• ベストアンサー

hcgの影響はどのくらい続きますか?

度々お世話になっております。 20日(火)に排卵させる為のhcg注射をして、明日27日で一週間になります。 何だか過度に期待しすぎて、偽陽性が出るのを知っていながらも、待ちきれなくて外国製の早期妊娠検査薬を使いました。 案の定、かなり薄い偽陽性が出ました。 hcg注射は20日(火)に5000IUのみですが、この5000IUの場合、だいたい何日くらい検査薬に反応するのでしょうか?? ついでに基礎体温についてなのですが・・・ 今週期は2日から一週間の生理でした。 11/2~11/19まで、35.84~36.07をいったりきたり。 11/20は 35.77まで下がりhcg5000IU注射 11/21~現在は、36.20~36.45 といった感じです。 排卵したかは病院で確認済みです。 聞いた話だと、hcg注射をしたのに低温と高温の差がないと、排卵が正常ではなかったと言えるみたいなのですが・・・ 今回のような体温でも妊娠できるでしょうか? また、次回の生理が来るまでは望みを捨てたくないので、似たような感じの体温で無事に妊娠された方のお話なども教えて頂けると嬉しいです。 乱文になってしまいましたが、ご回答宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.2

影響は10日間見ておけばよいと思います。先生から「注射して10日間は陽性出ちゃうからね。自分で検査するなら、それ以降にやってね。人にもよるんだけど」と言われました。質問者さんは、まだ影響の残る期間ですね。 低温と高温の差が大きくないと・・・というところは個人差があると思います。注射の影響で高温期がガッ!と上がる場合も確かにありますが、その後の推移ではないでしょうか。ガッ!と上がっても数日で下がって、低いところをウロウロという場合もありますし・・・質問者さんの基礎体温差を見る限りでは、悲観することはまったくないと思いますよ。妊娠は、体温差ではなくて【高温期の延長】にあるので、差がうんぬん、ということで妊娠を判断することはできないと思います。 時期的にみて、ようやく子宮内膜に着床を始めた頃なので、陽性は注射による影響だと思います。せめて生理予定日までは待ってみてくださいね。あと、注射によって高温期が2~3日長くなることもあります。私は先日18日間高温期が続いて(普段は14~15日間です)期待したのですが、何事もなかったように生理が来ました(-_-) お互いに授かれるといいですね^^ 良い結果が出ますように!

lovekuma3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり10日間は影響が出ると考えたほうが良さそうですね。 焦ってばかりで超がつくほどフライングですね^^; 基礎体温は大丈夫そうですか!? 良かったぁ~^^少し安心しました。 どうしても検査薬を試したい衝動に駆られてしまうので、生理が来るまでは毎日試してみたいと思ってます。 今日は午前中から下腹部がシクシクしてる感じなので、しっかり着床してくれることを願ってます^^ am111さんにもベビタンきてくれますように♪ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんにちは。 体験からです。 hcg5000IUは、8日間で抜けると言うのが私の研究結果です。 2回共に8日間で陰性示しました。 なので、何の検査薬かでまた違うかと思いますが、 偽陽性の出る時間を計り、8日以降にまた検査してその陽性が出る時間が早くなっていると、自然HCGの可能性です。 8日間で抜けるので8日目に待てど暮らせど陽性が出ないのであれば、 陰性の可能性、 もしくはその時点では着床がまだだったり、着床したホヤホヤの時がありますのでこれから濃くなる場合もあり。 8日目から前回と比べていく感じで検査されてください。 必ず同じ検査薬で。

lovekuma3
質問者

お礼

またまたアドバイスありがとうございます^^ DEERさんは8日でhcgの影響が消えたのですね。 一週間~10日とは聞きますが、間を取って消えてたわけですね。 今日は午前中から下腹部がシクシクするような感じがあったので、無事に着床してくれることを願ってます^^ 8日目の明後日から、同じ検査薬で毎日試して見たいと思います。 ありがとうございました。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

前に海外の早期妊娠検査薬の説明書で見たのですが、HCG注射の影響は1週間~10日だそうですよ。個人差もあるとは書いてありましたが・・・

lovekuma3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり10日間は影響が出るものと考えた方が良さそうですね。 恥ずかしながら、説明書は見ずに使っていました^^; 改めて説明書を見てみたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • HCGの影響?うっすら陽性です

    同じような質問がある事を分かっていますが、質問させてください! 1/27 HCG注射(排卵) 1/29 HCG注射 2/12 検査薬うっすら陽性(HCG後14日、高温期16日目) これって妊娠してると可能性高いですか? 検査薬はチェックワンファスト(早期検査できるもので、HCGが25IU/Lで反応するタイプです。) 検査の10分後には、くっきり陽性になっていました。 詳しい方、ぜひ教えてください!

  • HCGの影響?

    以前に質問させていただいたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1714023 いまだ生理がこないので(体温も高温期のまま)再度、検査薬をしてみましたがまたもやうっすら陽性でした…>_< 妊娠している場合、この時期には くっきり陽性になっているんですよね? っていうことは、今回もHCG注射の影響ということですかね? また、HCG注射で生理が遅れることはありますか?

