• 締切済み

陽性か?HCGの影響か?

多嚢胞性卵巣症候群で、不妊治療を受けています。 今回、クロミッド内服→HCG注射で排卵させました。 HCGの影響で出る陽性ラインが消えるのを確かめたく、2日おきに海外製の検査薬を使用してい ました。 一昨日、陽性サインが出なくなりました。 そして、今日はチェックワンで細い陽性が出ました。 まとめると↓ ーーーー 10/7…クロミッド内服スタート /14…卵胞チェック(25mmと15mm) /17…排卵していない為、HCG注射(タイミング) /18…排卵出血 /20…陽性(海外製検査薬) /22…陽性(海外製検査薬) /24…陰性(胸異常に張る、軽い吐き気が続く) /26…海外製検査薬無くなった為、チェックワン(1週間後から使用のもの)を使いました。すると、写真の様な細い陽性が出ました。 色は、今まで見た蒸発線と違い、赤色で、どうしても期待してしまいます。 ですが、まだHCGの影響の可能性もあると思い、喜べ無い…。 経験者の方、知識がある方、ご意見下さい。(;>_<;)このラインはどう判断すべきですか!? あと1週間前待てば解ることですが…やはり妊娠か待ち遠しいです…

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

今回の経緯と画像の反応を確認しましたが、結論から言えば「陰性」です。 17日にHCG5000の注射を打たれたと思うのですが、その場合に検査薬に反応が出るのは約7日間と言われています。 ですから海外検査薬が22日まで陽性反応が出ていたのでしょう。 17日の注射と18日の排卵出血などから排卵日は18日と考えて良いでしょう。 仮に18日の排卵で受精卵が出来た場合は、その受精卵が子宮内壁に着床して妊娠状態になるのは26~28日です。 着床して数日後から妊娠検査薬に反応が出るHCGホルモンが体内に分泌されますので、その流れから考えれば、本日26日に妊娠の陽性反応が出る事は有りえないのです。 よって、本日の反応は蒸発線または海外の検査薬よりも高感度なチェックワンだったので体内に残っていた僅かなHCG注射の影響を受けたと考えるのが理論的な考え方でしょう。 国内で最も好感度な検査薬であるチェックワンファストであっても、正しい判定が出来るのは今月末からですよ。

haruteru0819
質問者

お礼

まず、解答をありがとうございました♪ やはり早すぎますよねー(・・;) ですよねー。 色のついた蒸発線もあるのですね? また月末にチャレンジしてみます!!(;>_<;)

関連するQ&A

  • HCG注射後の検査薬フライングについて。

    今回初めてクロミッドとHCG注射をしました。 フライングで検査薬をしたのですが薄いのでHCGの影響なのかどうか迷っています。 病院では11/7ごろに生理がこなければ妊娠の可能性は高いよといわれました。 検査薬で出た薄い陽性は注射の影響でしょうか? また妊娠による陽性だとしたら5分かかるのはおかしいでしょうか? 10/23HCG5000 仲良し 10/24仲良し 10/25排卵確認済み 仲良し 11/3P-チェックとゆう検査薬で薄い陽性(5分くらい) 11/5チェックワンで薄い陽性(5分くらい) 3日と5日の薄さは変わりません。

  • HCGの影響?うっすら陽性です

    同じような質問がある事を分かっていますが、質問させてください! 1/27 HCG注射(排卵) 1/29 HCG注射 2/12 検査薬うっすら陽性(HCG後14日、高温期16日目) これって妊娠してると可能性高いですか? 検査薬はチェックワンファスト(早期検査できるもので、HCGが25IU/Lで反応するタイプです。) 検査の10分後には、くっきり陽性になっていました。 詳しい方、ぜひ教えてください!

