HCGの影響でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠希望の主婦がHCG注射をした後、基礎体温が上昇し胸の張りが強くなった。
  • 1週間経ってもHCGの影響による症状が現れる可能性がある。
  • 妊娠の兆候としては早すぎる可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

これってHCGの影響でしょうか?

妊娠希望の主婦です。 生理周期は26日で、13日目の時にHCGを注射しました。(排卵を促す目的で) 注射をしてから1週間は一応、高温期になったのですが、36.5~36.7℃をいったりきたりで低めの体温でした。 (低温期は36.2~36.4℃) ところが注射後1週間経った昨日から基礎体温が一気に上がり始め、昨日は36.85℃、今日は37.06℃までなりました。体温が上がったと同時に胸の張りが強くなり、いつもの生理前よりもずっと張っています。 これってHCGの影響でしょうか?1週間経って、そういった症状というのは現れるのでしょうか? 今日は生理20日目で妊娠の兆候としては早すぎるような気がします。(まだ着床するか、しないかの時期ですし。) 詳しい方、お願いします。

  • riz002
  • お礼率60% (372/615)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

hCG注射から一週間経過していると言うことは、注射の影響もほぼ無くなる時期ですので、注射の影響で体温が上がったものでは無いと思います。 注射で排卵を促した事により、それが刺激となり、ご自身の体から十分な量のホルモンが生産されたための結果ではないかと思います。 まだ分かりませんが、妊娠すると高温期が二層になるとよく聞きますし(実際私も高温期8日目辺りから基礎体温が高くなりました)、もしかすると妊娠による兆候なのかもしれませんね。(期待させておいて違っていたらゴメンナサイ・・) あと一週間。 待ち遠しいかと思いますが、体を冷やさないように気をつけて待たれてくださいね。

riz002
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • hcgの影響はどのくらい続きますか?

    度々お世話になっております。 20日(火)に排卵させる為のhcg注射をして、明日27日で一週間になります。 何だか過度に期待しすぎて、偽陽性が出るのを知っていながらも、待ちきれなくて外国製の早期妊娠検査薬を使いました。 案の定、かなり薄い偽陽性が出ました。 hcg注射は20日(火)に5000IUのみですが、この5000IUの場合、だいたい何日くらい検査薬に反応するのでしょうか?? ついでに基礎体温についてなのですが・・・ 今週期は2日から一週間の生理でした。 11/2~11/19まで、35.84~36.07をいったりきたり。 11/20は 35.77まで下がりhcg5000IU注射 11/21~現在は、36.20~36.45 といった感じです。 排卵したかは病院で確認済みです。 聞いた話だと、hcg注射をしたのに低温と高温の差がないと、排卵が正常ではなかったと言えるみたいなのですが・・・ 今回のような体温でも妊娠できるでしょうか? また、次回の生理が来るまでは望みを捨てたくないので、似たような感じの体温で無事に妊娠された方のお話なども教えて頂けると嬉しいです。 乱文になってしまいましたが、ご回答宜しくお願いします。

  • HCG注射の影響?妊娠?

    いつもこちらで勉強させて頂いてます。同じような内容があるのは承知ですが自分の事が知りたくて質問させて頂きます。 2人目希望でタイミング治療して4周期目です。 今回初めてHCG注射をしました。 5/1 排卵確認(HCG10000) 5/6 HCG追加5000 今日で高温期13日目、最後の注射から8日目です。 注射の影響が出るのは知っていましたが妊娠した場合濃くなるとも聞いたので高温期11日目、注射から6日目から毎日朝一の尿でフライングしてます。 結果は… 5/12(高温期11日目注射から6日目) 2分くらいで薄っすら陽性 ↑疑陽性? 5/13(高温期12日目注射から7日目) 1分くらいで終了線より薄いが昨日より濃い陽性 5/14(高温期13日目注射から8日目) 1分くらいで昨日と同じくらいの濃さの陽性 聞きたいのは… 妊娠ではなく、やはり注射の影響でしょうか? 5/12→5/13は濃くなっていたので一瞬喜びましたが今日5/14にしてみたら濃さがあまり変わってないのでもしかしたらまだ体内にHCGが残っててそれが反応してるのか、また仮に妊娠してたけど化学流産の兆候なのか… 判断が難しい時期ですよね… 体温は高温期キープしてます。 検査薬はチェックワンファストがなくてブルーサインSと言う生理予定日1週間後から使える物です。チェックワンファストより感知しやすいせいで体内のHCGを感知して陽性になっただけなんですかね… でもそれなら何故5/13に前日より濃くなったのか疑問です… 写真載せます。 上から5/12、5/13、5/14です。 宜しくお願いします。