  • HCG注射後の妊娠検査薬

    春に流産してい以来、セロフェンで排卵後HCG5000を注射して体温を上げ、その後1日3錠ずつデュファストンを服用しています。 今週期は排卵の2日後にHCGを打ち、その翌日から体温が上がりました。今日で排卵日から15日、HCGを打ってから13日が経ちます。 妊娠検査にはまだ早い時期なのですが排卵7日後からずっと腹痛があり、心配なので念のため今朝検査をしてみました。結果は終了線よりもほんの少しだけ薄いけれどクッキリ陽性でした。 HCG注射の影響は1週間から長い人で2週間あると聞きました。その影響かとも思うのですが13日も経っているともう少し薄い反応なのではないかと思うし、もし妊娠していたとしたら生理予定日1日過ぎなので反応が濃すぎる様な気もします。(前周期は注射から9日で生理がきてしまったのでちょっと期待している自分もいます。) 実際にHCGの影響で陽性反応が出るとするとこの時期でも体内に残っているならはっきりと陽性反応が出るのでしょうか。 また、もし妊娠だとしたらまだ陽性になるのは早すぎますか? 前周期と違い、デュファストンを服用しているのでそのせいでHCGの抜けが悪いのかなぁと思うのですが、それとは関係ありますでしょうか。 ご存知の方、教えて下さい。

  • これってHCGの影響でしょうか?

    妊娠希望の主婦です。 生理周期は26日で、13日目の時にHCGを注射しました。(排卵を促す目的で) 注射をしてから1週間は一応、高温期になったのですが、36.5~36.7℃をいったりきたりで低めの体温でした。 (低温期は36.2~36.4℃) ところが注射後1週間経った昨日から基礎体温が一気に上がり始め、昨日は36.85℃、今日は37.06℃までなりました。体温が上がったと同時に胸の張りが強くなり、いつもの生理前よりもずっと張っています。 これってHCGの影響でしょうか?1週間経って、そういった症状というのは現れるのでしょうか? 今日は生理20日目で妊娠の兆候としては早すぎるような気がします。(まだ着床するか、しないかの時期ですし。) 詳しい方、お願いします。

  • hcg注射の影響はいつまででしょうか?

    hcg注射で、妊娠検査薬はいつまで陽性になりますか? ベビ待ち1年半の20代、生理周期27日です。 旦那が射精障害でほとんど性交ができない&私は右が卵管水腫のため、病院で卵胞チェックと排卵検査薬のタイミング法のみでやっています。 普段特に治療はしていませんが、今回両側に卵胞があり、左の排卵が遅れていたので念のためということで、初めてHCG5000注射しました。 5月6日 生理開始 5月14日 生理終了 36.18 5月15日 36.41 卵胞右22mm 左18mm 5月16日 36.34 のびおり 朝排検陰性、夕方排検陽性 夜には薄くなる 夜22時半頃タイミング 5月17日 36.12 朝のびおり 午前10時診察右21mm左22mm 夜からまた排卵検査薬陽性 5月18日 36.14 朝9時排検濃陽性、昼排検陽性 夜には陰性 夜19時タイミング 21時頃から右排卵痛 5月19日 36.18 午後診察左23.7mm 右排卵済み 15時頃HCG5000注射 5月20日 36.38 21日 36.68 22日36.74 23日36.74 24日36.67 25日36.80 26日36.81 27日36.98 28日36.92 おそらく18日に右排卵、 20日に左排卵だと思います。 左排卵後に高温期に入った感じです。 今日で右排卵から10日、左排卵からは8日目なのでまだ早いような気はしたのですが、昨日から、強烈な眠気とお腹が何かもやもやする感じがあり、 なんとなく検査薬を試してみたら、10分くらいでうっすら髪の毛線が出ました。 最初は透かして見ないとよくわかりませんでしたが、 時間が経つにつれ色が濃くなり、今では遠目から見ても細いけどはっきり見える青線があります。 ただ、19日にhcg注射をしてから今日で10日目なので、hcg注射の影響で検査薬に陽性が出ているのかな?と思うのですが… フライングした自分が悪いのですが、hcg注射が初めてで、この陽性が自然hcgか、注射によるhcgかがわかりません(>_<) そこで、質問させてください。 1.HCG5000を打つと、個人差はあると思いますが大体どのくらいの期間妊娠検査薬で陽性が出るのでしょうか? 2.右は水腫があるので右からの排卵には期待してなかったのですが、左排卵からはまだ8日目くらいなので検査薬に反応が出るには早い気がしますが、高温期8日目からでも薄く反応するのでしょうか? また、右からの排卵を、左の卵管から受精し妊娠することはありえるのでしょうか? フライングについてのお叱りや、病院に行かないとわからないなどは、十分承知しておりますので、そのようなご回答はご遠慮願います(>_<)