  • hcg注射後の陽性反応・・・

    はじめまして。最近ここを見て参考に させて頂いてます。 現在3人目希望で通院しだしたばかりです。 お伺いしたいのは、タイトルどおりHCG注射後の 検査薬の陽性反応なんですが、、、 どこまでの情報が必要なのかわからない ので今週期の治療を書きます。 長文になり申し訳ないです。 3/01 ~ 3/06 (生理期間) 3/16  35.76  (クロミッド1錠服用) 3/17  35.67  (クロミッド1錠服用) 3/18  35.77  (クロミッド1錠服用) 3/19  35.73  (クロミッド1錠服用) 3/20  35.97  (クロミッド1錠服用) 3/21  36.23 3/22  35.46 3/23  35.77  ■hcg注射5000(排卵させる為) 3/24  36.11 3/25  36.04  タイミング(昼間) 3/26  36.15  ■hcg注射5000(黄体補充の為) 3/27  36.06 3/28  36.43  ■hcg注射5000(黄体補充の為) 3/29  36.37  3/30  36.32  ■hcg注射5000(黄体補充の為)           プロゲストン晩1錠服用 3/31  36.34  プロゲストン朝、晩1錠ずつ服用 4/01  未測定 プロゲストン朝、晩1錠ずつ服用 4/02  36.32  プロゲストン朝、晩1錠ずつ服用 4/03  36.30  プロゲストン朝、晩1錠ずつ服用 4/04  36.56  プロゲストン朝、晩1錠ずつ服用 4/05  未測定 プロゲストン朝、晩1錠ずつ服用 4/06  36.46  プロゲストン朝、晩1錠ずつ服用 4/07  36.77  プロゲストン朝1錠服用 注射の影響で検査薬に陽性反応が 出ることは、わかっていたのですが 自分が体内から抜けるのに時間が どれほどかかるのかと気になり してみたのですが、、、 ▼hcg注射から5日後  結構反応が薄い (薄くても肉眼ではっきり陽性がわかるくらい) ▼hcg注射から6日後  昨日と同じ感じ そろそろ消えていくのかな~っと思って昨日 もしました。 ▼hcg注射から7日後  ん?なんだか前日より濃い気が ▼hcg注射から8日後  やっぱり濃くなってる (5分後にはくっきりでした) よくhcg注射5000で1週間~10日間くらいは 反応がでると目にしますのでまだ8日後なら 陽性反応が出て当然でしょうか? 高温期3回もhcg注射をしたら、やっぱり 体内から抜けるのに結構時間がかかり ますか? hcg注射がはじめてなのでよく わからずご質問させて頂きました。 よろしくおねがいします(>_<)

  • hcg注射後の陽性反応について…

    初めましてm(__)m 二人目不妊に悩まされて去年から不妊治療しています。 早速なんですが、 今月2日の13時にhcg5000の注射を一度だけ打ちました。 1日の検査で卵胞チェックをしたところ左側が28mmでもう排卵するから明日注射だけ打ちに来て下さい。と言われ2日の日にHCG5000を打ちました。 注射した日から一日と数えるのかどうかわからず、もうそろそろ抜けてるかな?と思い昨日妊娠検査薬をフライングですが試してみました。 3/10 ドゥーテストにて陽性。 *検査薬に染み込んでいく時から、あれ?線がある!とわかるぐらいの線があり2分も掛からないうちにものすごく薄いんですがハッキリ線があるとわかるぐらいの線になりました。 3/11 午前6時。チェックワンにて陽性。 *こちらはドゥーテストと違いかなり薄く目を凝らさなければわからないほどです。ただ…検査薬に染み込むと同時に線も見えてました。 どちらも50ulの検査薬です。 高温期に移行したのが3/6です。 ですが2日にHCG打っているので36時間以内に排卵はしていると思われます。 調べていたら、HCGを打っている場合、ドゥーテストだと改良され低感知し過ぎると書いてあったので、検査をするならチェックワンの方が良いと書いてありました。 ですが、チェックワンでこれだけ薄い反応だとまだ抜けきれてない状態なんでしょうか? また、再検査するにはいつ頃が無難でしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • HCG注射の影響について