  • HCG注射の効果について

    いつもお世話になっています。 黄体機能不全と診断されているため体温はガタガタしていると思います。 5/11 36.72 生理1日目 5/12 36.44 5/13 36.17 5/14 36.46 5/15 36.16 5/16 36.21 5/17 36.21 5/18 36.28 5/19 36.32 5/20 36.19 HMG注射150 5/21 36.14 5/22 36.39 5/23 36.02 HMG注射150 タイミング 5/24 36.24           タイミング 5/25 36.48 5/26 36.21 HCG注射5000 タイミング 5/27 36.04 5/28 36.39 HCG注射5000 5/29*36.17/36.52 5/29 本日今朝4時にトイレがどうしてもしたくなりトイレに行く前に体温を測ったときは36.17でした・・・。 2度目に測ったのがいつもの起床時間です。 一回目の体温がおそらく正しいのかと思うのですがあまりにも低すぎて低温期の体温なので とてもショックでした。 きっちり28日~29日周期なので生理予定日はおそらく6/8.6/9だと思います。 昨日28日にHCG注射を打ったこともあり生理予定日に妊娠検査薬をしても反応はでてしまいますでしょうか? そしてこの基礎体温でも妊娠の可能性はありますか? お答えして頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • hcg注射の効果か、仕業か…。教えて下さい。

    いつもお世話になってます。 今、高温期14日目で、今、生理になるかどうか…と悶々としてる最中です。 で、気になったのが、hcg注射の効果の事なんです。 私、今まで、高温期がだいだい12日間で、13日目に生理がくるという感じでした。 なのに、初めてhcg注射をうった、前回は、 高温期が、13日間で、14日目に生理が夜に来ました。 前回の注射は、排卵後と、その後、1週間後の2回5000をうちました。 生理が来た日、14日目も体温が高温期の体温で、期待してしまってました。 そして、今回も、だいたい同じ頃に2回hcg5000をうちました。 今日、14日目、体温は一応高温期内の体温、36.66ですが、昨日は36.86だったので、 0.2も下がってるので、 今日、明日にもリセットするかもしれません。ちなみに、注射をうった日から、 9日目です。 hcg注射は、高温期を伸ばす効果があるんでしょうか? そして、hcg注射の効果が切れたと同時に(もし妊娠してなかったら、)生理が始まるのでしょうか?

  • 妊娠検査薬の使用時期について(HCGの影響)

    妊娠希望でタイミング指導を受けています。 今日で高温期15日目になりました。 高温期はいつも13日くらいだったので、今回は少し期待してしまいます。(妊娠を期待するあまり、遅れているだけなのでしょうか?) ただ、高温期の7日目と9日目にHCGの注射をしているので、その影響なのかな?とも思います。 昨日少し体温も下がったのですが、今日また少し上がりました。 HCGの影響で妊娠検査薬はまだ使わないほうが良いのでしょうか? もう少し待てばよいことなのでしょうが、気になって仕方ありません。 妊娠検査薬やHCGの影響についてご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。 <一応、体温等を載せておきます> 2/5          36.15℃←仲良し 2/6   35.95℃←たぶん排卵日・仲良し 2/7 (高温期1日目) 36.20℃←仲良し 2/8 (    2日目) 36.35℃ 2/9 (    3日目) 36.40℃←仲良し 2/10(    4日目) 36.45℃ 2/11(    5日目) 36.85℃ 2/12(    6日目) 36.70℃ 2/13(    7日目) 36.55℃←HCG注射 2/14(    8日目) 36.60℃ 2/15(    9日目) 36.70℃←HCG注射 2/16(    10日目) 36.70℃←この日から胸が張る 2/17(    11日目) 36.87℃ 2/18(    12日目) 36.90℃ 2/19(    13日目) 36.80℃ 2/20(    14日目) 36.55℃ 2/21(    15日目) 36.70℃