  • 妊娠??HCG5000

    こんにちは。 16日にHCG5000を注射しました。 18日からプレマリンとノアルテンを一日2回6日分と バファリンを一日1回14日分と ズファジランを一日3回12日分を服用してます。 排卵日は排卵検査薬で15日でした。 現在、高温10日目で生理予定日は9月1日から3日ぐらいです。 生理予定日一週間前でHCG5000を注射後8日目なのですが 今日妊娠検査薬(チェックワンファスト)でクッキリ濃い陽性がでました。 HCG後の妊娠検査薬の陽性は薄いと聞きますが… でも排卵日は15日だったので生理も早くなるはずなんですが… やっぱりこの検査薬の陽性はHCGまたは服用している薬の影響ですかね?? わかる方いましたら、教えて下さい。

  • HCG注射の影響について教えてください。

    HCG注射の影響について教えてください。 前回生理開始日3/27 4/10 hcg10000単位注射 4/12 排卵すみ確認。 4/23 病院にて妊娠反応陽性。尿中hcg91と。hcg5000単位注射。(4/23、24と茶おりあり、止血剤処方される) 4/26 胎嚢確認できず。hcg5000単位注射。 4/23,4/26とhcg注射をしてますので、今検査しても注射の影響がでるだろうし・・・ 4/23の尿中hcgは自然妊娠のものでしょうか?

  • 生理予定日にhCG

    初めて質問させていただきます。 現在妊娠希望で、ずっと自分なりにタイミングを取ってみました。(2人目です)初めて妊娠したときは、排卵日付近に仲良くし、すぐに妊娠しましたが、今回はなかなか妊娠することができません。 2ヶ月ほど前から病院に通っています。男性ホルモンが多いとのことで、漢方を処方されました。今も飲み続けています。 周期は27日~32日です。基礎体温ですが、ガタガタなようですが、病院の先生に低温期・高温期になっていると言われました。 今回、排卵日付近に仲良くして下さいと先生に言われ、自分が予想する排卵日2日前に性交渉を持ちました。ですが、本当に自分の予想した日が排卵日かは不明です。 排卵日から1週間後に受診したところ、初めてhCG注射をしました。その3日後にも同じ注射でした。hCG5000です。 生理予定日(hCGから4日後)に、妊娠検査薬を使用したところ、薄く陽性。これは注射の反応だと分かっていますが、生理予定日に検査をして薄く陽性なら妊娠していないのではないかと自分で思いました。(予想排卵日から16日目だったので)。 その生理予定日に病院受診をしたところ、妊娠検査等はせず、その日もhCG注射をされました。 ここからが質問です。 生理予定日にもhCG注射をするものなのでしょうか? 注射をされたということは、生理が遅れるということなのでしょうか? 生理はどれくらい遅れるものなのでしょうか? 同じような体験等された方、その後、妊娠された方の話しが聞けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • HCG5000注射は妊娠検査薬にいつまで影響しますか

    お世話になります。 先日、「こんなタイミングでも妊娠可能でしょうか??」という内容で質問させていただき、 チョットずれたかな、という回答をいただきました。 5月9日にHCG5000の注射を打ち、 5月10日に高温期になりました。おそらくこの日早朝に排卵しただろうと思われます。 そして本日高温期10日目ですが、先ほどフライングで妊娠検査薬を使用してみたところ、 うっすらと陽性ラインが出ています。 今回使用した検査薬は市販のものではなく、実際に大きな病院で使用されている25IUのものです。 実は昨日も、今日使用したものとは違う海外製の安い検査薬(25IUとの記載がありますが信憑性は謎・・・)を試しているのですが、 それは完全に陰性でした。 あと4~5日も待てば生理が来るか何かでハッキリするのですが どーにも気になってソワソワしてしまいます。。。 このうっすらと陽性なのは、HCG5000の注射の影響の可能性が高いでしょうか。 何日後ぐらいまで注射の影響が残るものですか?? ちなみに、2~3日前から生理前のような下腹部の鈍痛があります。 ほぼ毎回ある胸の張りはありません。 が・・・こういった症状は生理前も初期症状もなんら変わらないとネットで読んだので、あてにはできないでしょうか。

  • 妊娠してるかな・・・待ちきれない(><) -HCGの影響-

    こんにちは。 こちらのカテにいつもお世話になっています。 現在、不妊治療を受けており、 <最終の生理>:9月5日~ <夫婦生活>:9月23・9月27日 <排卵>:おそらく9月27日午後~28日午前の間      ※病院でチェックしてもらいました 上記のような状態で、妊娠検査薬を使うには、 まだまだ早いとは知りながら、今朝フライングで妊娠検査薬を 使ってみたところ、薄めの陽性反応が出ました。 ただ、排卵させる為に1回(26日)、黄体ホルモン補充の為に2回(28日・30日)、HCGの注射を打ったので、 この陽性が本物かどうか、まだ喜べないんです。 今回の陽性反応は、やはりHCGの影響によるものでしょうか? HCGの影響ってどのくらいの期間体に残るものでしょうか? 数日経てばはっきりするんだと思いますが、妊娠希望で ようやく出た陽性反応のため、待ちきれない気持ちです。(^^;) ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお話をお聞かせ 頂きたいと思います。 よろしくお願いします。m(_ _)m

専門家に質問してみよう