    HCG注射5000の影響について質問です。 先月の9/26にHCG注射をしました。 HCGの反応を確かめようと8日後の10/4に妊娠検査薬を試してみたところ陰性。 10/5、6にフライングをしましたが真っ白陰性。驚きの白さでした。 そして10/7の本日もフライングをしたところ極薄の陽性が出ました! 正確な時間は測っていませんが、5分以内には出たと思います。 ちなみに妊娠検査薬は中国製のDAVIDを使用しています。 …と、ここまでぬか喜びしたところで気づきました。 10/4に検査したのは夕方。 10/5、6は一応朝一の尿。とはいえ主人の仕事の都合上、4~5時間程の睡眠しかとってなく、尿の色も薄いと感じました。 10/7の本日は昨日までと同じ時間に一度トイレに行き、(私の仕事が休みだったので)二度寝したあと、つまり朝二の尿でした。今までで色も一番濃かったと思います。 フライングした時間が統一されていなかったので、もしかしたらHCG5000の影響かもしれないと思い直しました。 やはり同じ時間、同じ位の濃さの尿でないと正確な判定はできないでしょうか。 日に日に濃くなれば妊娠の可能性もあるし、もう少し待てばハッキリわかることなのはわかっています。 でもソワソワした気持ちが落ち着かず、何も手につかなくて待ち切れなくなってしまい、質問させていただきました。 どうかご回答お願いいたします。 以下は今周期の様子です。 9/13 生理開始 (9/18まで旅行のため基礎体温は測っていません) 9/14 生理 9/15 生理 クロミッド 9/16 生理 クロミッド 9/17 生理 クロミッド 9/18 生理 クロミッド 9/19 36.33 クロミッド ☆(←仲良し) 9/20 36.00 9/21 36.00 9/22 36.15 9/23 36.20 9/24 36.00 9/25 35.75 自宅で排卵検査薬陽性(DAVID) ☆ 9/26 36.65 病院で排卵検査薬陽性(ドゥーテスト) HCG注射5000 9/27 36.27 ☆ 9/28 36.50 ルトラール 9/29 36.48 ルトラール ☆ 9/30 36.55 ルトラール 10/1 36.75 ルトラール 10/2 36.65 ルトラール 10/3 36.60 ルトラール 10/4 36.50 ルトラール 10/5 36.65 ルトラール 10/6 36.72 ルトラール ☆ 10/7 36.68 今日の夜でルトラール終了 10/26にエコーで確認した時は排卵前でした。 諸事情で排卵済確認ができなかったため排卵日は不明です。

  • HCGの影響について

    相談させてください。 通常の生理周期は24~26日。 クロミッドを服用すると28日になるのですが今期は服用していません。 今日はD31で高温期15日目です。 ここ一週間ほど生理痛のように下腹部が重く痛むのですが 出血の気配はありません。 茶おりも何もない状態です。 もしかして、と思う気持ちもあるのですが 9/1にHCGの注射を受けています。 ちょうど排卵日前でした。 HCGを受けるといつもより生理が遅れることが多いので ここしばらくは様子を見ていましたが…気になります。 HCGの影響で検査薬が陽性になるので避けてきました。 20日以上経ちましたがやはりまだ影響はあるのでしょうか? 明日になっても来ないようなら検査薬を試してみようかと思っているのですが もう少し様子を見た方がいいでしょうか? 男性不妊で自然妊娠は絶望的と言われていただけに 今回の遅れがHCGの影響だけなのか不安な気持ちでいます。

  • hcg注射の影響はいつまででしょうか?

    hcg注射で、妊娠検査薬はいつまで陽性になりますか? ベビ待ち1年半の20代、生理周期27日です。 旦那が射精障害でほとんど性交ができない&私は右が卵管水腫のため、病院で卵胞チェックと排卵検査薬のタイミング法のみでやっています。 普段特に治療はしていませんが、今回両側に卵胞があり、左の排卵が遅れていたので念のためということで、初めてHCG5000注射しました。 5月6日 生理開始 5月14日 生理終了 36.18 5月15日 36.41 卵胞右22mm 左18mm 5月16日 36.34 のびおり 朝排検陰性、夕方排検陽性 夜には薄くなる 夜22時半頃タイミング 5月17日 36.12 朝のびおり 午前10時診察右21mm左22mm 夜からまた排卵検査薬陽性 5月18日 36.14 朝9時排検濃陽性、昼排検陽性 夜には陰性 夜19時タイミング 21時頃から右排卵痛 5月19日 36.18 午後診察左23.7mm 右排卵済み 15時頃HCG5000注射 5月20日 36.38 21日 36.68 22日36.74 23日36.74 24日36.67 25日36.80 26日36.81 27日36.98 28日36.92 おそらく18日に右排卵、 20日に左排卵だと思います。 左排卵後に高温期に入った感じです。 今日で右排卵から10日、左排卵からは8日目なのでまだ早いような気はしたのですが、昨日から、強烈な眠気とお腹が何かもやもやする感じがあり、 なんとなく検査薬を試してみたら、10分くらいでうっすら髪の毛線が出ました。 最初は透かして見ないとよくわかりませんでしたが、 時間が経つにつれ色が濃くなり、今では遠目から見ても細いけどはっきり見える青線があります。 ただ、19日にhcg注射をしてから今日で10日目なので、hcg注射の影響で検査薬に陽性が出ているのかな?と思うのですが… フライングした自分が悪いのですが、hcg注射が初めてで、この陽性が自然hcgか、注射によるhcgかがわかりません(>_<) そこで、質問させてください。 1.HCG5000を打つと、個人差はあると思いますが大体どのくらいの期間妊娠検査薬で陽性が出るのでしょうか? 2.右は水腫があるので右からの排卵には期待してなかったのですが、左排卵からはまだ8日目くらいなので検査薬に反応が出るには早い気がしますが、高温期8日目からでも薄く反応するのでしょうか? また、右からの排卵を、左の卵管から受精し妊娠することはありえるのでしょうか? フライングについてのお叱りや、病院に行かないとわからないなどは、十分承知しておりますので、そのようなご回答はご遠慮願います(>_<)

