• 締切済み

年中、かき氷を大量に食べる!?

年中、一日に、かき氷なら、4,5杯、アイス売り場のカップのかき氷様のアイスなら、10個以上、毎日食べています。通常のアイスクリームや、ブロック氷は、全く欲しくありません。氷依存症、氷食症の一種でしょうか。赤血球数、ヘマトクリットは、正常です。ただ、鬱病で、SSRIや、マイナートランキライザーは、服用しています。口腔温が特に高いとか、口腔乾燥感、口渇感は、ありません。血糖値も正常です。当方、病理医ですので、メンタルな臨床は、よくわかりません。 どなた様か、ご意見をお聞かせください。

みんなの回答

回答No.3

貧血はなさそうですし血糖値が正常ですし、 毎日、氷をガリガリ噛んで食べていて、 歯の組成等には影響がないのでしょうか。あぁ 氷のブロックは食べてないのでしたね。 うつ病になる前から好んで食しているとすれば、 単なる嗜好性の問題ではないでしょうか。 私は、現在は、 どちらともご縁が切れていますが、 以前は、毎日、 タバコを60~80本吸い、 ウィスキーをストレートで、 ガブガブ飲んでいました。 ある日、突然、両方との ご縁が切れたのですが、個人的には、 別の目的で採用した 超聴き(=速聴き=速聴)の影響ではないかと 思っております。 大学時代の同級生や医学会のお知り合い等に メールか電話で 《氷食症っぽいクライアントがいると聞いたんだけど~~~》 と、広く見解を訊いてみるのは どうでしょうか。

• nco
回答No.2

可能性としては低いと思いますが、がんになると糖分を含む冷たい食べ物を欲しがる場合があるそうです。アイスクリームは食べたくならないという事実とは矛盾しますが、単に好みということもありえます。 がんの栄養は糖分であり、がんが生産する熱を下げるため、冷たくて甘い食べ物が欲しくなるのではないかと推測されているようです。 もちろんあなたが子供の頃から変わらずにかき氷を食べているなら、食の好みの問題です。 うつ状態でも糖質を欲しくなる方がいるようですが、かき氷限定というのは聞いたことはありません。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 糖尿でもないのですよね? 仰るように氷食症だと思いますが・・・。 お勤めの病院で診て貰っては如何でしょうか? ご参考になれば幸いです。 http://matome.naver.jp/odai/2137800375778128901