  • HCG注射後・・・

     初めての投稿です。よろしくお願いします。 先週初めて卵胞のチェックをしたところ20mm(生理から16日目)の大きさ、しかし尿検査はLHサージが出ていないと言われHCGの注射をうけました(午後12時頃)。  翌日の夜にタイミングをとるように指示されましたが、残念ながらタイミングがとれませんでした。 注射をうつ前日(午前12時頃)にはタイミングをとりましたが、注射の前日ではタイミングが合っていませんよね?早すぎるというか・・。  HCG注射後、基礎体温は低温のまま。注射をうって今日で4日目ですが今朝の体温は36.31℃でした。昨日の朝は36.23℃です。 初めての注射でしたし、不安もあります。今回は妊娠の可能性はかなり低いと思います。 HCG注射後、いつタイミングをとるのがいいのでしょうか? 教えてください。

  • HCGの影響?

    以前に質問させていただいたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1714023 いまだ生理がこないので(体温も高温期のまま)再度、検査薬をしてみましたがまたもやうっすら陽性でした…>_< 妊娠している場合、この時期には くっきり陽性になっているんですよね? っていうことは、今回もHCG注射の影響ということですかね? また、HCG注射で生理が遅れることはありますか?

  • hcgの影響

     他の質問者さんと同じような事を質問してしまうのですが、どうしても自分の場合が知りたくて、質問させて頂きました。 生理周期は35日位、5/20日に排卵日で、21日、23日、26日にhcgをお尻に注射しました。量はわかりませんが、小さい注射器1本です。あと、21日から1週間デュファストンを服用しました。 昨日、高温期9目でフライングで妊娠検査薬を試したら薄っすらと陽性ラインが出ました。今日も検査をしたら、薄っすらだったんですけど、昨日よりは濃くなっていました。これもhcgの影響なんでしょうか? 大体、hcgの影響は何日頃まで出るのでしょうか?あと、他のサイトで代謝がいいと、早く影響が無くなるみたいなのも言ってました。私は毎日1時間くらいウォーキングをして、お風呂も1時間くらい入って汗をかなり出しています。 初歩的な質問で申し訳御座いません。

  • 化学流産?検査薬不良品?hCGの影響?それとも・・・?