  • HCG注射後について。

    はじめまして。 HCG注射後の陽性反応について、お聞きしたいです。 10/23に排卵させるためにHCG5000を打ち仲良し 10/24仲良し。 10/25に病院で排卵を確認し、念のため仲良し。 注射後7日目の10/29にチェックワンを試してみたところ、20分程で薄いけど目でわかるくらいの陽性。 8日目の今日(10/30)ですが、同じくチェックワンで試したところ 2分ほどで昨日より少し薄い陽性でした。 まだ注射の影響はあると思いますが、 このままもし濃くなれば妊娠している可能性はありますか? また、今日の陽性反応で2分で反応が見られたことは注射の影響はないということでしょうか? 乱文で失礼します。

  • hcgの影響はどのくらい続きますか?

    度々お世話になっております。 20日(火)に排卵させる為のhcg注射をして、明日27日で一週間になります。 何だか過度に期待しすぎて、偽陽性が出るのを知っていながらも、待ちきれなくて外国製の早期妊娠検査薬を使いました。 案の定、かなり薄い偽陽性が出ました。 hcg注射は20日(火)に5000IUのみですが、この5000IUの場合、だいたい何日くらい検査薬に反応するのでしょうか?? ついでに基礎体温についてなのですが・・・ 今週期は2日から一週間の生理でした。 11/2~11/19まで、35.84~36.07をいったりきたり。 11/20は 35.77まで下がりhcg5000IU注射 11/21~現在は、36.20~36.45 といった感じです。 排卵したかは病院で確認済みです。 聞いた話だと、hcg注射をしたのに低温と高温の差がないと、排卵が正常ではなかったと言えるみたいなのですが・・・ 今回のような体温でも妊娠できるでしょうか? また、次回の生理が来るまでは望みを捨てたくないので、似たような感じの体温で無事に妊娠された方のお話なども教えて頂けると嬉しいです。 乱文になってしまいましたが、ご回答宜しくお願いします。

  • HCG2000から6日目の陽性反応

    こんばんは、初めまして。 妊娠希望、不妊治療1年、結婚7年目のchappylandといいます。 タイトル通りなのですが、今周期、初めてAIHを行い、今、高温期です。 HCG2000を打っていたのですが、偽陽性が出るかも、と分かっていつつ、自分の我慢する気持が足りず、妊娠検査薬を使ってしまいました。 すると、チェックワン(ファストではありません。1週間後からの分です。)で陽性反応が出たため、これはやはり「偽陽性」なのか、それとも本当に妊娠と考えてもいいのか、悩んでいます。 体には何も変化はありません。(胸の張りや痛みも皆無です) 基礎体温などを載せますと、 <生理開始から5日後から1日1錠クロミッド> 9/5 15日目 36.22 卵胞16mm 9/6 16日目 35.98 9/7 17日目 36.12 9/8 18日目 36.24 9/9 19日目 36.20 9/10 20日目 36.09 9/11 21日目 35.90 卵胞30mm HCG5000 9/12 22日目 36.08 午前AIH 夜タイミングを合わせる 9/13 23日目 36.42 昼頃 タイミングを合わせる 9/14 24日目 36.50 9/15 25日目 36.62 HCG2000   <デュファストン 朝夕2回2錠ずつ 12日分処方> 9/16 26日目 36.82 9/17 27日目 36.73 9/18 28日目 36.80 HCG2000 9/19 29日目 36.82 9/20 30日目 36.70 9/21 31日目 36.79 9/22 32日目 36.76 9/22 33日目 36.74 9/23 34日目 36.75 夕方 チェックワンにて陽性反応 このような感じです。 妊娠の兆候と言われるようなものがあれば少しは期待するのですが、そういったものは何もないので、やはりこれはHCGの影響でしょうか。 お詳しい方、あるいは経験のある方などいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。