしょうけれど。 いずれにせよ「協力する」ならその前にそのNPO法人の活動に何度か参加してからの方が良いかと思います。

rima2000
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 ウェブ検索すら出来ないので不安になっていましたが、 何らかの活動に参加させてもらえるように話してみます。 悩んでいるだけでは、疑ってしまう自分に嫌気がさしてしまいますしね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

そのシステムで検索してみましたが、法人名だけでもヒットしました。 ただし、曖昧検索は出来ないようです。 試しに実在する「佐渡文化財研究所」を検索してみたところ、「佐渡文化財研究所」ではヒットしましたが、「佐渡島文化財研究所」ではヒットしませんでした。 聞いているNPO法人の名称が正確でなかったり、あるいは略称であったりしたのでヒットしなかったという可能性はあるかと思います。 いずれにせよ「検索システムでヒットしないから実在していない」とするのは早計すぎます。

rima2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検索機能はちゃんと働いているのですね。 法人名については名刺を頂いているので間違いないとは思うのですが、検索されなかったもので疑心暗鬼になっていました。 疑いたくはないのですが、遠方のため確かめることもできず、協力だけさせられてということにならないか不安になっていました。 機会があれば、行って見ることができたら、一番良いのでしょうけれど。

関連するQ&A

  • NPO法人について教えてください。

    NPO法人の運営に詳しい方教えてください。 私は、あるNPO法人の理事にならないかと、誘われています。 そこで、そのNPO法人の登記簿から財務情報を調べてみたのですが、 H21年と22年共に1500万以上の赤字になっていました。 事業内容にもよるかと思いますが、NPO法人として、健全な運営かを 判断するとしたら、どのような点に注意すればよろしいでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。

  • NPO法人について

    ぜひ、質問させてください。 大学時代の友人がNPO法人を立ち上げる際、役員メンバーとして参加してほしい。との依頼をうけました。 立ち上げ当時、とりあえず、自分一人の名義では立ち上げることができないという理由で、 大学時代の特に信頼のおけるメンバー約7人(くらいだったと記憶しています)で立ち上げました。 上記7人は、名義貸しのようなもので、一切実務は行っていません。 基本NPOを立ち上げた代表者とボランティアで運営をしています。 結果、自分は、【副理事】という立場です。 そこでお聞きしたいのは、 最悪、借金を背負うことはあるのでしょうか? ということです。 名義貸しの際、どのような状況でも、借金を背おわないのであれば受けてよい。という条件で引き受けました。 当然、その代表は、【そのようなことは、ないし、借金させようとしても、不可能である】という回答でした。 例えば、法人の会社(役員)であれば、倒産の場合、借金を背負うケースはありますよね? NPO法人の場合はどうなんでしょう? その後、問題もなくNPO団体は3年を経過しています。 上記、NPO法人、、【副理事】という立場で借金を背負うケースはあるのか? ご回答お願いします

  • NPO法人の存在確認の方法

    あるNPO法人について調べています。 その団体がHP上で名乗っている、団体名や所在地、代表者名、所轄官庁などを基にして 内閣府のHPの 全国特定非営利活動法人情報の検索 https://www.npo-homepage.go.jp/portalsite.html で検索しても出てきません。 相手方にその件を伝えると、 「申請した後に、オフィスを移転したから」 「業務内容の拡張に伴い、NPO法人名の一部を変更したから」 「先月、前の代表者が辞任したから、代表者名が変わってる」 「新しい代表者名で検索しても内閣府のHPで検索されないのは、現在内閣府に代表者変更届を出している最中なので、まだデータベースが更新されていないのかも」 「所轄官庁での検索でヒットしないのは、東京都管轄から内閣府管轄に格上げしてもらったから」 「内閣府所轄のNPO法人として検索ヒットしないのは、役所の手違いでまだ所轄が移っていないから」 などなどなどなど、いろんな言い訳を持ち出してきます。 不思議に思うのは、このNPO法人というのはそれなりに法人格を有する団体にも関わらず、 「通し番号」 がついていないことです。 株式会社、有限会社、そのほかの形態の会社組織なら、法務局に設立届を出して、設立が認められた後、会社整理番号が割り振られます。 この番号は、会社を移転しようが、社長が交代しようが、社名変更しようが、株式上場しようが、上場廃止しようが、変わりません。 NPO法人には、そういった、ユニーク(唯一無二の)に割り当てられる通し番号、整理番号のようなものはないのでしょうか? (そんな言い訳三昧の変なNPOとの縁は切りなさい、と言われるかもしれませんが、それとこれとは別の話なので) NPO法人に詳しい方、お願いします。

  • NPO法人の価値 知人に莫大な負債が

    NPO法人を運営している知人が、事業の失敗で負債を抱えています。  その人は、60歳以上で無職。すでに家、土地を手放しているんだが、まだ多額の負債が残っている。この場合、自己破産すべきだと思うのですが、NPOを維持したいがために(そのNPOはすでに機能していない)、子供たちに金を出させて細々と借金を返済している状態のようです。  その人がそのNPOにこだわる理由は、「内閣府承認のNPOだから」ということらしい。  内閣府承認のNPOと都道府県承認のNPOとではなんらかの「価値」の差があるんでしょうか?  

