皮膚科での看護師さんの言葉に疑問&嫌な気持ち

このQ&Aのポイント
  • 背中にできる痛いニキビに悩む女性が、皮膚科で薬を処方されるも、看護師の言葉に不快感を抱く。
  • 看護師の言葉が患者さんへの配慮に欠けていると感じ、質問者は疑問を持つ。
  • 通院のペースや薬の使用方法についても不明なので、状況に戸惑いを感じるが、他の看護師との経験と比較し、不快な思いをしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

皮膚科での看護師さんの言葉に疑問&嫌な気持ち

成人女性です。 私は背中にニキビができやすく、 とくに生理前になるとホルモンバランスの変動にともない 清潔にしているにもかかわらず 痛いくらいのニキビがワッとできてしまい 長年悩んでいます。 生理が終わると一時的に スーッと良くなる時期も来ますが、 生理は毎月来るので、ここ一年ほど皮膚科に通っていて 塗り薬の処方を受けています。 薬がなくなったので、 再び皮膚科へ足を運びました。 現状としては、治まっている時期なので 一見症状はひどくはありません。 先生の言葉では、 「今は状態が良いようだけど、 また生理前になったら出てくるからね。 お薬は前回と同じだけ出すので、続けてくださいね」と 想像通りの言葉。 その場に看護師の女性が一人いました。 その言葉も聞いていたはずなのですが、 先生が去った後の個室で 薬を塗ってくれながら言った言葉が↓ 「この程度で、来る必要もなかったんじゃないですか? 薬ももったいないし・・・」と・・・・。 もらった塗り薬は、使用方法通りに 普通の使い方をしているはずです。 もったいないって・・・。。 *************** 質問というか、疑問なのですが 助手的な立場である看護師さんが 患者さんにこういうことを言うのっておかしくないかな?と 感じたのです。 通院のペースや、薬の使用方法の 指導などは業務内なのかな??とも思うので、 (でも、薬に関しては薬剤師さんかな?) 感じは悪かったけど、そういうものの一環?の内なのかな・・・。 あと、その方は着替えをジーと 見つめてきたのですが 診察に来ている身とはいえ 診察、薬を塗るなどの必要な時以外は 体や肌、着替をしている姿を 凝視されたくありません。 最終的に、こういう部分にまで (この方、なんだかなぁ~・・・)と思ってしまいました。 ほかの看護師さんは、そんなことしないのに。。 個々の皮膚科には今後も通うつもりですが モヤモヤしています。 もめたり、怒ったりしたいわけではないのですが 気持ちがすっきりしなくて。 なにか、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakagai
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

こんにちは。 看護師をしています。 runaru_nanaさんがおっしゃるように、 看護師の不謹慎な言動については、 無くならない問題です。 しかし、始業前の注意事項の読み合わせなどで、 こういった不謹慎な言動をしないよう、 多くの病院が取り組んでいます。 今では、こういった不謹慎なことを言う看護師はあってはならないという 認識が高まっています。 でも、やはりまだいるのが実態なのですね。 アドバイスにはなりませんが、 こういう看護師はいなくなる方向へ医療業界は動いてますので、 「いずれ、いなくなる人」 と思っていただけだら。 同じ看護師として、お詫びいたします。 大変、申し訳ありません。

runaru_nana
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 お礼を伝えたいです^^ sakagaiさんも、看護師さんなのですね。 >runaru_nanaさんがおっしゃるように、 > 看護師の不謹慎な言動については、 >無くならない問題です。 やはり、不謹慎な部類の言葉ですよね。 言葉を放った看護師さんにしてみれば 深い意味はないのかもしれないですが、 患者の立場としては医師だけでなく、 看護師さんや薬剤師さんの 何気ない言葉も注意して聞いているものですし 思いやりの心&想像力を持って 接してほしいなぁと改めて思いました。 >同じ看護師として、お詫びいたします。 > 大変、申し訳ありません。 優しい気持ちは嬉しいですが、 sakagaiさんに誤ってもらうのは違う気がするし 申し訳ないです。 でも・・・ありがとうございました。^^

その他の回答 (3)

