皮膚科での看護師さんの言葉に疑問&嫌な気持ち

このQ&Aのポイント
  • 背中にできる痛いニキビに悩む女性が、皮膚科で薬を処方されるも、看護師の言葉に不快感を抱く。
  • 看護師の言葉が患者さんへの配慮に欠けていると感じ、質問者は疑問を持つ。
  • 通院のペースや薬の使用方法についても不明なので、状況に戸惑いを感じるが、他の看護師との経験と比較し、不快な思いをしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

皮膚科での看護師さんの言葉に疑問&嫌な気持ち

成人女性です。 私は背中にニキビができやすく、 とくに生理前になるとホルモンバランスの変動にともない 清潔にしているにもかかわらず 痛いくらいのニキビがワッとできてしまい 長年悩んでいます。 生理が終わると一時的に スーッと良くなる時期も来ますが、 生理は毎月来るので、ここ一年ほど皮膚科に通っていて 塗り薬の処方を受けています。 薬がなくなったので、 再び皮膚科へ足を運びました。 現状としては、治まっている時期なので 一見症状はひどくはありません。 先生の言葉では、 「今は状態が良いようだけど、 また生理前になったら出てくるからね。 お薬は前回と同じだけ出すので、続けてくださいね」と 想像通りの言葉。 その場に看護師の女性が一人いました。 その言葉も聞いていたはずなのですが、 先生が去った後の個室で 薬を塗ってくれながら言った言葉が↓ 「この程度で、来る必要もなかったんじゃないですか? 薬ももったいないし・・・」と・・・・。 もらった塗り薬は、使用方法通りに 普通の使い方をしているはずです。 もったいないって・・・。。 *************** 質問というか、疑問なのですが 助手的な立場である看護師さんが 患者さんにこういうことを言うのっておかしくないかな?と 感じたのです。 通院のペースや、薬の使用方法の 指導などは業務内なのかな??とも思うので、 (でも、薬に関しては薬剤師さんかな?) 感じは悪かったけど、そういうものの一環?の内なのかな・・・。 あと、その方は着替えをジーと 見つめてきたのですが 診察に来ている身とはいえ 診察、薬を塗るなどの必要な時以外は 体や肌、着替をしている姿を 凝視されたくありません。 最終的に、こういう部分にまで (この方、なんだかなぁ~・・・)と思ってしまいました。 ほかの看護師さんは、そんなことしないのに。。 個々の皮膚科には今後も通うつもりですが モヤモヤしています。 もめたり、怒ったりしたいわけではないのですが 気持ちがすっきりしなくて。 なにか、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakagai
回答No.4

こんにちは。 看護師をしています。 runaru_nanaさんがおっしゃるように、 看護師の不謹慎な言動については、 無くならない問題です。 しかし、始業前の注意事項の読み合わせなどで、 こういった不謹慎な言動をしないよう、 多くの病院が取り組んでいます。 今では、こういった不謹慎なことを言う看護師はあってはならないという 認識が高まっています。 でも、やはりまだいるのが実態なのですね。 アドバイスにはなりませんが、 こういう看護師はいなくなる方向へ医療業界は動いてますので、 「いずれ、いなくなる人」 と思っていただけだら。 同じ看護師として、お詫びいたします。 大変、申し訳ありません。

runaru_nana
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 お礼を伝えたいです^^ sakagaiさんも、看護師さんなのですね。 >runaru_nanaさんがおっしゃるように、 > 看護師の不謹慎な言動については、 >無くならない問題です。 やはり、不謹慎な部類の言葉ですよね。 言葉を放った看護師さんにしてみれば 深い意味はないのかもしれないですが、 患者の立場としては医師だけでなく、 看護師さんや薬剤師さんの 何気ない言葉も注意して聞いているものですし 思いやりの心&想像力を持って 接してほしいなぁと改めて思いました。 >同じ看護師として、お詫びいたします。 > 大変、申し訳ありません。 優しい気持ちは嬉しいですが、 sakagaiさんに誤ってもらうのは違う気がするし 申し訳ないです。 でも・・・ありがとうございました。^^

その他の回答 (3)

• hunaskin
回答No.3

>なにか、アドバイスをいただけたら嬉しいです そのひとが看護師としていろいろ未熟なんでしょうね、以外に言えることは何もありませんよ。 でも、そんなことは質問者様はおわかりですよね。 ここはQ&Aサイトですからまさか愚痴に共感してもらいたいなんて非常識なことをお考えのはずもないし いったい何を期待していらっしゃるのでしょうか。

runaru_nana
質問者

お礼

たとえ共感してもらいたいと思って こちらのサイトに投稿したとしても 非常識と言われるほどのことではないと考えます。 いろいろな価値観がありますもの。 攻撃性の強すぎるコメントですね。 実りもないですし、コメントしていただかなくても結構でした。

• edo_edo
回答No.2

はい、確かに医療に携わる側の人間の言葉では無いと思います。 患者の事を思っていない ま、30にもなって吹き出物をニキビと言ってる時点で同罪かと バキ!☆(;^^)/☆(゜O゜) で、皮膚科は対症療法なだけで、根本(そのニキビができる原因)を治療してるわけじゃないから、これまでも続くでしょうね。 なぜ、その原因を探って、それを解決する努力をしないんですか? 大人にニキビと言われる物の、皮膚病や婦人病が元となる原因は全体の20%以下で、そのほとんどは精神的な物が原因となっています、ストレスもその原因の一つです。 その原因を突き止めて治療をしないと、いつまでも肌の治療は続きます。 おだいじに

runaru_nana
質問者

お礼

>はい、確かに医療に携わる側の人間の言葉では無いと思います。 > 患者の事を思っていない コメントありがとうございます。 上記の言葉以外は、思い込みで 回答されているような印象で 読んでいて違和感というか、質問文とのズレを感じました(?_?)?? ニキビの原因も、人それぞれです。 edo_edoさんがおっしゃるような場合もあるでしょうけど 全てがそうではないですよ。 自分の知識のみがすべてのように 人を責めるような言い方をするのは違うのでは? 傷つく人もいると思います。 あと、 昔は「二十歳すぎたら吹き出物」と言ったようですが いまでは「(思春期)ニキビ」とともに、 「(大人)ニキビ」という名称が通っているようです。 言葉も時代とともに変わっていくものですね。  私の周りでは、むしろ「(大人)ニキビ」の名称が スタンダードですが、 (私のかかりつけの医師も「(大人)ニキビ」と言いますし・・・) edo_edoさんのように 今でも使う方もおられますよね。 ひとつ勉強になりました。

• globef
回答No.1

>ほかの看護師さんは、そんなことしないのに。。  世の中 イロイロな人(価値観の方)がいます。  別に気にしなければいいのでは?と いうのが、私の価値観です。 >患者さんにこういうことを言うのっておかしくないかな?  次に行った時に医師に その疑問をぶつけるしか解決はないのでは?  病状を把握しているのは 医師ですので…

runaru_nana
質問者

お礼

色々な価値観の人がいるのはわかっていますが、 職業として「看護師」をしている方の 業務上の対応としてどうなのかな?という 自分以外の方(患者の立場で)の感じ方を知りたくての質問でした。 コメントありがとうございます。