  • NPO法人で働くスタッフについて

    山村留学を受け入れたりしている田舎のNPO法人に友人が参加するそうです。 施設に住み込みというか共同生活をしながら、事務局運営をやるそうです。 運営スタッフには、手当てが僅かながら出るらしいのですが、友人が現在失業保険を受給中のため、失業保険が出る間はスタッフ手当ては支払われず、失業保険が切れたらスタッフ手当てをもらえるそうです。 質問は、 友人が、失業保険がある間はスタッフ手当てが出ないのは、NPO法人だから収支報告がうんぬん・・のせいだ、と言っていたのですが、NPO法人の制度上、収入(失業保険でも)がある人にスタッフ手当を支払うことに何か制限があるのでしょうか? むしろ、失業保険のほうが収入(スタッフ手当)があるともらえないので、そこで問題が生じないようにするため、というならわかるんですが。。 NPO法人にくわしい方、よろしくお願いします。    

  • NPO法人の運営する 太陽光発電業務について

    太陽光発電等自然エネルギを利用した運営を行う、NPO法人が多く目につきますが、 NPO法人にて運営していくメリットは、何かあるのでしょうか?(株式会社等の企業運営でも良いと思うのですが・・・) また、NPO法人の場合、売り上げの利益分は、課税対象となったり、関連書類の提出物が非常に多かったりと、メリットは、少ないように感じますが・・・? ご指導ください。

  • 特定非営利活動法人(NPO法人)が市民活動法人になると聞きましたが・・・

    朝日新聞の記事http://www.asahi.com/national/update/0720/TKY200607200401.html にNPO法人が市民活動法人になるかもしれないということが書かれていますが、NPO法人としては法人名が変わることによってかかる費用などを考えると非常に不安です。あまりにも情報が少ないため、どの程度まで信頼性のある記事なのか知っている方がおられたら教えて下さい。

  • NPO法人設立について

    現在、NPO法人設立を検討しております。内容は保険:医療又は福祉の増進を図る活動です・ 運営をするにあたって資金はゼロで、誰でもできるという内容なのですが、実際に運営する場合は、資産家にしかできないものでしょうか? 赤字経営がほとんどで、補助金や寄付金で運営しているらしい事はわかりますが、実際にお金のない人が設立するのは難しいのでしょうか? 実際に運営している方がいれば、意見を聞きたいを思います。 自己資金なしでも設立、許可は得られますか?

  • NPO法人の運営危機を回避したいのですが・・・

    わたしたちのNPO法人はNPO法人で県内で唯一放課後児童クラブを運営しております。 会員からも会費を集めでおりますが、これまではスポンサーの会社が資金不足を補ってくれていたのですが、震災後、経営不振となり、運営そのものが出来なくなっております。 児童数は22名で、利用者さんから利用料いただいておりますが、町の委託を受けていないため補助金を得られず、資金不足の状態です。 児童は毎日通ってきますので指導員の人件費や地代家賃などの経費の支払いも厳しくなっております。そこで寄付金集めを行いたく、会員や保護者や地元の方々に協力を求めて日々走り回ってます。寄付金を受け付けるサイトに法人の登録を試みたのですが、システムエラーで登録できませんでした。緊急を要する事態で困っています。地域のためにNPO法人の存続させたいので、ご教授のほど宜しくお願いします。 

  • 法人にしたいです

    法人の種類について。 現在学習塾・パソコン等カルチャー教室的な学校をしております。 このたび、法人化にしたく検索しているところです。 お金がないので株式会社にはしません。 有限会社にはできないので、合同会社、合資会社?というのを初めて知ったのですがあまり知名度もないようですね。 そこで視点をかえてみました。 ・NPO法人 ・公益社団法人 ・一般社団法人 このあたりがいいかなと思うのですが、よくよく調べてみたらNPO法人は10名以上の社員が必要のこと。 ここは該当しないので、 ・公益社団法人 ・一般社団法人 のどちらかになるかなと思います。 こちらは、家族のみで運営しております。 クラスによってはアルバイトの先生が担当しております。 お金はありません。 できれば助成金なども受けたいです。 このような状態なのですがどちらがふさわしいでしょうか? また、公益社団法人の「公益目的23事業」すべて当てはまらないと該当しないのでしょうか? それとも、いずれか該当すればいいのでしょうか ? どうぞよろしくお願いいたします。