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

>なにか、アドバイスをいただけたら嬉しいです そのひとが看護師としていろいろ未熟なんでしょうね、以外に言えることは何もありませんよ。 でも、そんなことは質問者様はおわかりですよね。 ここはQ&Aサイトですからまさか愚痴に共感してもらいたいなんて非常識なことをお考えのはずもないし いったい何を期待していらっしゃるのでしょうか。

runaru_nana
質問者

お礼

たとえ共感してもらいたいと思って こちらのサイトに投稿したとしても 非常識と言われるほどのことではないと考えます。 いろいろな価値観がありますもの。 攻撃性の強すぎるコメントですね。 実りもないですし、コメントしていただかなくても結構でした。

  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.2

はい、確かに医療に携わる側の人間の言葉では無いと思います。 患者の事を思っていない ま、30にもなって吹き出物をニキビと言ってる時点で同罪かと バキ!☆(;^^)/☆(゜O゜) で、皮膚科は対症療法なだけで、根本(そのニキビができる原因)を治療してるわけじゃないから、これまでも続くでしょうね。 なぜ、その原因を探って、それを解決する努力をしないんですか? 大人にニキビと言われる物の、皮膚病や婦人病が元となる原因は全体の20%以下で、そのほとんどは精神的な物が原因となっています、ストレスもその原因の一つです。 その原因を突き止めて治療をしないと、いつまでも肌の治療は続きます。 おだいじに

runaru_nana
質問者

お礼

>はい、確かに医療に携わる側の人間の言葉では無いと思います。 > 患者の事を思っていない コメントありがとうございます。 上記の言葉以外は、思い込みで 回答されているような印象で 読んでいて違和感というか、質問文とのズレを感じました(?_?)?? ニキビの原因も、人それぞれです。 edo_edoさんがおっしゃるような場合もあるでしょうけど 全てがそうではないですよ。 自分の知識のみがすべてのように 人を責めるような言い方をするのは違うのでは? 傷つく人もいると思います。 あと、 昔は「二十歳すぎたら吹き出物」と言ったようですが いまでは「(思春期)ニキビ」とともに、 「(大人)ニキビ」という名称が通っているようです。 言葉も時代とともに変わっていくものですね。  私の周りでは、むしろ「(大人)ニキビ」の名称が スタンダードですが、 (私のかかりつけの医師も「(大人)ニキビ」と言いますし・・・) edo_edoさんのように 今でも使う方もおられますよね。 ひとつ勉強になりました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>ほかの看護師さんは、そんなことしないのに。。  世の中 イロイロな人(価値観の方)がいます。  別に気にしなければいいのでは?と いうのが、私の価値観です。 >患者さんにこういうことを言うのっておかしくないかな?  次に行った時に医師に その疑問をぶつけるしか解決はないのでは?  病状を把握しているのは 医師ですので…

runaru_nana
質問者

お礼

色々な価値観の人がいるのはわかっていますが、 職業として「看護師」をしている方の 業務上の対応としてどうなのかな?という 自分以外の方(患者の立場で)の感じ方を知りたくての質問でした。 コメントありがとうございます。

関連するQ&A

  • 皮膚科

    僕が通っている病院に 子供の気持ちを理解ぜすに一方的に何かを言ってくる 看護師さんが多いんですよねー 皮膚科なんですが例えば・・・・・・・・ 僕が何か言っているのに もうすぐ先生が来ます! 下着を脱いでください! 僕が必要だと思うのは 楽しいベット(診察台)などで診察を待つ間楽しい会話をするとか 皮膚科は診察したり塗り薬を付けたりするところがデリケートな部位だったら補助する時ていねいに触れるとか みなさんのご意見やお考えを聞かせてください。

  • 皮膚科での診察について

    今までににきびが出来たことはほとんどなかったのですが、 ここ1~2週間で顔ににきび(吹き出物?)が大量に出来ました。 そこで、皮膚科に行ったのですが、診察といっても、問診(環境が変わったか?便秘ではないか?など簡単に)だけでした。 特に治療はありませんでした。 それで、診察料金1000円取られ、 その後、塗り薬(ダラシンTゲル1%)と飲み薬とビタミン剤3種類処方されました。二週間分です。 にきびの原因等ははっきり言われていないのですが、薬を処方され、薬を二週間飲む。 ・・皮膚科の診療とはこんなものなのでしょうか?