    いつもこちらでお世話になっております。 不妊治療を始めて約半年の専業主婦です。 これまでクロミッド2錠+高温期にhCG注射をしてきましたが妊娠しないため、今周期はクロミッド2錠+高温期にプロゲデポーを打ちました。ただ、排卵を促すために今周期も1度だけhCGを打っています。 排卵しそうな卵胞を確認したのが2月7日午後3時。そこでhCGを打ちました。そのため遅くとも2月9日午前3時には排卵していると思います。排卵確認をしてもらったのは2月12日。その日と15日にプロゲデポーを打ちました。9日を排卵日だとすると今日は高温期16日目です。 いつも高温期に数回hCGを打っていたためフライング検査はしなかったのですが、今回は7日に一回打っただけなので高温期13日目に中国製の早期妊娠検査薬を使ってみたところ陽性がでました。対象線よりは薄いもののはっきりと分かる線でした。 喜んでいたのも束の間、翌日基礎体温が下がりかけたため、不安になってもう一度同じ検査薬を使ってみたところ陰性でした・・・。 しかしその次の日、また基礎体温が上昇し今にいっています。 今日、高温期16日目なのでクリアブルーを使ってみましたが陰性でした。 クリアブルーは生理予定1週間後から使用するものと知っていますが、だいたい予定日ごろにはうっすら陽性になると聞いたことがあったため使ってみたんです。それなのに陰性だったのでショックを受けています。 ちなみに昨日の午後から腹痛・腰痛・頭痛に悩まされており、「これはもしかして・・・?」と思っていただけにショックも大きいです。 高温期13日目の陽性は何だったんでしょうか?同じような経験をされた方がいらっしゃれば教えてください。 また、もう妊娠の可能性は全くないのでしょうか? 高温期が16日続いたことは初めてなんですが、プロゲデポーの影響でしょうか? 少々熱っぽいので薬を飲みたいところですが念のため我慢してます。。。 あと数日待てば結果は出るとは思いますが、今後の参考にもしたいのでアドバイスください。 今周期の基礎体温を書いておきます。 1月23日(低温期1日目)36.50℃:生理 1月24日(低温期2日目)36.45℃:生理 1月25日(低温期3日目)36.28℃:生理 1月26日(低温期4日目)36.35℃:生理 1月27日(低温期5日目)36.27℃:生理、クロミッド2錠 1月28日(低温期6日目)36.51℃:クロミッド2錠 1月29日(低温期7日目)36.37℃:クロミッド2錠 1月30日(低温期8日目)36.34℃:クロミッド2錠 1月31日(低温期9日目)36.30℃:クロミッド2錠 2月1日(低温期10日目)36.42℃ 2月2日(低温期11日目)36.26℃ 2月3日(低温期12日目)36.33℃ 2月4日(低温期13日目)36.28℃ 2月5日(低温期14日目)36.35℃ 2月6日(低温期15日目)36.22℃ 2月7日(低温期16日目)36.19℃:卵胞19mm、hCG注射(午後3時) 2月8日(低温期17日目)36.34℃ 2月9日(低温期18日目)36.33℃:排卵日? 2月10日(高温期1日目)36.56℃ 2月11日(高温期2日目)測り忘れ 2月12日(高温期3日目)36.69℃:排卵済み確認、プロゲデポー125mg 2月13日(高温期4日目)36.64℃ 2月14日(高温期5日目)36.70℃ 2月15日(高温期6日目)36.76℃:プロゲデポー125mg 2月16日(高温期7日目)36.70℃ 2月17日(高温期8日目)36.87℃ 2月18日(高温期9日目)36.88℃ 2月19日(高温期10日目)36.96℃ 2月20日(高温期11日目)36.78℃ 2月21日(高温期12日目)37.02℃ 2月22日(高温期13日目)37.07℃:中国製早期妊娠検査薬陽性 2月23日(高温期14日目)36.69℃:中国製早期妊娠検査薬陰性 2月24日(高温期15日目)36.87℃ 2月25日(高温期16日目)37.17℃:クリアブルー陰性

  • 妊娠の可能性は・・?

    昨日まで高温期12日目でした。 今日体温計ると低温期の体温。 35.80でした。 胸の張りが2週間くらい続き、今もまだ張っていて、おさまる気配がありません。 今まで生理になる時は、胸の張りがおさまってから~だったので、まだ生理にはならないような気がします。 今日で13日目なので、あと2~3日したら生理になってしまうのかとは思いますが、一度ガクッと下がってしまったら妊娠している可能性はないのでしょうか? 私の低温期の平均は36度くらいです。(大体35.7~36.2) 昨日チェックワンファーストを使用してみて、陰性でした。 (まだ早いことはわかってますが、どうしても待ちきれず・・) また明日には体温が上がって、続く・・ことを祈ってますが、もし妊娠の可能性がなく生理になるのであれば、早くきてほしい!となんだか複雑な気持ちでいます。 もしよろしければアドバイス等お願いしますっ!

専門家に質問してみよう