  • にきび 皮膚科

    最近にきびがなかなか治らず、この前初めて皮膚科に行った高校2年です。 診察の時間はわずか1分くらいで、薬を出しときますね~ってそれだけでした。 そして薬の代金が2週間で3200円。 そして今日もまた病院に行き、30秒くらいの診察を受け、薬をもらいました。また2週間分で3200円。 にきびの薬の値段ではこれは高いのでしょうか? 母が高すぎると怒っています。 一体どれくらいでにきびの腫れなどは治るんですか? 抗生物質と塗り薬だけでいいのですか? 教えてください。

  • 市川市内または周辺で良い皮膚科探してます。

    アダルトニキビに悩まされ続け、早2年・・・ 何をしても治りません(涙) 一度は近くの皮膚科へ通ったのですが、そこで処方してもらった飲み薬は大変強いものらしく、服用してる時に妊娠したら大変との先生の言葉。結婚してる私は、この言葉を聞いて服用するのは辞めました。飲み薬の他に、塗り薬も頂いたのですが、これも効果ナシ。 ニキビって、そんなに強い薬じゃないと治らないのでしょうか?疑問に思う毎日です。 先生もあんまり信用できないような感じで、もう通っていません。 そこで、市川周辺で『ニキビが治った』『漢方薬を処方してくれる』『ビタミンCの塗り薬をくれる』などの皮膚科をご存知の方がいましたら、是非教えてください。

  • 皮膚科でもらったにきびの薬について

    こんばんは 先日にきびの悪化が激しく皮膚科へ行った所、抗生物質の飲み薬と塗り薬をもらいました。 その塗り薬(ダラシンTゲル)についてなのですが、この塗り薬は洗顔後すぐ塗った方がいいのでしょうか?それともいつもの洗顔後にする化粧水と保湿ジェルを塗った後でもいいんでしょうか?お薬を塗った後に保湿をすると、皮膚全体に薬が混ざって伸びてしまいそうな気がして。。。皮膚科で聞けばよかったのですが、あまり丁寧な先生ではなく説明が無いまま終わり、後々疑問に思ってしまいました;; 又、このお薬を使ったことのある方は、このお薬のお陰でにきびが落ち着いた後、またしばらくしたらにきびが出来たかどうかもお伺いしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 皮膚科に渡されたニキビ治療薬は使うべき?

    ここ最近ニキビの治療のため皮膚科に行きました。 今までは色々な市販の治療薬を使ってきましたがあまり改善されず、一度一切のスキンケアをやめて朝、晩2回水のみで顔を洗ういわゆる水洗顔のみにしました。このやり方に切り替えてからは、洗いすぎによる乾燥と鱗屑や落屑がなくなり、顔のテカりも完全になくなったわけではないのですが、ましになりましたし、ニキビも以前と比べると良くなりました。 ただ完治させたいので初めて皮膚科に行きました。そこの皮膚科で薬を渡されたのですがその薬がファロム錠と言われる抗生物質と、ベピオゲルとナジフロキサシンクリームと言われる塗り薬、あとはヒルドイドローションです。 ベピオゲルには副作用があると聞きますし、抗生物質も飲んでる間は効くけれど飲むのを辞めたとたんにまたでき始め、しかも以前よりひどくなったという話も聞きます。 正直個人的には、こういった薬を使わなくても明らかに症状が改善されているし、副作用が出るのなら薬を使いたくないとも思っています。 それに皮膚科の先生の診察も思いのほか適当で対応に誠実さが感じられなかったです。最初にニキビができ始めた時期や今現在のスキンケアなどそういった詳しい話も一切向こうから聞いてくるということはありませんでした。 なのであまり渡された薬を飲みたくないです。今現在のスキンケアでも状況は改善されつつあるのに薬を飲んだ途端にひどくなったなどということがあったら嫌です。 自分がスキンケアは水洗顔しかやっていないというと朝はそれでもいいけど夜は洗顔料を使ったほうがいいと言われました。皮膚科の先生はプロなので言うことを聞くべきなのでしょうが、今の自分のやり方で効果が表れていて、その皮膚科の先生の対応も適当な感じなのであまり言うことを聞く気がしません。 この場合、今効果が出ているやり方をやめて先生の指示を聞き、薬も用法用量を守ってしっかりと使うべきなのでしょうか? 今現在は処方された薬は飲んでおらず、相変わらず水洗顔のみです。症状はそこまでひどくないけど完全に治ってもいないといった感じです。 どうしたらいいでしょうか?

  • にきびで皮膚科にかかりたいけど・・・

    21歳の女です。 生理前のにきびで悩んでいます。 にきびの薬は皮膚科でもらうのが1番!などと耳にし、皮膚科にかかりたいと思っているのですが。 ただ、今現在ははそれほどにきびはありません。 でも生理前(にきびがたくさん出てきた頃)に皮膚科に行く時間が必ずあるとは限らないし・・・。 今はそれ程ひどくなくても(少しはあります)薬を出してもらえるものなのでしょうか?

  • ニキビで皮膚科に行き薬をもらいました。

    ニキビ悩み皮膚科に行き薬を服用して います。ビタミン剤などが主なんですが 薬を変えてもらったのもあり生理が 来そうなのにまだ来ていません(^_^;) 先月は17日にありました。 5日間くらいはあり量も普通です 1ヶ月こない事例は滅多にないです。 今日が16日なんでもうそろそろだとは 思うんですが、おりものみたいのは 結構あるくらいです。 皮膚科の薬をまた飲まなきゃって 考えるとなんか重荷を感じます(^^;))) ニキビがここ最近多く滅多に出来ない くらいだったんですが、3月末くらいから 出来て赤ニキビは小さくなっては来たが まだ軽くぽこっとしていて赤みがあり 顎も出来てたので赤みの跡があったり… ニキビみたいな小さいぷつぷつした 毛穴みたいなのができたり最近は しています。 薬の影響で生理が遅れることなどは ありますか?特に皮膚科の薬など… 化粧水、乳液は雪肌水 クレイジングはソフティモの泡タイプ あとは皮膚科でもらう塗り薬を塗ってます 薬は毎食3回飲むようになってますが 夜だけにしたらっていうのは 良いんでしょうか? またクレイジングは毎日したほうが 良いですか?(>_<) ニキビができてからは目元だけの化粧に してマスクはせず堂々と素肌を 出すようにして朝は皮膚科の薬、 塗ってます。倉庫内での物流の仕事を しています。接客ぢゃないため 素肌でまだ居られるのですが… ファンデを使用してないので 素肌でクレイジングはしたほうが いいのですか? 最近素肌で仕事終わって帰ってクレイジングをすると毛穴みたいなニキビが 目立たなかったのに赤くなり目立つように なってしまい中々治りません(^_^;) 仕事から帰ってきて皆さんすぐ 化粧を落としますか? それともお風呂まで化粧してますか? 洗いすぎもよくないって聞いて朝と 仕事終わって帰ってきてからの洗顔、 お風呂の際の洗顔、計3回は洗いすぎて しまいますか? 質問だらけですがお願いします(>_<)

  • ニキビを治すために、皮膚科に行ってきました。

    あまり酷くはないのですが、常に1個か2個顔にニキビが出来てしまうので、皮膚科に行ってきました。 けど、先生に診ていただいた時間は5分もありませんでした。 看護師さんに顔中プレパラートでぺたぺたされ(多分細菌検査)、先生にニキビの基礎知識を超マシンガントークで説明され、 処方箋を渡されてお終い、でした。 処方されたお薬はニキビ用ローションとクリーム、炎症止めの抗生物質、胃薬でした。 そのお薬ですが、私は20歳なのですが、以前三つ年下の弟に処方されたものとまったく同じもの(汗)。 (弟も同じ病院に掛かりました) 青春二キビ扱い?先生も『今は出ちゃう年頃だからね~』と言っていたし…。 私的には大人二キビだと思っていたのですが…。 正直おいおいもう終わり?もっと診てくれないの?の思ってしまいました。 病院が凄く混んでたので居座ることにも気が引けて…。 二キビの扱いってこんなものなんでしょうか。 私は二キビ治療で皮膚科に掛かったのは初めてなので基準がわかりません。 良い皮膚科ってどうやって見極めれば良いんでしょうか。

  • 皮膚科の薬について

    こんにちは。 早速ですが質問いたします。やや長文です。 1月29日に顔のかゆみで皮膚科に行き、保湿性のあるローションと塗り薬をもらいました。その一週間後の2月5日に様子を診てもらいにまた皮膚科に行きました。その際に、塗り薬はもう塗らなくて大丈夫と言われ、顔のかゆみはなくなりました。保湿性のあるローションの方がよく効いていたので2本追加でもらってきました。最近になって、そのローションがなくなりそうになってきたので、いい薬だしまたもらいに行きたいと思っています。そこで質問なのですが、受付に行って、ローションが欲しいと言えばすぐにもらえるのでしょうか?それとも、診察もしてもらった方がいいのでしょうか? ちなみに先生には、“ローションが欲しいということがありましたらまたいらして下さい。”と言われました。 どうかご回答お願いします。

専門家に質問してみよう